SSブログ

100円の値打ち! [介護]

「ベッドから車いすに、車いすからベッドに移らせたいんですけど、体重が重くて介護されているご主人が大変なんです。」

昨日の夜、CM(ケアマネージャー)からの電話です。

ご利用者さんは、まだ59歳の女性の方なのですが、パーキンソン病を患っておられて片足も切断され、要介護4の認定を受けておられます。

 

昨年の冬に訪問させていただいた時は、一人でゆっくりではありますがベッドの上で座位をとって車いすに移乗できたのですが、今日訪問させていただいたらかなり病気が進行しており、独力での移乗は無理な状態でした。

しかし、少しでも病気の進行を遅らせようと懸命にリハビリをがんばっておられ、また座ってご主人と話をしながら食事をしたいという思いがあり、なんとかスムーズに移乗できればというCMの意向です。

 

年齢が一回り上のご主人はすでに退職され、1日中奥さんの介護をされており、収入がありませんので生活保護を受けておられ、この上腰痛なんかで動けなくなると大変なことになってしまいます。

毎日ヘルパーさんが入っておられますが、介助はほとんどご主人がされており、加齢と病気の進行のためにそれもだんだん辛くなってきたとこぼされていました。(これが老老介護の実情です。)

 

先日、時々ブログでお会いしているCMのふみさんhttp://ameblo.jp/fumiiro18/entrylist.html も困っておられたことを思い出し、早速こんな板を持って事務所を飛び出しました。

サーフボードならカッコいいのですが・・・・・。

 

 

 

硬いポリエチレン製で、イージーグライドという名称の板です。

ベッドから車いすへ、または車いすからベッドへ、座ったままの姿勢で移乗するためのボードです。

表面は滑らかで、裏面には滑り止め帯がついていますので安全に移乗できます。(耐荷重約130kg)

4種類ほどサイズが出ていますが、だいたい出回っているサイズはMサイズのものが多く、購入すれば2万円くらいはします。

しかし介護保険では、特殊寝台(ベッド)の付属品として認められており、月額100円ほどでレンタルが可能なのです。

 

 

 

 

 

今朝まで、ご主人が奥さんを抱きかかえて移乗されていたのですが、このボードでいとも簡単に介助することができました。

この方はご自分で座位をとることができず、介助を受けながら移乗されましたが、独力で座位をとれる方なら移乗がかなり楽になります。

 

月額たった100円で、ご本人も介助される方も安全にそしてより楽になっていただける、こんな用具をもっと知っていただくことが大事なんだと再認識させられた仕事でした。

 

ふみさーん、みんなに教えてあげてネ!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 15

ふみ

呼びました?(笑)
私のブログの宣伝、ありがとうございます。ちょっと照れくさい。内気なので・・・←ウソツケ
タイムリーというか、今日私も担当する利用者さんのケアプランの
原案を作りました。たとえヘルパーさんができないと言っても
この方のQOLを高めるためには、車イスへの移乗は絶対に譲れない。ということで苦肉の策で、スライディングボードとかいう名前の福祉用具のレンタルも組み込んでみました。ご家族も利用なさって安全に楽に移乗できたらいいなと思って。ヘルパーさんには、今回の方の体格くらいなら、楽勝で移乗して欲しいと今でも思ってはいますけど。これを引っさげて、来週は決戦・・・いや、サービス担当者会議を開催します。返り討ちにならないよう祈っていてくださいね。
最後になりましたが、イージーグライドを使われてご主人が介護が少しでも楽になるよう、私も応援しています。
by ふみ (2007-09-13 22:21) 

ハイマン

こんばんは!
月々100円でこんなにいい物があると
ドンドン宣伝してください

それにしてもこのボード MXのサインボードの
形によく似てる!
穴の位置なんてまさにそう!
手を一杯に広げて、なるべくライダーに見えるようにするんです。
ロードレースと違って、タイムなんて余り書かないのがMX。
TAIHEIYO Racingではよく
根性見せろ! とか 勝ったら焼肉! とかそんな
メッセージが多かったなぁ^^
by ハイマン (2007-09-13 23:42) 

tokumichi

いつもながら、色んなものを紹介していただき、勉強になります
実際にその場に会わないと解らないことだらけで、これからも
紹介してください
by tokumichi (2007-09-14 08:35) 

RangerMaeda

いつも、ごくろうさまっす^^
僕も同じく↑ハイマンさんみたいに、サインボードやん、て思った^^
TRICK Racingでは、後続のレーサーとの距離が、一番多かった
by RangerMaeda (2007-09-14 08:51) 

pandada

みなさん、おはようございます。
世間は明日から3連休のようですが、明日も仕事、仕事・・・。

★tishi998さん、nice!ありがとうございました。

★ふみさん、勝手に宣伝してごめんなさい。
スライディングボード=イージーグライドです。
ふみさんのケースもこれで正解だと思います。

★ハイマンさん、確かにサインボードに似ていますね。
でも裏面には滑り止めの帯が2本入っており、よく考えられた用具ですョ。

★ゼブラネクタイさん、nice!ありがとうございました。

★奥津軽さん、いつもお読みいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てればうれしいです!

★Rangerさん、ロードレースでは怒鳴られまくられていました。
お互い若かったんですね。
by pandada (2007-09-14 09:09) 

lovin

いつもほんと、ごくろうさまです。
色々参考になります。
通常だと気がつかないことが介護現場では重要なんですね。
by lovin (2007-09-14 12:24) 

pandada

lovinさん、こんにちわ!
いつかお役に立てることがあればうれしいですね。
by pandada (2007-09-14 17:01) 

おとやん

コレを考えた人はすばらしいですね。
私も最近、座りっぱなしのお仕事なので、結構腰に来ます。
今でこんなんじゃ、この先どうなるのかって不安になります。
また一緒に腰を鍛えに行きましょう。
えっ?誤解しないでくださいね。スポーツジムですよ。(^^ゞ
by おとやん (2007-09-15 11:24) 

酒苦斎

いろんな用具がありまんねんな
ウチのバアさんにも教えたろ
最近プログの更新が少ないんとチャウ?
by 酒苦斎 (2007-09-15 12:16) 

pandada

★おとやんさん、こんにちわ!
たくさんの高齢者の方に接していますが、やはり足腰が丈夫でないとダメですね。
スイムが負担無く鍛えられますので正解だと思います。
もうちょっと身体を絞れたらスイムにまわります。

★酒苦歳さん、こんにちわ!
お母さんですが、訪問リハとかいろんな方法で筋力の衰えを少しでも遅らせることができますので、CMに相談してみて下さい。
ブログですが、確かに更新が少ないです・・・。
ぼちぼちアップしますので、時々ご批評入れて下さい。
by pandada (2007-09-15 12:27) 

こんばんわ。
先日はNice!
ありがとうございました。
私も休み無しで仕事してます。
コツコツがんばりましょう。

これからも、よろしくお願い致します。
by (2007-09-16 00:32) 

まつもっくり

へ~、ほ~!介護用品にも色々あるんですねえ!
ちょっとした工夫や用具で、飛躍的に能率が上がりますね。
人間、生きている間に知恵を絞らなきゃ!
徒(いたずら)に嘆いたり悲観したりしてはいかんと思います。
by まつもっくり (2007-09-16 07:54) 

pandada

おはようございます。

★ゼブラネクタイさん、こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

★まつもっくりさん、介護用品は良く考えられたものがたくさんあります。
でも、その人にぴったり合う物ってなかなか無いんですよ。
デモをしたりすることが多いので、結構手間がかかります。
by pandada (2007-09-18 06:52) 

shikayu

妊娠中、思うように動けないことに苛立ちを感じたりしていました。
振り向くとかそういった動作さえ大変で、でも私は「期間限定」の不自由。
そう思って乗り越えましたが・・・介護が必要な方にとっては永遠・・
こんなに素晴らしいものを考えてくれたのは
きっと同じ苦しみを知ってるんだろうな、と
その心に思わず私からも感謝です・・・ヽ(´▽`)ノ
by shikayu (2007-09-21 01:10) 

pandada

shikayuさん、おはようございます!
健康であることの喜びを日々感謝しております。
本当はこのような用具を使わなくてよい身体でいたいですね。
by pandada (2007-09-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。