SSブログ

五山送り火の消炭(けしずみ)

 

「兄貴、これ玄関にぶら下げとき!」

弟からのいただきものです。

消炭を半紙で巻いて紅白の水引でくくってあります。

聞けば、8月16日に行なわれた京都の伝統行事「大文字五山送り火」の際の消炭だそうです。

本来この行事は地元保存会の会員さんしか参加することができないのですが、弟の友人が地元会員だそうで、昨年から弟も特別に参加させていただいているとのことでした。

で、その友人が私の母宅と我が家にも、と送ってくれたのだそうです。

 

送り火の翌日は朝早くから大勢の人が大文字山を訪れ、この消炭を拾い集めておられるそうです。

特に形がきれいな炭は争奪戦になるようです。

 

昔から地元では、病を封じるためにこの炭を粉末にして服用する習慣があったそうですが、腹痛を起す人が多かったのか、今では玄関や軒先に吊るして厄除けや魔除け、商売繁盛などの願いを込めたお守りとされているそうです。

 

早速我が家の玄関に吊下げることにしました。

 

 

  

 

  

 

昨日はお彼岸の入りで早朝からお墓参りにも行ってきたし、今日はこんな貴重なお守りもいただいたし、参加させていただいた会合で霊験新たな神社の話も聞けたし、彼岸明けからの我が家は順風万歩・・・・・・・かな?????

 

では明日から3連休、ちょっと雲隠れさせていただき、充電してまいります。(財布は散財になりそうですが・・・)

皆さんも有意義な連休をお過ごし下さいませ!(電源を切る)


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 19

ハイマン

こんばんは!
かなり争奪戦になりそうなほどのいい形の炭ですね!
これで家内安全!間違いなし!!!
気をつけてエンジョイしてきてくださいね~
by ハイマン (2007-09-21 23:35) 

powerfultenten630

厄除け 魔よけ 商売繁盛 全部にご利益あったらいいですね
またまた 雲隠れですか?? 私もちょいと 雲隠れいたします
お体 壊さず お仕事に 夜のお仕事に 頑張ってくださいませ・・・
by powerfultenten630 (2007-09-22 00:24) 

一人でずっこい

これからは彼岸も過ぎて涼しくなる頃なのに、残暑厳しく体が持ちません。
3連休ですか?どちらに行かれるのか判りませんが、バックファイヤーを起こさないで下さいね。
by 一人でずっこい (2007-09-22 15:52) 

おとやん

すごく効きそうですね。

お腹が痛くなったら、削りに行きますね。U^ェ^U
by おとやん (2007-09-22 16:23) 

RangerMaeda

五山の送り火
僕は、今年も見に行きました。
実際に参加してみたいな^^
by RangerMaeda (2007-09-22 18:43) 

rururu

ご利益がありそうな感じですね。
消炭も初めて見たのですが、pandadaさんのお家のドアが
ピカピカ~とそっちに目が行ってしまいました。
いい3連休をお過ごし下さい。
by rururu (2007-09-23 16:49) 

私も消炭持ってます!!
pandadaさん、京都を愛してらっしゃるんですね。
京都人としてウレシイです。
by (2007-09-24 09:45) 

masateru

おぉぉ!いいですね!いいご利益がありますように!
by masateru (2007-09-24 16:50) 

pandada

みなさん、おはようございます。
余りにもゆっくり過ごしてしまい、もとのリズムに戻すのが大変です。
また今日からがんばりましょう!

★ハイマンさん、ご利益があることを信じて精進することにします。
連休はエンジョイし過ぎました・・・。

★テンテン630さん、私はお守りとかあまり付けないほうなのですが、せっかくの頂き物ですし、信じて吊下げました。
短い雲隠れでしたが、今日からまたがんばります!

★一人でずっこいさん、非常に涼しいところでゆっくり過ごさせていただきました。
初日に潰れてしまい、それがよかったのかも・・・・・。

★おとやんさん、昔から続いている風習って、やっぱりなんかあるんでしょうね。

★Rangerさん、私も同じことを弟に言いました。
でも大阪からだと、1泊しないといけないし、何よりも大変な作業らしいですよ。

★もっちさん、nice!ありがとうございました!

★rururuさん、たまたま知り合ったビルのオーナーに借りているフロアーです。
大阪へお越しの節はぜひお立ち寄り下さい。
3連休ですが、ものすごくゆっくり過ごさせていただきましたョ。

★まっちょこさん、最近は京都にご縁があるようです。
大阪とは全然違う空気を感じますし、これから涼しくなれば、あちこち歩いてみようと企んでおります。
どこかで見かけたらお声をお掛け下さい。
アッ、顔が分からないか・・・・・・・?

★masateruさん、毎日眺めて手を合わせるようにします。
感謝、感謝・・・・・。
by pandada (2007-09-25 07:16) 

pandada

奥津軽さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-09-26 06:55) 

まつもっくり

3連休如何でしたか?ゆっくり充電なさいました?
送り火の記事といい、前記事といい、
ちょっとステキな気分にさせていただきましたヨ!
by まつもっくり (2007-09-26 23:20) 

pandada

まつもっくりさん、おはようございます!
ゆっくり充電し過ぎてリズムを崩してしまい、体調不良となってしまいました。
やっぱり「仕事人間」です・・・・・。
by pandada (2007-09-27 06:53) 

pandada

xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-09-28 18:22) 

ユミ

雲隠れですか(笑)楽しんで来て下さいね♪
送り火の消炭なんてあるんですね!!
京都の送り火、一度見てみたいです^^
by ユミ (2007-09-29 00:46) 

pandada

ペンギンさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-09-29 13:56) 

pandada

ユミさん、私も知りませんでした。
弟曰く、送り火は遠くから見るほうがきれいで、火付け作業は恐ろしく熱いとのことです。
でも機会があれば参加させていただきたいですネ!
by pandada (2007-09-29 13:59) 

shikayu

そんな貴重なものがあるんですね~!
私なんてpandadaさんに見せていただかなかったら一生知らなかったかもしれません、いいものを見せて頂きました(〃∇〃)ゞ
でもpandadaさんのおうちの玄関がゴウジャスだ~と余計なとこも見て・・(笑)いえ私ガラスブロックがとっても好きなもので(笑)
by shikayu (2007-09-29 23:36) 

pandada

shikayuさん、おはようございます!
私もこんなお守りがあるとは知りませんでした。
効果があればいいのですが・・・・・。
(我が家ですが、借り物ですョ。)
by pandada (2007-10-01 07:39) 

pandada

tishi998さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。