SSブログ

知ってます?日本一低い山って・・・? [登山]

今日の大阪は、今年一番の冷え込みだったということで、初めてコートを着て仕事に出ました。介護の仕事とは全く関係の無い、(私のもともとの事業で)オフィスの改修(リフォーム)見積りの件です。見積りに手間取り、昼前にあわてて事務所を飛び出し、地下鉄に飛び乗りました。向かうところは「大阪港駅」下車、徒歩10分ほどのところです。なんでこんな寒い日に海の近くやねん・・・、と独り言を言いつつ地下鉄を乗り継いで約50分。本当は40分くらいで行けるのに、ボーっとしていたのか違う線に乗ってしまったのです。(なんか最近こんなミスが多いようで、高齢化現象やろか・・・。)地図を見ながら向かい風に逆らって坂道を歩いて、一番高いところでふとヨコを見てみると、

海です!海ってもっと遠くのイメージだったのですが、こんなに近くで、それに雲ひとつ無い空に感激して、思わずバッグからちっちゃいカメラを引っ張りだしてパチリ!(ちっちゃいのしか持ってません)寒いので先を急いで打ち合わせの場所へ・・・。

しっ、しかし先方の担当者は急用で急遽出られたとのこと(涙)

仕方なく大まかな説明だけして書類を渡し、再び来た道を辿りました。

天気はいいし、このまま帰るのはもったいないので寄り道することにしました。

ご存知でしょうか?日本一標高の低い山(4.5mです)、天保山です。(ご存知でない方はネットで検索してみて下さい。)

こんもり盛り上がった公園で、せっかくなんで“登山”してきました。

“頂上”から眺める景色は、抜けるような青空と神戸方面に伸びる高速道路・・・。

暖かかったらコンビニ弁当でも買ってここで昼飯を食べるとうまいのでしょうが、寒い・・・。

写真1枚だけ撮って“下山”しました。

そして圧巻だったのが、

 大観覧車です。

週明けの月曜日なので観光客もほとんどおらず、乗ったこともないし・・・、夢遊病者のように観覧車のほうに歩きかけたその時、無常にも携帯電話が・・・。いやな予感が・・・。

「○○さんご利用の電動車いすですけど、調子悪いから至急見に行ってください」

昼ごはんも食べられず、もう一度観覧車を振り返ってから駅に向かう私でした。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

RangerMaeda

こんな冷えた日
頂上では雪が積もってませんでした?
この観覧車からみる夕日
素晴らしいでしょうねぇ^^
by RangerMaeda (2006-12-04 21:02) 

pandada

Rangerさん、一回一緒に乗りに行きましょう!
by pandada (2006-12-05 07:11) 

RangerMaeda

(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-05 09:17) 

pandada

ハイマンさん、nice!ありがとうございました。
室堂に行きたーい!
by pandada (2006-12-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。