SSブログ

マイブーム? [本]


最近、若い女性が歴史もの、特に戦国時代にハマッている人が多いらしいです。

このような女性を『歴女(レキジョ)』と呼ぶらしく、各地のお城めぐりをしたり、自分の部屋を戦国武将の甲冑や

のぼりで飾ったり、携帯の待ち受け画面を戦国武将のアニメにしたり、とその数はかなり増えているとのこと。

これは、TVドラマやゲームの中の主人公が超カッコよくて、そのあたりが主な原因ということですが、それだけ

世の男性が頼りなくなってきている裏返しかも知れません。(私も含めて)


そういう私も、なんとなく歴史ものの本を読むのがマイブームとなっており、6月末に本屋さんでたまたま手にした

本に始まり、今月(8月)のはじめですでに3冊読み終えました。

(立ち読みを含んだら5冊かな)

いずれも戦国時代が背景になっている本で、今まで特に好んで読みたいと思わなかった分野です。

群雄割拠の戦国時代の流れが見えてくると、どんどん想像が広がり、また作者の戦国武将の好みのようなもの

まで見えてきますから、それはそれでおもしろいものです。


麻薬でハイになって、いずれ廃になるより、本を読んで想像を膨らまし、その中に自分をおいてみるほうがよっぽ

ど楽しいと思うのは私だけかな。


ただ世の中のブームというものは、特にこの国ではその流れは速くて、さて次はどんなブームがくるのでしょう

か?


次のブームがくる前に、先んじてマイブームにしておくのも優越感に浸れるかも知れませんネ。






本.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ハイマン

私もこの所、本にはまっています^^
もっぱら登山記や、山での遭難救助の話なんかです
でも久々に本を読むようになった事が
うれしいです
by ハイマン (2009-08-17 06:59) 

pandada

★yuki999さん、nice!ありがとうございました。

★ハイマンさん、読んでみると以外に面白い本ってありますね。
我が家は鬼嫁も本が好きですので棚が溢れ出してきています。
by pandada (2009-08-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。