SSブログ

ぼやき?のち放浪? [介護]

パーキンソン病を患って入院中の方がまもなく退院されるとのことで、CM(ケアマネージャー)呼びかけの下、ヘルパー派遣会社の管理者と担当ヘルパーさん、そして福祉用具を担当させていただいている私とご主人、の5人で担当者会議をしてきました。

担当者会議というのは定期的に開催し、介護を受ける方に関係する人が、その方に関する情報を共有して、今後在宅で安心・安全に生活していけるように話し合い、計画を立てる場です。

比較的経度な要支援の方であっても、この担当者会議は開催しなければならないというきまりになっていますが、正直電話で済ませられるだろうと思うケースも多々あります。

この日は要介護5の方で、退院されますと早速必要な介護サービスはたくさんあると思われ、その前に話し合っておくことは大事なことだったのです。

退院された後、在宅で生活をしていくのに必要と思われる福祉用具(ベッドや車いす)に関すること、ヘルパーさんの入る日程調整、訪問入浴や訪問介護などの必要性・・・、等などかなり細部にわたって、それぞれの専門家たちが検討します。

ただ、関係者はみなさん忙しくされており、身体的に特に変化もなく、急を要する介護サービスも必要ないと思われるケースがあるのも事実です。

偉そうなことを言うと批判されるかも知れませんが、それを判断するくらいの知識や臨機応変な対応力をCMは持ち合わせていただきたいものです。


さて、おっさんのぼやきはこれくらいにしまして、この日の会議はご主人のご理解もあり、スムーズに進行し思ったより早く終わりましたので、天気もいいし放浪することに・・・・・。

さて、どこへ行きましょうか・・・・・?




道頓堀川.JPG
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 13

Ranger

久しぶりに一番!^^

介護の現場は年々厳しくなってますね

んで・・・・昼間っからミナミですか^^
by Ranger (2009-10-19 11:53) 

pandada

Rangerさん、早速ありがとうございました。
ミナミは放浪の旅の終点でした。
キョーレツに歩いてきましたョ・・・。
by pandada (2009-10-19 16:48) 

toriton

うぉ、観覧車が!
by toriton (2009-10-20 20:26) 

ユミ

良い放浪が出来たでしょうか(^^)?
最高の放浪日和ですね★
by ユミ (2009-10-20 21:11) 

ヒロシ

長男はケアマネージャーで、嫁は介護福祉士…共に施設で
頑張っていますが、(・・? と思う関係者が多いとボヤイテいます
又大阪へ散歩に行きますが、お忍びです(笑)
by ヒロシ (2009-10-21 06:50) 

pandada

★toritonさん、この観覧車は、今や大阪ミナミの名所になっています。

★ユミさん、日焼けしてしまいました。
後日アップします。

★ヒロシさん、ほんとうに「?」が多い世界です。
大阪はどちらへ?
アッ、お忍びですか!
by pandada (2009-10-21 07:33) 

ヘバラギ

お疲れさまでした。
写真から仕事が終わってさてどこへ行こうか・・・
とても気持ちの伝わる写真ですね。

by ヘバラギ (2009-10-21 14:12) 

pandada

ヘバラギさん、実は放浪してクタクタになって帰ってくる途中の写真なんです。
すごく歩いて、思わず立ち呑み屋に吸い込まれそうになりました。
by pandada (2009-10-21 15:40) 

pandada

yuki999さん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-10-21 18:47) 

ハイマン

確かにCMだったら判断出来る力がなきゃね。
判断しない人が最近何処でも増えているような気がします。
会社でも判断できない管理職が急増中で困っています
by ハイマン (2009-10-21 22:24) 

pandada

ハイマンさん、明らかに勉強不足というか、9時から5時まで感覚の人が増えていますね。
いろんなところで何かが狂ってきている感じがします。
by pandada (2009-10-22 06:57) 

奥津軽

私たちには分からない介護の世界がありますね・・・
勉強させていただいております
by 奥津軽 (2009-10-22 08:34) 

pandada

奥津軽さん、いつもありがとうございます。
毎日が勉強ですが、神経を遣う世界です。
by pandada (2009-10-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸ビエンナーレ2009歩け!歩け! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。