SSブログ

呑み屋(2題) [酒]


大阪ミナミで、懇意にしていただいていた呑み屋さんが、またひとつ閉店されました。

韓国のママさん一人で7年間がんばりはりましたが、昨今の景気の悪さもあり、31日でその幕を下ろされました。


晩ご飯のない時なんかは、おいしいチゲ(鍋)やキムパ(海苔巻き)、チジミなんかを作ってくれ、ずいぶん助かりました。

元気のない時は、『オットケ テゲッチョ!』(どうにかなるさ!)と、いつも明るく力づけてくれたこと、ずっと忘れません。


しばらくはゆっくりされ、またいつか復活されんことを祈っております。


長い間、テダニ カムサハムニダ!そして、オットケ テゲッチョ!!





今年の夏、こんな水商売の現実を見事に川柳に詠み、賞をとられた呑み屋のママさんもおられました。

20年以上、法善寺横丁で小さな店を一人でやりくりしている『さち』さんです。


法善寺横丁では、毎年夏に「法善寺横丁まつり」が開催され、ジャズフェスティバルなどさまざまな催しが行なわれます。

そんな催しの一つに川柳大会があり、横丁の各お店やお客さんが自慢の川柳を詠み、その年の優勝(天賞)や各賞を競い合うのです。


今年のお題は「水」で、約60句ほどが投稿されたようです。


そんな中、今年は『さち』のママさんが見事優勝(天賞)されました。

そして、選者の一人であるイラストレーターの成瀬國晴氏に色紙を書いてもらい、ちょうど私が一番客で店に入った時に、その額を壁に掛けさせられる羽目になりました。





さち(額縁).JPG


まだまだ庶民生活に明るさが見えてこないこの頃ですが、天賞をとってニッコリ微笑むママさんの笑顔に、少し希望を感じさせてもらった夏の終わりでした。






さち(暖簾).JPG
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

ヘバラギ

お邪魔します。
私の記事にnice!評価をくださりどうもありがとうございました。

愉快ななかに現実の厳しさが・・・・素敵な川柳ですね。
景気がよくなって欲しいです。
by ヘバラギ (2009-09-03 06:17) 

pandada

おはようございます。
もう9月です。
今月もがんばりましょう!

★奥津軽さん、nobapapaさん、icarusさん、nice!ありがとうございました。

★ヘバラギさん、こちらこそありがとうございます。
政権が変わって、景気も良くなることを祈っております。
by pandada (2009-09-03 07:13) 

ユミ

最近色んなテーマの川柳がありますよね!
おもしろいものが多くて、センスに感心します^^
by ユミ (2009-09-03 20:43) 

pandada

★醜いあひるさん、nice!ありがとうございました。

★ユミさん、確かにセンスの良い川柳を詠まれる方が多いです。
そういう方は、普段しゃべっていても楽しいですね。
このママさんも話題が豊富で、時間を忘れるくらい楽しい方ですョ。
by pandada (2009-09-04 07:23) 

pandada

釣られクマさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-09-04 16:40) 

ヒロシ

訪問 & nice! ありがとうございました♪
大阪にお住まいでしたか、東京の人かと思っていました(笑)
法善寺横町には行った事が無いので、機会があれば
散歩にブラブラと行きます(^^)v
by ヒロシ (2009-09-07 20:13) 

pandada

ヒロシさん、はじめまして!
ベタベタの大阪人ですョ。
法善寺横丁は2度の火災で、きれいになりました。
観光客もジワジワ増えてきているようです。
夜は雰囲気があり、大阪らしいところです。
by pandada (2009-09-08 07:23) 

Ranger

素敵なママの店、なくなっちゃったんですね

僕はたまにしかいかないけど
お店に行くと、いつも優しい笑顔で
「オレガン マニムニダー」って言ってくれてました

ママ・・・いつまでもお元気で
by Ranger (2009-09-11 09:37) 

pandada

Rangerさん、そうなんです(涙)
あとは、息子さんが夢をかなえるためのバックアップに全力を傾けられます。
Rangerさんのコメント、確かにお伝えします。
by pandada (2009-09-11 09:46) 

ハイマン

残念ですね。
景気回復まだまだ先の事だなぁ~
新政権にはガンガン景気回復策をうってもらいたいです
by ハイマン (2009-09-12 08:39) 

pandada

ハイマンさん、寂しい話ですみません。
新政権で、少しは変わることを信じていきましょう!
by pandada (2009-09-12 11:47) 

直アド交換

当サイトふみコミュは、この異性の方がいいな~と思えば、直アド交換をすぐして即アダルトな楽しみが出来るサイトです。口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ状態!!この期間はクリスマスイベントも目前なので、特に異性をGET出来るチャンス時期ですよ
by 直アド交換 (2010-12-08 07:29) 

高額バイト

速報!何かとお金がいるこの時期楽でなお且つ遊べてしかも高収入のバイトが遂に発表された!とことん自由に楽しく自分のペースで稼いで年末を潤して下さい
by 高額バイト (2010-12-29 07:59) 

ドラゴンボール

誰もが知ってる代表的アニメのドラゴンボール。もし自分がドラゴンボールのキャラなら誰になるのか気になりませんか?潜在能力を分析するので自分では気付かなかった秘められたパワーに目覚めるかも!
by ドラゴンボール (2011-02-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。