SSブログ

水都大阪2009 [旅]


最近、少しだけ大阪が明るくなったような気がします。

8月22日から、都市再生の中核事業である『水都大阪2009』が開催されているせいかも知れません。

現在、淀川改良工事から100年にあたる2009年をシンボルイヤーとして位置づけ、大阪市中心部を流れる川の周辺をきれいに整備し、さまざまな賑わいづくりが進められています。


我が家の近所の中之島を流れる堂島川や土佐堀川はもちろん、道頓堀川周辺も見違えるほどきれいに整備され、いずれも水辺に遊歩道を作ったり、さまざまなイベントが催されたりしているのです。


今までほとんど見向きもされなかったこれらの水辺には、休日ともなればたくさんの人が訪れ、けっこうな賑わいをみせています。


お隣の国、韓国では数年前からソウル市内を流れる川を整備して水遊びができる場所を提供したり、漢河(ハンガン)の水辺に広大な公園を作ってオペラコンサートを催したり、川に架かる橋から音楽に合わせた噴水を出したり、という憩いの場を次から次へと提供されています。
(かの国ではその規模も大きくて、まさにアートを堪能できます。)

これらは、いずれも官民の力を合わせた事業展開で、生命の源となる水(川)を今一度見直そうという試みなのです。

昔から、大阪は水の都と呼ばれ、その割には汚い川が流れていましたが、これを機会に流れる水がもっと澄みだし、水辺に草木が生え、生き物が帰ってくることを願わずにはいられません。

『水都大阪2009』の体験イベントは10月12日までということですが、一時的なもので終わらせるのではなく、かの国(韓国)のように恒常的なものとして継続し、市内の憩いの場として育てていって欲しいものです。

また、このような動きが国全体に広がっていくことも期待したいものです。


大阪に来られましたら、ぜひ水辺を歩いてみて下さい!




水都2009(天神橋~).JPG
(川の駅『八軒家浜』天満)
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

lovin

なんかおっきなアヒルちゃんが浮かんでる??(笑)
by lovin (2009-09-16 16:39) 

pandada

lovinさん、お久しぶりです。
そうなんです。でっかいアヒルちゃんもいれば、火を吹く恐竜もいます。
ぜひ大阪へ来なはれ!
by pandada (2009-09-16 16:57) 

Toriton

川の駅?なんてあるんですね!何時も水辺はいいものです。
by Toriton (2009-09-16 23:40) 

pandada

Toritonさん、その昔、大阪にはあちこちに「川の駅」があったようです。
たくさんの荷物を運ぶには、舟が一番の交通手段だったんですね。
by pandada (2009-09-17 07:57) 

醜いあひる

先日、北浜へ行ったら
大阪湾と淀川に流れてきたゴミから出来た
魚の形をした作品がありました。
えらいゴミだなぁ~

by 醜いあひる (2009-09-17 19:46) 

ヘバラギ

大きなあひるちゃんですね。
「ちちんぷい」でちらっと見ました。
このあひるちゃんには、
そんな大阪人の願いが込めらていたんですね。

by ヘバラギ (2009-09-18 05:42) 

pandada

おはようございます。
明日から連休の方も多いと思います。
どこもエライ人なんでしょうねえ。

★奥津軽さん、nice!ありがとうございました。

★醜いあひるさん、北浜きれいになったでしょう?
道頓堀も見違えるほどですよ。

★ヘバラギさん、おっきなアヒルちゃん、結構目立ちますね。
これ以外にもアート作品(恐竜)なんかも展示されていて、子供さんに見せてあげたら喜ぶと思います。
by pandada (2009-09-18 07:18) 

pandada

icarusさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-09-18 08:54) 

ヒロシ

開催期間中に、ぶらりと散歩に行きたいですね♪(^^)v
by ヒロシ (2009-09-18 10:25) 

pandada

ヒロシさん、ぜひお越し下さい。
夜もライトアップされてきれいですよ。
by pandada (2009-09-18 10:30) 

ハイマン

でっかいアヒルちゃん
のりたーい!!!!!
by ハイマン (2009-09-19 14:44) 

pandada

ハイマンさん、のっ、乗れません・・・・・。
でっかくて、高速道路からもよく見れます。
今日も近くを通りましたが、すごい人気者でした。
by pandada (2009-09-19 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呑み屋(2題)聖地『高野山』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。