SSブログ

五山送り火 2009(そのに) [登山]

8月16日(日)午後8時5分前




送り火9(点火合図).JPG


『○○○○○~!用意はいいかぁ~!』 ・・・・・・・・・・・・・   『お~~~!』

『×××××~!準備はよいかぁ~!』 ・・・・・・・・・・・・・   『お~~~!』


大きなたいまつを持った保存会の方が、各方面に確認の問い合わせを始めました。

問いかけられた方面の火床からは、それに負けないくらいの大声で答えます。


すでに始まっていた般若心経の合唱がさらに大きく聞こえてきます。



そして8時ちょうどに・・・・・・・、『点火ぁ~~~~~!』


各火床が一斉に着火作業に入ります。


 


送り火10(着火).JPG


どの火床も完璧に組み上げていますし、護摩木も1年以上乾燥させたものですから、一気に大きな炎が上がりだしました。




送り火12(着火).JPG


明るいうちからこの一瞬を待っていた、私の後ろにスタンバイしていた放送局のスタッフが、炎の凄さと熱さで前に出ることができません。

さすがに大きなカメラを持ったカメラマンは、焼けてしまうのではないかと思うくらいの距離で肩に乗せたカメラを必死でまわしていました。




送り火11(着火).JPG


風向きで立つ位置を変え、呑んだアルコールが全て蒸発したのではと思った頃、右前方の斜面に『法』と『妙』の文字が、そしてその左側に『舟型』が浮かび上がってきました。

炎と煙にまかれながら・・・・・、



送り火13(法・妙).JPG



送り火14(舟形).JPG


下界(京都市内)は、住民の協力でほとんどの家が灯りを消していますから、8時前の時とは比べものにならないくらい暗く、あちこちでたかれているフラッシュのきれいなこと!



顔の産毛がほぼ焼けてしまっただろうと思った頃、そして全身に煙の臭いが浸み込んだ頃、火床は徐々に小さくなり、それぞれが炭を取り出し、缶に入れていきます。

これが後日、半紙に巻いて紅白ののしでくくり、玄関にぶらさげておく「おまもり(魔除け)」となるのです。



炎が小さくなっていくと、1年間をこの一時に賭けていた保存会の方達は、全身の力が抜けた感覚になるのか、みんな呆然とした姿になり、『また来年やなぁ・・・・・。』


木を育て、薪を切り出しては乾燥させ、一旦降ろしては又上げる・・・、この行事に賭ける保存会の人達は、大変な苦労をして臨んでいるのです。


それだけの苦労をして霊を送る、日本のすばらしい行事に参加させていただいた私は、フラフラになりながらも炭缶を下げて下山し、出し切った水分(?)を補給するのでした。





送り火15(酒).JPG
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

ハイマン

こんばんは!
迫力の炎そして
水分補給^^
私が毎日、自転車や徒歩で10km以上通勤している
理由は帰ってきてから水分補給がしたいからです^^;;;
by ハイマン (2009-08-20 22:00) 

pandada

おはようございます。

★釣られクマさん、nice!ありがとうございました。

★ハイマンさん、連日自転車と徒歩で10kmは大したものです。
見習わなくては・・・・・。
by pandada (2009-08-21 07:28) 

pandada

奥津軽さん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-08-21 08:46) 

pandada

poyounagiさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-08-21 10:02) 

ユミ

すごい迫力ですね!!!
こんな場所にいることが出来たpandadaさん羨ましいです!

飲んだアルコールが蒸発したかと思った頃・・・
顔の産毛が焼けたと思った頃・・・

表現がおもしろくて笑ってしまいました(笑)
それだけの威力の炎の中にいらっしゃったんですね!
by ユミ (2009-08-22 00:27) 

pandada

朝から蒸し暑い大阪です。
この暑さで今年の夏も終わりかな?

★icarusさん、nice!ありがとうございました。

★ユミさん、山の斜面ですから逃げ場は無いし、ものすごい炎と煙で『焼き芋』の気持ちがわかりました・
身体はもちろん、持ち物すべてが煙臭くなるし、登りと点火中に出る水分で体重はかなり減ります。

★父ちゃんさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-08-22 08:01) 

Toriton

ニュースでしか拝見したことがありませんが、一度生で見てみたいです。
by Toriton (2009-08-22 19:47) 

rururu

すごい迫力ですね。本当にすごいです。
保存会の方が下火になる頃に呆けてしまう気持ち、分かる気がします。
完全燃焼…という感じでしょうか。準備からずっと大変な苦労だと思います。
pandadaさんもお疲れさまでした!!
by rururu (2009-08-23 15:16) 

pandada

朝夕、だいぶ過ごし易くなってきました。
体調管理に気をつけていきましょう!

★Toritonさん、私も保存会の中に知り合いがいらっしゃらなかったら、参加させていただくこともできなかったでしょう。
神聖な行事に参加させていただき、感謝です。

★rururuさん、下山するころはクタクタで、おっしゃるとおり完全燃焼です。
履いていた靴なんかは使い物にならず、捨ててきました。
来年は平日みたいだし、下からゆっくり見させていただこうと思っています。
by pandada (2009-08-24 07:16) 

イタル

ブログ開設しました。良く読んでください。
by イタル (2009-08-27 22:04) 

醜いあひる

今晩は。 京都の大文字ですね。
素晴らしかったです~。
先は、猪の方の入力ミスでした。
本日、韓国語のブログを解説しました。
一度、覗いてみて下さい。
ブログに関することいろいろ教えてください。

by 醜いあひる (2009-08-27 22:08) 

pandada

醜いあひるさん、ブログ開設おめでとうございます!
ナド ハングンマルロ カルチョ ジュセヨ!
by pandada (2009-08-28 07:18) 

醜いあひる

先ほどは、
苦情(アドバイス)ありがとうございました。
概略の日本文を下の方に書いておきましたので、
また、よろしくです。
by 醜いあひる (2009-08-28 15:20) 

pandada

醜いあひるさん、完璧になりましたね。
今後ともよろしく!
by pandada (2009-08-28 15:46) 

Ranger

今年も参加してきたんですね^^
京都を代表する行事
すばらしい経験ですね
by Ranger (2009-08-31 11:40) 

pandada

Rangerさん、いやー熱かったです・・・・・。
きのう、お守り(消し炭)が届きました。
早速玄関にぶら下げました。
また1年、元気でいれますように!
by pandada (2009-08-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。