SSブログ

深くて永い夫婦の絆 [介護]


介護用品(電動ベッド、車いすなど)をご利用いただいている方の中で、全介助が必要な方がいらっしゃいます。

独力ではまったく動くことができない方です。

そのほとんどがご自宅で寝たきりで、食事の時にベッドの背を上げて起こしてもらうか、通院時に車いすに乗せてもらう時にしか起き上がることができません。(現在入院中)

今回は、そのような方の担当CM(ケアマネージャー)からの連絡でした。


この方には、電動ベッド、車いす、玄関上がりかまちのリフトなど、必要最低限の用具はご利用いただいており、そのうちのいずれかのクレーム(故障か使い勝手の連絡)だと思っておりましたが、連絡の内容はリフトが使えなくなった(?)とのことでした。

よく聞いてみると、用具(リフト)自体の故障ではなく、リフトに移乗しても座位がとれないくらい身体能力が落ちてきており、車いすのまま乗せることができる大きなリフトに交換できないか、という内容です。

また、そうしないと介助するヘルパーさんの負担もかなり大きくなり、退院して自宅での生活も難しく、事故にならないためにもぜひに、ということでした。

もちろんそのような用具はありますが、設置場所のスペースの問題が大きくて、利用したくてもなかなか設置できないご家庭が多いのが実情です。

その旨を伝えますと、それがないと退院できないから至急下見に行って欲しいとのことでした。

翌日(23日)、メーカーのサービスマンと打ち合わせ、メジャーを持って下見をしたところ、ぎりぎり大丈夫だろうとのことでした。

ただ、それを設置すると玄関が埋まってしまい、ゲタ箱も開かなくなります。

介護をされているご主人に詳しく説明しますと、それでもいいから設置をして欲しいとのことでした。

認知症が進んだ奥さんですが、病院で寝たきりではかわいそうすぎるし、通院時やデイサービスに行く時くらいは外の空気を吸わせてやりたい、というご主人の切なる気持ちが痛いほど伝わってきました。


1日でも早くとのことで、25日(土)の午後から設置することに決定しました。

が・・・・・、この日は日本3大祭りのひとつである天神祭りの本祭り日です。

私、生まれて初めて船渡御の船に乗せていただく予定が入っていたのです・・・・・。

でも今回はご主人の強い想いを優先です。

祭りは毎年ありますし・・・・・。



当日、土台の組立てからスタートです。



リフト1.JPG


リフト2.JPG


リフト3.JPG


何度も上げたり下げたりしながら微調整をしていきます。


リフト5.JPG


床とぴったり合う高さになるまで調整をしていきます。


リフト4.JPG


そして、実際に使用されている車いすを出してきて実演をし、使用される時の注意事項を説明して完了です。


リフト7.JPG


設置に約2時間強、もちろん床にアンカーも打ち込んで、簡単には動かないようにもしてあります。


組立て中は心配顔でずーっと見ておられたご主人ですが、実際に車いすを載せて実演をさせていただくと、想像したとおりの笑顔になりました。


事前の説明とおり、玄関のスペースはこのリフトで埋まってしまいましたが、安心して楽に移動できることを優先された1例です。



今回は、ご主人の奥さんに対する思いやりというか、他人では推し量ることができない深くて永い絆みたいなものを感じさせられた半日でした。



もちろん、祭りに行けなかった悔しさと、ご主人の笑顔を見れたうれしさで、酔うまで(?)祝杯をあげたのはいうまでもありません。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 12

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 17:24) 

pandada

aosima0714さん、始めまして!
あとで覗かせていただきますね。
今後ともよろしくです。
by pandada (2009-07-28 17:37) 

lovin

pandadaさん!
エライっ!いい仕事しますね。。相変わらず。
お祭りは残念ですが、いいお話、ありがとうございます~~。
by lovin (2009-07-28 22:06) 

ユミ

お祭りにいけなかったのは残念ですが、
人に喜んでもらえたこと何事にも変え難い達成感ややりがいに通じますね。
さすがpandadaさんです。
by ユミ (2009-07-28 22:58) 

pandada

おはようございます。
大阪はやっぱり蒸し風呂の状態ですが、各地で災害に会われている方のことを思えば・・・・・。
まだしばらく大雨の予報が出ています。
被害に会われた方、更なる注意をして下さいね。

★lovinさん、おおきにです。
船渡御ですが、代わりにうちの鬼嫁が乗り込みました。
旦那は仕事やっちゅうのに・・・・・。

★ユミさん、早く奥さんを退院させて、家で過ごさせてやりたいという、ご主人の想いに負けました。
この老夫婦には、認知症とか関係ないんですね。
夫婦ってこうあるべきなんでしょう。
読んでるか!鬼嫁!(たぶん、読んでないから書きました)
by pandada (2009-07-29 07:59) 

奥津軽

良かったですね 仕事していて ありがとうの一言と笑顔が
一番ですよね いいお話で感激です
by 奥津軽 (2009-07-30 08:23) 

pandada

梅雨が明けたような日です。
暑い!

★ほりけんさん、nice!ありがとうございました。

★icarusさん、nice!ありがとうございました。

★奥津軽さん、ご主人は自分も足が悪いのに、奥さんのことを一生懸命に考えておられます。
見習わなくては・・・・・。
by pandada (2009-07-30 14:02) 

ハイマン

いつまでも相手を思いやる夫婦
我が家はなれるかなぁ
すでに・・・・・・・・
我が家も鬼嫁ですから^^;;;
by ハイマン (2009-07-31 22:08) 

pandada

ハイマンさん、老々介護のご夫婦のほとんどが、お互いを思いやって生活されています。
そこに言葉は要らないんですね。
ああなりたいものです・・・・・。
by pandada (2009-08-01 07:58) 

pandada

Toritonさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-08-03 08:15) 

Ranger

舟に乗るより尊い事が出来ましたね^^
by Ranger (2009-08-05 13:28) 

pandada

Rangerさん、ありがとうございます。
Rangerさんの記事を読ませてもらって、やっぱり乗りたかったなあ。
楽しかったでしょうねえ。
by pandada (2009-08-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。