SSブログ

人生の扉 [夢]

私の事務所では、連日有線放送を流しています。


聴いているチャンネルは、ほとんど地元のFM802で、もちろん仕事に差しさわりの無いように音量を小さめにして、何気なく聴いています。

 

スピーカーからはほとんどPOPS系の音楽が流れていますが、初めて聴く曲でも時々“頭について”離れない曲というのがあります。

その日の天候であったり、体調であったり、仕事の状態であったり・・・で、それがロックの時もありますし、演歌の時であったりもします。

 

そんな曲の中で、先週末に3日ほど続けて聴いた曲がどうしても“頭から離れず”、昨日CDショップで購入してきました。

 

 

   

竹内まりやの『Denim』というCDで、週末に発売されたものです。

 

彼女は私と同年代でもあり、私の青春時代に数多くのヒット曲を出しています。

 

特に好きでも嫌いでもなく、またどんな歌手なのか気にかけた事もなかったのですが、彼女の歌はいつもなんとなく軽い感じで聴け、口ずさめる曲が多いような気がします。

 

人それぞれ好き嫌いはあるでしょうが、今回12曲集録された中で、一番最後に入っている「人生の扉」という曲が“頭から離れ”なかった曲でした。

 

今、私が感じていることを全て言い得ている気がし、何よりも力まず語りかけてくる気がします。

 

久しぶりに“歌いたい”って思う曲です。

 

えっ?聴くだけにしとけって?

 

 

 (新緑の御堂筋)


 


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 21

花火

竹内まりやさんの唄、好きです♪
by 花火 (2007-05-28 20:50) 

pandada

もっちさん、早速のnice!&コメントありがとうございました。
なんとなく気持ちが落ち着く曲が多いですね。
by pandada (2007-05-28 21:22) 

ユミ

そういう歌ってありますよね!!
店やラジオで聞いて気になって調べて・・・
by ユミ (2007-05-28 21:29) 

ふみ

実は私も発売日当日にこのCD買いました♪ラジオでちょくちょく流れていた「人生の扉」を聴きたくて。もちろんパソコンにも取り込んで、今も流しながらネットしてます。友人の息子さんが英語の教師志望ですので、この曲の英語の部分を訳してと頼んであります(笑)私も五十路になったら、この曲を歌いこなせるようにいまから練習しておこうと思ってます。
by ふみ (2007-05-28 21:55) 

lovin

歌ってくださ~い!
by lovin (2007-05-28 23:11) 

krause

竹内まりや、というと高校の頃に良く聞きました。懐かしいです。
by krause (2007-05-29 04:20) 

pandada

みなさん、おはようございます。

★ユミさん、たぶんこれからどんどんラジオなんかから流れてくると思います。
じっくり聴いてみて下さい。いい歌だと思いますョ。

★ふみさん、私も発売日でした。
英語の部分は自分なりの解釈でいいんじゃないでしょうか?
今日はこれから遠方に行きますので、iPodにインストールして、聴きながら運転しようと企んでいます。

★lovinさん、歌いますよ!
今日一日で完璧にします!

★Krauseさん、彼女の久しぶりのCDだそうです。
私も彼女の声が懐かしくて買った部分もあります。
力んだ曲はありませんが、なるほどなあ、って思わされました。
by pandada (2007-05-29 07:29) 

RangerMaeda

↑↑↑
みなさぁーーーん、おだてちゃだめ
聞くだけにしとって^^
○○○でもう、歌とたやろ^^
でも、確か、久しぶりのアルバムやんね
うん、いい曲やね!^^
by RangerMaeda (2007-05-29 09:06) 

pandada

Rangerさぁ~~ん、耳元で歌たろか?
何となく分かる気がする歌でしょ?
by pandada (2007-05-29 16:40) 

pandada

イッキさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-05-29 16:40) 

shikayu

竹内まりやさん私もあの声大好き、結構CD持ってました!
そういえば発売されたってきいて「!」って思ってたんですよね
レンタル出たら借りてこよ~!(買え~って感じですね)(笑)
by shikayu (2007-05-30 10:21) 

pandada

shikayuさん、こんにちわ!
五十路を過ぎたある日、満開の桜を見て「あと何回見るのかしら?」って感じて歌が生まれたそうです。
ほぼ同年代なので、同じ感覚を共有している感じがしました。
わかるかなあ、この気持ち・・・・・・。
by pandada (2007-05-30 17:55) 

pandada

奥津軽さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-05-31 07:38) 

TIshino

有線、ほう、そうですか(^^;
うちの店ではオモテではFM大阪
店内は私がいてるときならCDとかですね~
なにもないとちょっと寂しいですね
今、御堂筋はいちょうの緑がキレイですね~
いい時期です(^^
by TIshino (2007-05-31 13:16) 

pandada

tishi998さん、こんにちわ!
確かに何もかけないとシーンとしていて寂しいですネ。
御堂筋は毎日車か自転車で走っていますが、今が一番気持ちよく走れます。
by pandada (2007-05-31 17:27) 

kunioの先輩

pandadaさん、はじめまして?このブロクを見て早速CDを買ってきました。
昔、高校生の時、「不思議なピーチパイ」という歌のレコード買ってからのファンでしたが最近、余り聞いていませんでした。
「人生の扉」最高ですね!聞けば聞くほど頭から離れないですね!(当たり前ですが)(笑)
買って良かったです。有難うございました。
by kunioの先輩 (2007-05-31 22:34) 

rururu

会社でFMが流れているなんて、素敵ですね。
小さい音でもBGMがあると、気分も変わっていいだろうな、と想像します。
頭から離れない歌、ありますね。私は最近はZARDです…。
私も歌いたいです。カラオケに行きたい…。
by rururu (2007-05-31 22:36) 

pandada

おはようございます!
今日から6月です。また1ヶ月頑張りましょう!

★kunioの先輩さん、はじめまして?!
くしくも5月30日の日経新聞夕刊の文化面に、彼女のインタビュー記事が掲載されていました。
6年ぶりの新作だそうです。
五十路を越えて、人生が今までと違って見えてきた感覚が同じで、私にとってすごく共感できる歌詞であり、久しぶりにCDを買った次第です。
本とかCD(歌)とか映画なんかから得るものって結構ありますよね。

★rururuさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
ZARDは残念でしたね。
好きな歌は思いっきり声を出して歌うことですョ。
たまにはご主人とカラオケに行って下さい。
スッとしますよ!
by pandada (2007-06-01 07:29) 

ぱんだ

「人生の扉」曲も歌詞もいですよね☆
最後の
「I say it's sad to get weak
 You say it's hard to get older
 And they say that life has no meaning
 But I still believe it's worth living」
がすごくいいです。
年寄ること、弱っていくことは大変だけど、
だけど、生きることには意味がある。

苦しみを受け止めた上での、この言葉が
感動です☆
TBもさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^-^)/
by ぱんだ (2007-08-08 22:33) 

■草■

やっぱり同じなんだね^^
俺も竹内まりやを特に気にかけて聴いてたこともないし、
でも、それなりに歌は知ってた程度だった。
それなのに偶然、ホントに偶然聴いてしまった「人生の扉」がしみて…
今じゃ竹内まりやの「気にもかけなかった歌」を、CD買いあさって聴いてます。
同年代(俺が2学年下)なので、もっと早く好きになっていればよかったって、今は思っています。
いやいや…、たぶんシンパシーを感じることが出来たのが「今」だからなのかもですね。
初めて聴いた1月9日からずーっと「人生の扉」で始まって「人生の扉」を聴き終わってから寝ていますwww
by ■草■ (2008-01-17 09:21) 

pandada

★ぱんださん、はじめまして!
8月にコメントをいただいていたのを居間気がつきました。
すみませんm( _ _ )m
これかrもよろしくお願いします。

★草さん、はじめまして!
同年代ですね。
これからもヨロシクお願い致します。
by pandada (2008-01-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。