SSブログ

空鉢護法(くうはつごほう)堂 [登山]

先日、ある会に参加している最中、隣に座られた年配の方がおもむろに手帳を取り出し、「これ知ってますか?」と書かれたのが『空鉢護法』という4文字でした。

難しそうな本の題名かと思い、読み方を聞いてみますと「くうはつごほう」とふりがなをつけてくださいました。

さらに聞いてみますと、信貴山上にあるお堂のことで、なんでも一願成就の神様が祀られてあり、この方が若い頃(30年以上も前とのこと)初めてお参りした時に何か不思議な感覚を覚え、以来今日まで毎月欠かさず通っているとのことでした。

その次の週の集まりにお会いした時に、「行ってきはった?」と尋ねられましたので、まだ行けてない旨の返事をしますと、「ぜひ行ってきなはれ。ここを教えて興味を持ったのはあんただけで、行って損はせんと思うよ」とのこと。

これは絶対に行かないと、と思い、ついに昨日の朝、二日酔いでともすれば揺らぐ気持ちを奮い立たせ、ミネラルウォーターを一気飲みして駅に急ぎました。

事前にネットで調べたとおり、JR・近鉄・奈良交通バス、を乗り継ぎ、1時間半ほどで信貴山に到着、参道を歩いて行きますと眼前に大きな張子の虎とその背後にそびえ立つ立派なお寺が見えてきます。

 

  

 

  

信貴山真言宗総本山の朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)、別称「信貴山寺」というお寺です。

この日朝の天気予報のとおり、10月というのに蒸し暑く、それにどんどん曇ってきていますので先を急ぐことにしました。

目的は山頂の「空鉢護法堂」です。

どこから上がるのかときょろきょろしていますと・・・、ありました。

 

  

 

お供えの水を汲んで持って歩かれる方、杖をついて下りてこられる方、結構多くの方たちがお参りされています。

 

  

 

  

 

昼間でも薄暗く、右に左に折れながら登る山道を歩くこと約20分。

ハンカチでは追いつかないほどの汗(というより昨晩呑んだアルコール)を拭き拭き到着です。

 

  

 

更に奥に進むと、思っていたより狭い場所に小さなお堂がありました。

 

  

 

写真に写っているように、本当は細長いブリキのバケツにお供えの水を入れて持って上がるのが行で、半数くらいの方が持って登られていました。

次回来る時は持って登らなければと思いつつお賽銭を・・・。

 

  

 

そして一願成就の神様に手を合わせます。

願い事はただ一つ・・・、ここに来るまでの道のりで考えていたことを一心に祈りました。

 

後ろを見てみると、ここが山頂であることを実感します。

天気がよければ最高の展望なのでしょうが、この日は湿気を含んだ厚い雲が邪魔をして澱んだ景色となっておりました。

 

私は特に信仰する宗教も持たない無信心者ですが、最近は良いと言われる対象に対しては手を合わせて頭を垂れることを苦にしなくなってきているようです。

 

そんな歳になったんだ、としみじみ思いながら山を下りることにしました。

 

何かモヤっとしていたことの一つが消えたような感覚を感じながら・・・・・。

 

  

 

 

 

  


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

tokumichi

いい所ですね 一度カメラを提げて行ってみたいです・・
by tokumichi (2007-10-08 16:39) 

ハイマン

こんにちは!
1枚目 2枚目 とっても面白いアングルで良いです^^
もう特に2枚目 これは背景とあいまってとっても
印象的!
by ハイマン (2007-10-08 17:14) 

ふみ

何を願っていらっしゃたのでしょうか?気になりますが、それはpanndada様だけの秘密なのかもしれませんね。
私も無宗教でずっと生きてきましたが、でもここまで生かしてもらっていることを、何かに、誰かに、手を合わせて感謝したい気持ちがします。
by ふみ (2007-10-08 22:12) 

まつもっくり

そうなんです!僕も最近、本当に「生かされている」事を痛感してます。
そして僕の場合は「神社」です。
時間のゆとりのできた時に、ふと神社に行って頭を垂れる。
ただそれだけなんですけど、気持ちがスッとします。
いい記事を読ませていただきました。
モノづくりフェスタ、よかったら来てくださいね!
by まつもっくり (2007-10-08 23:33) 

pandada

みなさん、おはようございます。
大阪は朝から雨ですが、今週も気合を入れてがんばりましょう!

★奥津軽さん、ぜひ行ってみて下さい。
桜の咲く頃、そしてこれからの紅葉の頃は最高みたいですよ。

★ハイマンさん、買ってほったらかしにしていたカメラを提げて歩いてきました。
天気がよければ、っていうより二日酔いでなければ、もうちょっと粘って撮れたんでしょうけど・・・・・。
お褒めいただいて光栄です。

★ふみさん、願い事ですか?
それは内緒です。
何かに生かされていることを常に感謝できる状態でいるには、私はまだまだ修行が足りません。

★まつもっくりさん、私よりもはるかにお若いのにすばらしいです!
いつもお読みいただきありがとうございます。
フェスタ、なるべく行けるように仕事を調整しますネ。
by pandada (2007-10-09 07:12) 

pandada

Qちゃんさん、もっちさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-09 07:13) 

k親分

俺がいつも言ってる寺です。
何で一願成就か
説明が足りません
修行うをやり直せ。
by k親分 (2007-10-09 17:07) 

pandada

たねさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2007-10-09 17:17) 

pandada

K親分、元々信貴山は親分の守り神でもある勝負の神様「毘沙門天」を祀ってあるのですね。
その頂上にある空鉢護法堂はお百度巡りの霊場でもあり、徳を得ようとする衆生のために建てられたと聞いています。
お供えの卵を食べに蛇がたびたび出没するところから、「みーさん」とも言われているそうですね。
いずれにしても結構な道のりですので、お参りする値打ちはありそうな気がしました。
修行は東福寺での座禅で、警策棒にて叩かれることで・・・、ということで!
by pandada (2007-10-09 17:28) 

masateru

幼稚園の頃かな?信貴山に上ったことがありますよ!
お寺のようなところで泊まったような・・・
初めての一泊保育だったと思います!
by masateru (2007-10-09 22:00) 

ユミ

かなりの山道みたいですね!
アルコールが抜けたようで良かったですね♪
でも、これだけのぼって行く価値十分ですね^^
by ユミ (2007-10-09 23:06) 

pandada

おはようございます。
昨日、健康診断の結果が届きました。
体重が減ったと喜んでいたら、中性脂肪値にイエローマークが付いていました。(ショック・・・・・!)
今日から、昼ごはんはざるそばのみにします。(アルコールは・・・???)

★masateruさん、私は初めて行きました。
歴史を感じる荘厳な仏閣ですね。

★ユミさん、結構きつい登りでした。
機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さい。
これからの紅葉の季節は値打ちがあると思います。
by pandada (2007-10-10 07:23) 

shikayu

pandadaさんも、思いついたら実行されるお方ですねヾ(^O^)
そしてこちら、結構お参りされてたとのことですが
それでもなんとなく、偶然のような「ご縁」で参ることになった意味
なんだか私、不思議な気持ちになりました(*^-^*)
もやっとしてるもの、私も消えていかないかなぁ・・・(笑)
by shikayu (2007-10-10 14:11) 

pandada

shikayuさん、こんばんわ!
はい!B型の申(さる)ですので、後先を考えずに行動してしまいます。
確かに不思議なご縁というのはありますね。
せっかくいただいたご縁は大事にしたいと思っております。
このブログで繋がったみなさんともそうです。
ところでshikayuさん、モヤっとしてます??
by pandada (2007-10-10 18:44) 

RangerMaeda

空鉢護法堂
初めて聴きました
素敵なとこてすねぇ^^

で・・・何お願いしたん?^^
by RangerMaeda (2007-10-10 19:47) 

2枚目の写真、ガオーって感じですね!
by (2007-10-10 22:40) 

pandada

おはようございます。
どんよりとした小雨模様の朝です。
気分的には真っ青の空がいいですね。

★Rangerさん、一緒に鞍馬~貴船を歩いた記憶がよみがえってきました。
お供えの水を持って上がらなかったので、お祈りの効き目は無いかも・・?
空気が澄んだ日にもう一度行ってみようと思っています。

★まっちょこさん、あの張子の虎は電気仕掛けで首を振っているんですョ。
元来勝負の神様とのことで、タイガースファンもよくお参りされるとのことです。
by pandada (2007-10-11 07:13) 

TIshino

私ここ行けない距離ではないのに行ってませんねぇ(^^
意外と地元は、、、(^^;;
by TIshino (2007-10-11 20:24) 

pandada

tishi998さん、おはようございます。
そうですね、意外と近所なのに行っていないところが多いですね。
ぜひ行ってみて下さい。
これからの季節はいいと思います。
by pandada (2007-10-12 07:00) 

おとやん

この張子の虎は、雨にぬれても大丈夫なんですか?

ところで、ご利益はありましたか?
私も一度お参りしてみたいと思います
by おとやん (2007-10-13 14:41) 

pandada

おとやんさん、おはようございます。
年中ここにあるようですから大丈夫なんでしょうね。
ご利益ですか?
そんなに早く体現できるのなら毎日通いますョ。
試しにぜひ行ってみて下さい。
by pandada (2007-10-14 10:32) 

pandada

xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。