SSブログ

祈り・・・、天の声?

朝一番から豊中市岡町というところへ仕事に行きました。その昔は駅から続く商店街も大変な賑わいだった住みやすい町だそうです。

今日は、駅の近くにお住まいになる、癌の手術で数ヶ月入院され最近退院された方のところへ電動ベッドと車いす、それにシャワーチェアをお届けする約束をしていたのです。

数ヶ月ぶりに会う“お父さん”(どちらのお宅に行っても男性はお父さん、女性はお母さんと呼ぶようにしています)は闘病生活で痩せられ、足元もおぼつかない様子で、かなり弱っておられました。

「毎度ですっ!病は気から、必ず治ります!」と、いつもの大きな声で入っていくと、「あんたの顔見たら元気になりそうや。」と、にこっと笑ってくれました。この笑顔が見たくて、また励みとして土曜も日曜も走れるのです。

ベッドと車いすは介護保険利用によるレンタルで、シャワーチェアは同じく介護保険利用により、1割のご負担金で購入していただきました。いずれも介護保険を利用することで費用の負担がかなり軽くなり、また介護用ということでよく考えられた製品であるため、説明して使っていただくとすごく喜んでいただけます。

帰り際に「また来ますね!しっかり食事して、風邪ひかんようにね。」と“お父さん”の目を見て挨拶すると、うっすら光るものがあったので、ウルウルしそうになり、反射的にUターンして足早に外に出てしまいました。

何かうれしいような、寂しいような、複雑な気持ちで駐車場まで戻る道を歩いていると、抜け道できる神社があったので入ってみました。

 

「原田神社」と呼ばれる大きな神社です。しかし、私はよっぽど神社やお寺にご縁があるのか、仕事先で寄せていただくお宅の近所には大抵それがあります。もっと改心しろという天の声なのか、清心な気持ちを持てという亡き父の一喝なのか・・・。

 紅葉も終わり・・・?

朝早い時間でしたのでお参りする人もチラホラで、木々の上にとまった鳩のフンに気をつけながら、ぐるっと一周してみました。

神社の裏口から出ようとして何気なく振り向くと、一心に手を合わせて深々とお祈りをされる方が・・・。ものすごい「祈りの力」みたいな気を感じ、しばらく足が動きませんでした。何分くらい祈っておられたでしょうか、おもむろに姿勢を正され帰っていかれました。

「祈り」が通じて成就されますように・・・・・。

帰ってからの反省・・・・・、賽銭するの忘れてた・・・・・。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

RangerMaeda

お年寄りの方に、喜びを与えられるお仕事は、いいですね
きっと、御社にも幸いが、帰ってきます
by RangerMaeda (2006-12-03 21:33) 

pandada

tishi998さん、rangerさん、nice!ありがとうございます。
私は、いつもみなさんから“喜び”をもらっています。
たまに、寂しさもね・・・。
by pandada (2006-12-04 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。