SSブログ

GW明けの宿題。 [仕事]

 

いきなりトイレの写真で・・・、食事をしながら訪問いただいた方には申し訳ございません。

 

なじみのヘルパーさんから、立ち座りの動作が困難な方で用を足すのも危険だからなんとかしてあげて、との連絡が入りました。

築約30年のアパートの1室です。

 

お住まいになっておられるのは72歳の独居男性で、下肢筋力低下により歩行や立ち座りの動作が困難になりつつある、要介護度Ⅰ認定の方です。

(聞けば、心臓ペースメーカーも装着されているとのことでした。)

このトイレでは辛いでしょう。

でも、このようなトイレはまだまだたくさんあるのが現状です。

 

通常このような場合、まず段差を取り除き、床をはり直して洋便器を取付け、壁に手すりを取り付けさせていただくか、現状の和便器に補高便器を取付けてから床固定の手すりを取り付けるかのいずれかなのですが、借家であることと土壁であることが問題です。

それと、生活保護を受けておられるため、かかる費用はすべて公費となりますので、作成する書類も通常とは異なり、役所のチェックもかなり細かくなります。

 

介護保険の枠内での工事は20万円までですが、高齢者福祉助成(市町村により呼び名は異なります)という助成金をプラスして施工することもできます。

助成金額は市町村により、また申請者個人の生活環境(主に収入)により異なりますが、30万~100万円です。

これが使えればかなりの工事が可能です。

ただ、最近は国庫も乏しいのか、大阪市では設定金額も低く、年々審査も厳しくて、なかなか満額は出してもらえないのが現状です。

 

今回のような場合、仕事の流れとしては、事前に下見に行って採寸しながら施工方法を考え、写真を含む書類を作成して役所に申請に行き、工事が終われば施工済み書類をまとめて再び役所へ、となります。

工事の内容によれば2~3日間かかることもあり、請求書提出締め日の関係で入金になるのが2ヶ月ほどかかる事もあります。

決済期日などは市町村ごとに異なりますが、大阪のある市などは入金は2ヶ月後と明記しているところもあり、請求締め日を過ぎてしまうと、入金されるのにそれ以上の日数がかかることもあります。

 

一番辛くて情けなくなるのが、役所への申請書提出まで済ませて、諸々の理由から白紙となる場合です。

 

費やす時間と労力に見合った額をいただける仕事かと問われれば・・・、疑問です。

 

しかし、なんとかしてあげたいと思う気持ちが強く、施工後のうれしそうな家人の顔を見るのが楽しみで、やらねばならないと思っています。

この気持ちは私ひとりだけではなく、スタッフみんなが共通して持っています。

今回もCM(ケアマネージャー)などと連携をとりながら、誠意を尽くして対処するつもりです。

気持ちを一つにして、関連する方々と連携をとりながら良い結果を出す、やりがいのある仕事ではあります。

 

しかし、はっきり言って難儀な現場です。

 

さあ、大工屋くんちゃん・・・・・、どないする?

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 15

tokumichi

色々大変みたいですね。本当に参考になります。
by tokumichi (2007-04-28 18:09) 

rururu

最近、どんどん洋式のトイレが増えてきて、たまに和式を使うと
洋式に比べて体勢がつらいなぁと思います。
足が悪かったりすると尚更ですよね。。
大変そうですが、うまくいくといいですね。
by rururu (2007-04-28 22:28) 

RangerMaeda

手すりについては解決しそうです
クンちゃん、名案が浮かんだらしいよ^^
でも,洋に変えるのにはかなりのコストが
かかるというだけのものではないようです
築30年だと土管配管の可能性があることも困難な要因
又、クンちゃんが会社に打ち合わせに行くって言ってたよ^^
by RangerMaeda (2007-04-29 09:37) 

ふみ

初めまして!ネットをウロウロ彷徨っていて、pandadaさんのブログに辿り着きました。やはり、大阪の男性って文章まで面白いなぁと素直に感動しています。クスクス笑いながら読ませていただきました。トイレの改修については、今後どのようになるのか、とても興味があります。改修後の報告をお待ちしています。
by ふみ (2007-04-29 12:36) 

pandada

みなさん、こんにちわ!

★奥津軽さん、いつもお読みいただきありがとうございます。
私の記事内容が参考になりましたら幸いです。
介護の現場をできるだけわかりやすく紹介していけたらと思っております。

★rururuさん、和式のトイレは若い人でも辛いですよね。
なんとか楽にできるように努力してみます。

★Rangerさん、GW開けにクンちゃんに聞いてみます。
彼は頼りになる“大工さん”です。

★ふみさん、はじめまして!
最近の私の話は真面目すぎるって皆から批判されております。
そんな中、内容をご理解いただき感謝です!
ふみさんのブログを少し覗かせていただきましたが、CMさんなんですね。
これからもよろしくお願い致します!
by pandada (2007-04-29 14:34) 

ファイティ−ン

先日は励ましの言葉をありがとうございました。
高齢者社会の日本ですが高齢者介護福祉関係は本当に大変ですよね。
トイレの改修がうまく進みますように!!
by ファイティ−ン (2007-04-29 20:08) 

花火

うまくいくといいですね(^0^*)
by 花火 (2007-04-30 00:03) 

TIshino

和式便器の上にカバーのようにのせて洋式に替える事が出来るのがありますよ~
それやと工事はまだ簡単なのではないでしょうか
by TIshino (2007-04-30 03:33) 

pandada

みなさん、おはようございます。

★ファイティーンさん、訪問ありがとうございます。
本当に大変なことを始めてしまいましたが、なんとかがんばっております。

★もっちさん、喜んでいただけるようがんばります!

★tishi998さん、多分その案(補高便座)でいくことになると思います。
ほんとうはウォシュレットにしてあげたいのですが・・・。
by pandada (2007-04-30 09:19) 

TIshino

付けれるのもありますよ~
松下のでしたら今私の手元にあるトワレのカタログに載ってます
by TIshino (2007-04-30 12:04) 

pandada

tishi998さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by pandada (2007-04-30 14:04) 

shikayu

↑わ~!こうしてブログの中で情報交換でいるのって素晴らしいですね!
pandadaさんのお気持ちが、実るといいな~(*^-^*)
by shikayu (2007-05-01 22:18) 

pandada

shikayuさん、こんにちわ。
みなさん、やさしい方ばかりでうれしいですね。
なんとかやってみます。
by pandada (2007-05-02 07:07) 

hijiki

改修後の話も読みたいデス!
tishi998 さんの、「松下の」商品だったら、ひょっとしてウォシュレット付かも。だったらなお良いですね。
by hijiki (2007-05-02 09:47) 

pandada

ひじきさん、この方ですが昨日入院されました。
ちょっと時間がかかりそうです・・・。
by pandada (2007-05-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歳を感じた1日さあ、GWだあ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。