SSブログ

さあ、GWだあ~! [酒]

GWが始まりました。

当初の予定では、内装工事の現場立会いで休みがとれないはずだったのですがキャンセルとなり、急遽(鬼嫁には内緒で)大阪を抜け出して雲隠れをする計画を立てておりました。

しかしエアーを予約したのが遅く、キャンセル(空席)待ちの状態が続いており、ここ数日はやきもきする毎日でした。

 

1人くらいの席は空くだろうとタカをくくって、旅の予定を一人ニタニタ楽しみにしていたのですが、昨日の19時以降はキャンセル料金がかかるとのことでしたので泣く泣く手放しましてしまいました。

今から考えればとことん待っていてもよかったのですが・・・・・。

 

ということは、この連休、私は何をして過ごせばいいのでしょうか?

今日明日はなんとか過ごせるとしても、3~6日までの4日間が非常にもったいない時間です。

 

いろいろ考えていても妙案が浮かばず、思わずK親分の携帯にメールを入れてみました。

「遊びません?」

忙しいわい!って怒られると思っておりましたが・・・・・、以外にも・・・・・、

「オッケー!」とのこと。

 

K親分は、あまり酒を呑まない人なのですが、気の合う仲間との酒の席の雰囲気が好きなようで、一緒に呑むと話題も豊富で最高に楽しい人です。

 

待ち合わせは法善寺横町にある水掛不動さんの前にしました。

このあたりは、数年前の火事以降きれいに再建され、大阪の昔ながらの呑み屋街を彷彿とさせる、ふらふら徘徊する私の好きな場所のひとつです。

最近は観光客の方も多く、また若い人がたくさん来るようになりました。

 

 

昨夜はいつもより人が多く、K親分の姿も隠れてしまうほどでした。

それもそのはず、28日はお不動さんの日で、お参りされる方と観光客の方々でごったがえしていたわけです。

この日をみなさんよくご存知で、数珠をもってお参りされている方や、護摩木を買って祈願されている方、酔って徘徊途中に携帯カメラで撮っている方などなど・・・。

 

    

 

間もなくすると、ほら貝の音とお経が聞こえてきました。

山伏の格好をした数人の方が神妙にお祈りを始められ、それに伴ないお参りの方も続々と来られます。

周りはお線香の匂いが充満し、狭い呑み屋街の中で一種独特の雰囲気があります。

 

何を祈るわけでもなく、とりあえず心の中で手を合わせ、すぐ斜め前にある「さち」へ。

ここは数年前にふらっと入った、小さな(おそらくこの一帯で一番小さな)呑み屋で、ママさん一人が狭いカウンター内に立ちっぱなしでがんばっている店です。

 

 

吉本興業や松竹芸能の芸人さんたち、放送作家の方もちょこちょこ呑みに来られる、7人座ればきちきちの、カウンターだけの店です。

なんでこんな小さな、若い女の子もいない店が永い年月続けられるんだろうと考えていたのですが、それはどんなお客さんに対しても変わらない、ママさんの接客態度であることをこの日確認しました。

いつだったか、ママさんに「天皇陛下がお忍びで入ってこられたらどうする?」って聞いたことがありましたが、即座に「サインはもらうやろなあ」

 

それとお客さんどうしの熱のこもった会話も愉快で、たまに入ってこられる観光客の方などは、ほんとうの大阪を知ることができたと楽しんで呑んで行かれます。

この日は常連さんと、昔若かったお父さん二人連れの方たちとで“高尚な話”から“下世話な話”まで、尽きることなく語り合いました。

(連絡事項:N平君、ボトル入れときました。)

 

こうして連休の初日前夜は酒で始まり、無事に夜は更けていくことに・・・・・・。

 

 

   

 

この記事ですが、29日夕方に書き始め、途中で下書きに保存して、また夜に徘徊してしまいましたので、完成は30日朝です。

ほぼ二日酔い状態でアップしておりますので、何を言いたかったのかよくわからない文章となっておりますことを心よりお詫び致します。

では、これからアルコールを抜きに行ってきます。

 

 


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 21

lovin

いい雰囲気ですね。
今日もいい天気で気持ちいいです!
せっかくのお休み。楽しくすごされますように。
by lovin (2007-04-30 10:59) 

tokumichi

本当にいい雰囲気です きっとママさんがいいからですよね
by tokumichi (2007-04-30 11:11) 

TIshino

私もGW、どこも行かずで映画とか、また例の国際美術館に行くとかしていると思います(^^;
by TIshino (2007-04-30 12:05) 

ふみ

心地よさに惹かれ、またまたお邪魔させていただきます。昨日からちょこちょことpansdadaさんの記事をさかのぼって読ませていただいています。今日の記事もそうですが、大阪観光ガイドブック的なブログでもありますね。私は生まれこそ神戸ですが、あまり大阪を知りません。楽しく拝見させていただいて、今度大阪を徘徊してみようと思ってます。
by ふみ (2007-04-30 17:22) 

pandada

みなさん、こんにちわ!
有意義なGW過ごされてますか?

★lovinさん、大阪に来られたらぜひ寄ってみてください。
赤いちょうちんがかかっています。(from 営業部長)

★奥津軽さん、ママさんは「河内のお母ちゃん」みたいな人です。
最初に会った時、「お母ちゃん」って呼んだら、「あんたみたいな子供生んだ覚えあれへん!」って怒られました。

★tishi998さん、どこもかしこもえらい人です。
ジム通いで体重を落とすことにしました。
映画はクレヨンしんちゃんでも観に行きます。

★ふみさん、おこしやす!
大阪の田舎で生まれて、都会の真ん中で住んでいる私ですが、大阪の名所と言われているところへは行ったことがありません。
呑み屋のはしごなら自信がありますので、お付き合いさせていただきます。
by pandada (2007-04-30 18:06) 

powerfultenten630

こんにちは 初めまして わけありで時々 読ませていただいてます
29日だったら 私も一人で 千日前あたりを 徘徊していたんだけどなあ
「天皇賞がよんでいる・・・」と 一人で初めて JRAに足を踏み入れました
今度は お不動さんの 前を通って 「さち」って お店を さがしてみます
(女性一人でも 入れるかしら?)
by powerfultenten630 (2007-04-30 18:44) 

ユミ

すごい人手ですね!さすがGW・・・
にしても、休みが舞い込んできて良かったですね^^
満喫してくださいねー!!
by ユミ (2007-05-01 01:35) 

pandada

テンテン630さん、はじめまして!
今後ともよろしくお願いします!
「天皇賞」とれましたか?
「さち」は女性1人でも大丈夫ですよ。
私のボトル(芋焼酎)使っていただいてもOKです。
by pandada (2007-05-01 07:02) 

pandada

ユミさん、おはようございます。
何も予定を入れていない連休は初めてです。
できるだけアルコールを抜いて、充実した休みにしようと考えています。
それと、体重は1kg落とすことを目標にします!
by pandada (2007-05-01 07:06) 

ハイマン

夜のいい感じの写真ですね!
私も一杯やっていこうかな!
by ハイマン (2007-05-01 09:02) 

pandada

ハイマンさん、おはようございます。
大阪に来られた時はご一報下さい。
案内いたします。
by pandada (2007-05-01 09:19) 

shikayu

私もこういう小さいお店とかして
たくさんお話聞きたいな~(笑)
元ホテルマンですから、
サーヴィス精神だけはありますよ~(笑)
by shikayu (2007-05-01 22:19) 

pandada

shikayuさん、ぜひやって下さい。
けど、結構食い逃げみたいなのもあるようですよ。
私は酔っ払いですが、酔っ払いの相手だけは嫌です。
by pandada (2007-05-02 07:09) 

hijiki

pandadaさん、今日は何処に?
*ボトル、僕も飲んで良い?大阪行きたい!
by hijiki (2007-05-02 09:41) 

hijiki

↑。「今日は」というか、「今夜は」
by hijiki (2007-05-02 09:42) 

RangerMaeda

おぉー流石にいい感じの店やね
あんまり飲みすぎんようにしぃーや^^
親分にもよろしゅーに!
by RangerMaeda (2007-05-02 15:35) 

pandada

ひじきさん、今晩もミナミです。
ボトルいつでもキープしていますので、ぜひお越し下さい。
“panda”でわかります。
by pandada (2007-05-02 17:48) 

pandada

Rangerさん、今度ご一緒しましょう!
今晩もK親分といっしょです。
by pandada (2007-05-02 17:49) 

rururu

私もGWの後半どうやって過ごそうかな~と考えています。
急に予定がなくなって時間が空くとそれはそれでどうしようかなと
思ってしまいますね。休みなのはすごく嬉しいのですけど。
美味しいお酒を飲まれて下さい^^
by rururu (2007-05-02 22:20) 

pandada

rururuさん、近所ならスパゲッティでもご馳走になりに行けますのに・・・。
今日は、まずジムに行って昨夜のアルコールを抜いてきます。
それから映画にでも行こうかなあ~。
by pandada (2007-05-03 10:21) 

pandada

もっちさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-05-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。