SSブログ

命を懸けて人を愛すること・・・。 [本]

「最近ブログをサボってるやないか!」と、ある方から怒られましたので、取り急ぎ(?)アップ致します。

先週は夜のお誘いが多く、月、水、金、土、日と溜めまくったアルコールを絞り出しに、朝からジムへ行って来ました。

先月の終わり頃から読み出した本がなかなかおもしろく、あと数十ページで読み終えそうなのでバッグに入れて行きました。

けっこう本を読みながら、無心でトレーニングされてる方も多く、まあ一石二鳥で時間を有効利用できるし、何よりも結末に近い盛り上がり部分を早く読みたかったからです。

私は、本をいつも2~3冊買いだめしておき、電車移動時に読むようにしています。

その日の気分でバッグに入れる本が違いますので、2~3冊は同時進行で読んでいることになります。

でも今月は、ある本に引き込まれたような感じで、持ち歩くには少し分厚いのですが、バッグにはずっとその本が入っていました。

正直、電車に乗って読んでいると、ついウトウトしてしまうのが常なのですが、この本に関してはまったく眠くならず、熟読モードになってしまい、降りる駅をやり過ごしてしまうことが二度ほどありました。

 

        

「奸婦にあらず(かんぷにあらず)」(諸田玲子著)という本です。

昨年末ごろ、新聞や雑誌の書評記事で、なかなか評判が良さそうなイメージを持ち、買おうと思っていたら、我が愚妻が先に買って読んでいたので、読み終わるのを待っていました。

私は、めったに時代ものや恋愛ものは読まないのですが、この本に関しては、一気に読んでしまいそうな勢いでページをめくっていたような気がします。

ストーリーに関しては、種々の書評案内やインターネット等で出ていますのでここでは省かせていただきますが、本当に存在した人間の、それも奸婦という忍びの女性の生き様を見事に描ききった感動作です。

幕末から明治にかけての世の中の動きもよくわかりますし、命を懸けて人を好きになることの凄絶さや覚悟というものが、読み進むにつれて胸に迫ってきます。

こんな本で授業をしてくれる先生がいたら、もっと感性のある子供が増えると思うのですが・・・・・。

とにかく、私にとって年明け早々の胸に残る1冊でした。

 

          

                (春の芽吹き)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

ハイマン

命を懸けて人を愛する・・・・・・
重すぎる~ でも非常時に出くわしたら即座に
命を懸けられるように準備しとかなきゃ!
by ハイマン (2007-02-12 17:07) 

pandada

ハイマンさん、早速のnice!&コメントありがとうございます。
重いテーマですが、ああいう人に愛されたいと心から思います。
これは我が愚妻には内緒ですよ。
一度読んでみて下さい。
by pandada (2007-02-12 17:13) 

花火

早速図書館で予約します!
by 花火 (2007-02-12 20:47) 

RangerMaeda

命を懸けて人を愛・・・・・・・・・してる・・・・はず^^
pandada さんも、お酒は程程に^^奥さんとね
by RangerMaeda (2007-02-12 21:30) 

rururu

私も電車に乗っている時は本を読むことが多いです。
文庫本じゃないと重いので、新作を読む機会はあまりないですが…。
命を懸けて愛するって、なかなかそういうシチュエーションに立ったことが
ないので想像がつかなかったり…。ぜひ読んでみたいです。
by rururu (2007-02-13 00:40) 

hijiki

pandadaさん。こんばんわ&おはようございます!
ご紹介されてる本の話とはズレちゃって申し訳ないと思うんですけど、どうしても・・・。今週は、月、水、金、土、日とジムに行きまくられてた、ということは相当の力持ちです?
by hijiki (2007-02-13 00:59) 

pandada

nice!&コメントありがとうございます。

★もっちさん、おはようございます。
 最初のほうは、時代考証と登場人物の把握で少しとっつき難いかもしれませ んが、どんどん先に進んでいくと思いますよ。

★Rangerさん、おはようございます。
 命を懸けて愛している人、もちろん奥さんですよね。

★rururuさん、おはようございます。
 すごい人生を歩まれた人もいらっしゃるんですね。
 愛した人もすごいけど、愛された人もすごいと思いますよ。
 読んでみて下さい。

★ひじきさん、おはようございます。
 月、水、金、土、日と行ったのは夜のお付き合いのほうです。
 必死でアルコールを絞りだそうと頑張りすぎて、今朝はあっちこっち痛い!
by pandada (2007-02-13 07:33) 

ユミ

蕾がふくらんでますねー!!
アルコールはしっかり排出出来ました??
週5日とは、かなりハードですね~(笑)
私も今日は第一回打ち上げの予定です(笑)
久々に飲むぞー!!と意気込んでます♪
by ユミ (2007-02-13 11:20) 

pandada

ユミさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ヘパリーゼ」っていう肝臓の薬を飲んで行って下さい。効きます!
で、思いっきり騒いで発散させてきて下さい。
近所やったら行くのになあ~。
by pandada (2007-02-13 11:47) 

shikayu

ご挨拶がてらおじゃましに参りました~失礼します~(〃∇〃)ゞ
私はもっぱら海外の「検死官モノ」とか「警察モノ」ばかりで
しかも美容院に行ける時だけなので、年3回くらいしか「本」を読めないのですが・・pandadaさんの
「ああいう人に愛されたいと心から思います」
この言葉に、同じ女性として何か見習わなければいけないものがあるのではと
気になってしまいました・・・
by shikayu (2007-02-13 14:56) 

pandada

shikayuさん、始めまして、そしてこんにちは。
私も「警察モノ」が好きで、結構読んでいますヨ。
(実は昨日、横山秀夫の「影踏み」を買ったところです。)
「奸婦にあらず」はぜひ読んでみて下さい。
できるなら、ひじきさんのタイムマシンに乗ってあの時代に行き、彼女に会ってみたいです。
彼女が建立した祠があるそうで、一度尋ねてみようかなって思っています。
by pandada (2007-02-13 15:51) 

pandada

★奥津軽さん、nice!ありがとうございます。

★tishi998さん、nice!ありがとうございます。
by pandada (2007-02-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。