SSブログ

聖地『高野山』 [旅]


昨日、急に思い立って電車に飛び乗り、高野山へ行ってきました。

連休中のお彼岸ということもあり、特急電車はいずれも座席完売ということで急行で行くことに。

これもほぼ満席状態でしたが、運よく座わることができました。


電車とケーブル・バスを乗り継いで約3時間弱ほどの移動でしたが、普段めったに電車に乗らなくなってしまった私には、ちょっとした旅行気分を味わうことができました。

都会からどんどん山に向って走る電車の車窓からは、青々とした畑やそこに群生する真っ赤な彼岸花を久しぶりに見ることができ、なんだか懐かしい気持ちになれました。

今はビルの谷間をウロウロする日々ですが、小さい頃は毎日あんなところを走り回っていたのです。


電車に乗る前に駅でもらったハイキングマップなどを見て、3時間コースくらいを歩いてみようと思っていたのですが、往復の時間と電車の本数を考えると少しキツイようなので、とりあえず奥の院にお参りをしたあと女人堂まで歩いて帰り、そこからバスでケーブルの駅まで、というコースを設定しました。


この日は雲ひとつない突き抜けるような青空が広がり、陽が差すところは少し暑いくらいでしたが、さすがに聖地『高野山』です。

日陰はひんやり涼しく、これから行かれる方は上着を持って行ったほうが良いと思います。




高野山(紅葉1).JPG


やはり夜間はかなり冷えるようになったのでしょう、ぼちぼち紅葉しだした木々もありました。



高野山(紅葉2).JPG



連休で最高の天気、世界遺産の聖地・・・・・、ということでたくさんの観光客や参拝者が来られていましたが、どうも気になったのが車道をうめるほどのたくさんのマイカーでした。


高速道路の休日通行料が安くなり、また目的のすぐ近くまで楽に行けるということで、マイカーで来られる方がかなり多かったようですが、自然豊かな聖地は乗り入れ禁止にすべきではないでしょうか?

もちろん、高齢者や身体が不自由で歩行が困難な方などは別ですが、あまりにも車で入山する人が多すぎるような感じがします。


せっかくの自然の空気、杉林の中では深呼吸できますが、車道ではマスクをしなければならないなんて何かおかしいと思いませんか?




昼食を摂るのも忘れ、線香の匂いを身体に浸み込ませて、なんだか仏さんに近づいたような気分になった1日でした。




高野山.JPG


今度は早朝に家を出て、山の中を歩いてみようと企んでおります。

N君、O君、I君、S婆、Yさん、Hさん・・・、弁当持って行きません?
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 11

奥津軽

そういえば、電車何年も乗っていないな・・・
連休は車は混むので電車の方がいいかも
高野山は、テレビでは見たことがありますが、実際に見ると
スケールが大きそうで、感激するでしょうネ
by 奥津軽 (2009-09-22 18:50) 

醜いあひる

澄んだ空と綺麗な紅葉ですね。
もう、すっかり秋??

今度は私も行って見ます。

歩けるかなぁ~そこがちょっぴり心配です。

by 醜いあひる (2009-09-22 23:12) 

ヒロシ

高野山には時々往ってました、でも電車・バスでは無理です(><;)
by ヒロシ (2009-09-23 06:53) 

pandada

おはようございます。
シルバーウィークも今日で最終日、有効に過ごしましょう!

★Saul_J_Beさん、ばんさん、nice!ありがとうございました。

★奥津軽さん、さすがに聖地と呼ばれ、世界遺産に指定されるだけのところです。
なんともなく気持ちが引き締まります。

★醜いあひるさん、日に日に秋に近づいているのを感じました。
今度はみんなで歩きましょう!

★ヒロシさん、車いすでの訪問は車でないと無理なことはわかります。
ただ、すばらしい自然の中での渋滞や、車道や歩道に乗り上げて停めている車の台数を見て、自然破壊のスピードが進んでいくのを感じられたのは私だけではなかったと思います。
誰もが気持ちよく訪れて、自然を残していくことができればと思いました。
by pandada (2009-09-23 08:11) 

Ranger

確かに、聖地高野山に車渋滞は似合いませんね^^;
ある種の規制も必要かも
by Ranger (2009-09-25 12:02) 

ハイマン

もう紅葉!
思ったより紅葉するの今年は速いかも!
でもしばらく忙しくって撮りにいけないんですぅ。。。
by ハイマン (2009-09-27 21:55) 

pandada

おはようございます。

★Rangerさん、杉の木が泣いているような気がしました。
先代が残してくれた自然を大事にしたいですね。

★ハイマンさん、山はやっぱり朝晩冷えるみたいで、日に日に色付き始めています。
紅葉の写真、楽しみにしています。
by pandada (2009-09-28 07:07) 

ヘバラギ

きれいなもみじですね♪。もう、秋なんですね。
お地蔵さん、味があっていいですね。
なんだか、どこかへ旅してみたくなりました。
by ヘバラギ (2009-09-28 16:53) 

pandada

ヘバラギさん、大阪市内は湿気が多くて今日もクーラーをつけていますが、
山はもう秋です。
ぜひ高野山に行ってみて下さい。
心が洗われますョ。
by pandada (2009-09-28 17:05) 

ユミ

早くも紅葉ですか!
やっぱり今年は秋になるのが早いですね。
高速道路料金、安くなったのはいいですが、その分いろんなところに問題もありますね。
これが高速無料なんてなったら・・・どうなるんでしょう(=_=;)
by ユミ (2009-09-28 21:47) 

pandada

ユミさん、確かに他府県No.の車も増えていますね。
遊びに使用する料金よりも、仕事で使用する料金が安くなればいいのに。
休みの日は電車やバスを使って移動するほうが、私には新鮮です。
by pandada (2009-09-29 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。