SSブログ

きまぐれ半日小旅行 [旅]

毎週日曜の朝に義務づけているジム通いですが、昨日はどうも気分が乗らず、かといって仕事をする気にもなれず、K親分を誘って外出することにしました。

K親分に電話をしますと、「よっしゃ!奈良にでも行こか!」と即答です。

 

奈良といえば大仏さんですから、まず東大寺をめざすことにしました。

実に単純な発想で、関西ではお決まりコースの基点となる名所です。

 

この歳になりますと、神社仏閣にご利益を期待することが多くなるのか、最近外出するのは寺社まわりばかりのような気がします。

まあそういう場所は環境もいいことですし、なによりも精神衛生に最高だと自分勝手に納得して行くことにしております。

 

この日は朝から曇天でしたが、時折薄日が差し込み、暑くもなく寒くもないハイキングには最適の気候でした。

紅葉にはまだ早い時期ですが、さすが有名観光地だけあって多くの観光客や修学旅行生が訪れています。

特に、以前はあまり見かけなかった中国からの観光客も多くなってきているようで、かの国の好調さを思い計ることができます。

 

 

 

鹿の糞(ふん)の懐かしい(?)香りを満喫しつつ大仏殿に入り、ぐるっと一周してから二月堂へ向かいました。

ちょうど修学旅行の団体さんが引き上げたあとでしたので、割と静かに見てまわることができました。

 

 

本当は晴天で紅葉だったら最高なのでしょうけれど、雨が降らなかっただけでも幸せだと思わなければいけません。

海外からの観光客の方が言われておりましたが、日本の歴史ある建築物や自然の風景は、海外にはない一種独特の素晴らしさを感じることができるそうです。

日本に住んでいるとなかなか感じることが少ないのですが、これは自慢してもいいことですし、大事に残していかなければならないと痛感しました。

 

 

時計を見てみますと4時近くになってきており、ぼちぼち帰りかける方も多くなってきたようですので我々もここをあとにして、古い町屋が点在する「ならまち」のほうへ向かうことにしました。

 

 

 

「ならまち」は、最近各地でみられるように、古い町屋をリニューアルして景観を整え、古き良き時代を彷彿させるところです。

何百年も続いている店や、古い町屋を最新のデザインでリフォームしたカフェなども点在しており、観光客が引き上げる夕刻にぶらぶら歩いてみるのがいいようです。

以前から、ヨーロッパなどでは古い建物を上手にリフォームして町の景観を保っているところが多いのですが、日本でも最近やっとそういう流れになってきたような気がします。

やはり町全体で考えていかなかればならないことなのでしょう。

 

 (創業800年の薬屋さん)

 

帰り道で、茶葉を炒ったいい香りに誘われて古い造りのお茶屋さんに入り、店主のおばあさんにいろいろと話を聞いていますと、「ならまち」は最近TVや雑誌で取り上げられる機会が多くなり、このお店にも某有名女優の写真とサインが飾ってありました。

 

観光シーズンを外して、また人が少ない夕刻の時間帯にじっくりと町屋を覗きながら歩いてみるのもいいものです。

 

今度は京都の古い町屋街を歩いてみようと思いつつ、おみやげに定番の奈良漬を買い、茶粥定食を食べて帰りました。

 

何かホッとした半日旅行でした・・・・・。

 

  


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 18

RangerMaeda

あっ!
奈良町じゃないですかぁ^^
ボクも、この一角大好きでょく撮影に行きますよ
軒先につるされてる飛騨のさるぼぼ見たいな
「身代わり猿」見ませんでしたぁ?^^
by RangerMaeda (2007-10-15 13:24) 

ハイマン

こんにちは!
すごいお茶の暖簾の重厚感
これぞ御茶屋さんって感じが感動物です!!!
by ハイマン (2007-10-15 14:31) 

shikayu

おうちからどのくらいで行けるのでしょうか、
奈良なんて中学の修学旅行以来行っておりません・・・ああ行きたい、
やはり私も大人になってからの京都・奈良に憧れます(´▽`)
昨日夜中に「世界遺産」見ていて、ちょっと忘れてしまいましたが
同じように古い町並みが観光用に、見かけそのまま、でも「現代」にリフォームされている風景を見ていました・・・胸いっぱいになるほど頭の中で旅をしていました(笑)
by shikayu (2007-10-15 23:09) 

pandada

おはようございます。
朝夕がめっきり涼しくなってきました。
いよいよ私の季節です!

★Rangerさん、「身代わり申」(庚申さん)を吊下げてある家は数軒だけでした。
京都はもっと多かったような気がします。

★ハイマンさん、あのお茶屋さんですが、ものすごくいい香りがしていました。
創業60余年だそうです。
おばあさんはお茶を少し割り引いてくれました。

★shikayuさん、我が家から奈良へは約1時間ほどで行けます。
いつもコンクリートに囲まれて生活していますので、たまに古い街並みを歩くとホッとします。
久しぶりの大仏殿を目の前にしますと、小さな悩み事なんて飛んでいきますョ。
by pandada (2007-10-16 07:01) 

lovin

こんばんわ~。
いつも思うのですが、K親分て、ほんといいですね!
「よっしゃ!奈良にでも行こか!」と即答、かっこいいです。
pandadaさんと、本当によい関係、なのですね。。いいな。
by lovin (2007-10-16 22:03) 

pandada

奥津軽さん、たねさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-17 08:16) 

pandada

lovinさん、おはようございます。
K親分と知り合って、まだそんなに日数もたっていないのに、ずいぶん昔からのお付き合いのような感覚でいます。
私にとって、公私ともに兄貴分であり、すばらしい仲間であります。
(これだけ褒めたら一杯奢ってくれるかな・・・・・?)
by pandada (2007-10-17 08:20) 

三角○○

奈良からもう少し足を伸ばして田舎に来てください。K親分と一緒にね。
フグが食べたいな~!ねえ親分。
by 三角○○ (2007-10-17 08:28) 

pandada

三角○○さん、おはようございます!
K親分に伝えておきます。
フグはいつでもお付き合いさせていただきます。
これから旨い季節ですね。
by pandada (2007-10-17 08:58) 

ふみ

奈良の東大寺。懐かしい・・・修学旅行で行ったところだと、言いたいのですがあまりに遠い過去でよく覚えていません。関西には、私の世代の心をゆさぶるような場所がいっぱいですね。日帰りでいけるような距離に住んでいらっしゃるpandadaさんがうらやましいです。
by ふみ (2007-10-17 23:11) 

pandada

もっちさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-18 06:56) 

pandada

ふみさん、おはようございます。
私もずいぶん昔に行ったところでしたが、ほとんど変わっていないようで、記憶がよみがえってきました。
我が家からは、確かに日帰りで行くことのできるところがたくさんあり、一人ではなにもできない私と一緒に遊んでくれる友人がいますので幸せです。
by pandada (2007-10-18 07:02) 

pandada

イッキさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-18 18:10) 

おとやん

いいところですねぇ。
今度の日曜日、木津のほうでロケなんで、ちょっと寄ってみようかと思います。

お茶の暖簾の色がなんともいい色出してますねぇ。U^ェ^U
by おとやん (2007-10-19 10:58) 

pandada

おとやんさん、こんにちわ!
ぜひ歩きに行ってみて下さい。
観光客が少なくなる夕方がおすすめかな?
by pandada (2007-10-19 15:46) 

pandada

rururuさん、nice!ありがとうございます!
by pandada (2007-10-20 08:13) 

TIshino

二月堂は夕日がとてもキレイですよ~
今度は夕日の時間までどうぞ(^^
by TIshino (2007-10-20 16:46) 

pandada

tishi998さん、さすが!放浪の旅人!
今回は、夕方のならまちに行ってみたかったので・・・。
次回は必ず夕日を見てきます。彼女と・・・・・?
by pandada (2007-10-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。