SSブログ

神戸ビエンナーレ2009 [旅]


10月に入ったというのに真夏のような陽射しの日曜日、神戸に行ってきました。

ちょうど3日(土)から、メリケンパーク・県立美術館・神戸港の3ヶ所がその会場として、アート展(ビエンナーレ)が開催されています。

ビエンナーレという言葉ですが、イタリア語で2年に1回という意味だそうで、今年がその年になるそうです。

昨日は昼ごろから出ましたので、メリケンパーク会場だけを見てまわることにしました。





神戸BN2009-2.JPG


ここは、コンテナを利用して、陶芸・いけばな・絵画はもちろんのこと様々なアートの展示がされています。


ほとんどのコンテナはすぐに入って見ることができるのですが、さすがに大賞をとられたコンテナには、常に行列ができるほどの人気でした。

上の写真がそのコンテナですが、戸島麻貴さんという作家が『beyond the sea』という作品名で展示されていました。

カンカン照りで暑いし、どうしようか迷いましたが、少し行列が少なくなったかなと思えるころ、20分ほど並んで入ってみました。


鏡張りのコンテナの中は、床一面に白い砂が敷き詰められ、そこに音響に合わせて映像を写し出していくという、言葉で言えば簡単なのですが、なんとも飽きない面白さを感じさせてもらいました。


ただどのコンテナもその構造上、空調がまったく機能しておらず、昨日のような炎天下のコンテナ内はかなり暑かったので、ゆっくり見ることができなかったのが残念でした。
(4,5ヶ所まわると、喉がカラカラに・・・・・)

11月23日まで開催されていますので、これから行かれる方は少し曇りがちの日に行かれるのがいいと思います。



久しぶりに発想の面白さや奇抜な手法等などに感心した、芸術の秋にふさわしい半日を過ごさせていただきました。

たまにはアート鑑賞もいいものですね。




神戸BN2009-1.JPG
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 11

Toriton

コンテナ…暑そうですねえ。
3年前の夏旅でメリケン近辺を訪問しました。異国情緒たっぷりで是非再訪をと思った土地です。…でも暑かった。
by Toriton (2009-10-05 20:02) 

ユミ

アートの秋ですね!
おもしろそうですね(^∀^)
でも暑いのは大変ですね(^_^;)
by ユミ (2009-10-05 21:08) 

ヘバラギ

芸術の秋♪。芸術にはほど遠い私ですが、コンテナの空間にはどんな映像が映っているんでしょうね。
気になるな・・・。
訪問ありがとうござました
by ヘバラギ (2009-10-06 06:25) 

ヒロシ

神戸観光におこしいただき、市長に成り代り「ありがとう♪」
いい天気でしたね、面白い作品の数々が楽しいです(^^)v
2時~5時頃迄メリケンパークとハーバーランドをウロウロと散歩しながら
モザイク周辺でジャズバンドを拝聴と(^^)v
by ヒロシ (2009-10-06 06:55) 

pandada

おはようございます。
台風が近づいてきているせいか、昨夜から雨です。

★Toritonさん、スカッと視界が開けて気持ちのいいところですね。
ビエンナーレは11月23日までやっていますので、ぜひ再訪して下さい。

★ユミさん、いろんな展示内容のコンテナがあって、感心しきりです。
これからはそんなに暑くはならないでしょうし、ぜひ!

★ヘバラギさん、小さいお子さんには少し退屈かもしれませんが、船にも乗れるチケットがありますから、天気の良い日はいいかも・・・。

★ヒロシさん、素晴らしい天気でしたね。
どこかですれ違っていたかも知れませんね。
by pandada (2009-10-06 07:05) 

醜いあひる

来週くらい神戸に行きますので、
一度覗いてみます。
ただ、芸術とは縁がない・・・私・・
少し心配ですが^^
by 醜いあひる (2009-10-06 10:33) 

Ranger

あらあら^^知りませんでした・・

是非是非行ってみたいです
by Ranger (2009-10-06 14:38) 

pandada

でかい台風が来そうです。
みなさん、お気をつけて!

★醜いあひるさん、才能豊かな方が多いですね。
ぜひ見に行って下さい。

★Rangerさん、コンテナを利用して展示をする発想もおもしろいのですが、それぞれのコンテナから発信されるアートの数々には感心しきりです。
11月23日までだそうです。
by pandada (2009-10-06 16:10) 

ハイマン

新しい発見に触れることって
重要ですね!
by ハイマン (2009-10-11 11:54) 

pandada

ハイマンさん、そのとおりです。
ものの見方が変わるって、すごく新鮮な気持ちになれますネ。
by pandada (2009-10-13 06:58) 

逆援助バイト

逆援するなら絶対このサイトで間違いないよ!!!すげえ美人が凄い金額でお前の事買ってくれるぜ
by 逆援助バイト (2011-02-03 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖地『高野山』ぼやき?のち放浪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。