SSブログ

お風呂に入れてあげたい!(前編) [介護]

現在、私が福祉用具(電動ベッドや車いすなど)をお届けしてお付き合いをさせていただいている方の中に、末期の癌で退院時に病院から半ば見放された方がいらっしゃいます。

 

昨年末、退院前に会った時は投薬治療の影響からか髪の毛は抜け落ち、癌患者独特の肌色をされており、目にまったく力を感じられなかった方(女性)です。

正直、初めてお会いした時は、そんなに永くはないだろうなあと感じていたのですが、ご主人の微笑ましいほどの献身的な介護のおかげか、ご本人の生きようとする気力の賜物か、春の検診では癌が小さくなり、今では車いすを手放して歩行器で歩かれています。

現在は訪問看護による身体チェックと、訪問リハビリによる脚部のリハビリを一生懸命続けておられます。

 

ご利用いただいている福祉用具としては、2モーターの電動ベッドと室内歩行器、それと段差のある玄関でご使用のリフトです。

これはご主人が非常に勉強熱心な方で、奥様が安全に生活できるためにはどうしてあげればいいかを考えられ、私に相談されて届けさせていただいた、ご主人にとって思い入れのある福祉用具なのです。

何度も見られたのでしょう、以前差し上げた福祉用具のカタログはあっちこっちに付箋が貼ってあり、かなり痛んでおりました。

福祉用具専門相談員としては、いろいろ迷ってお勧めせずによい、非常に“楽な”ケースかもしれません。

 

また少しでもスムーズに移動できるように、介護保険の住宅改修工事費の枠を超え、自己負担金が発生してでも段差解消の工事をされた、本当に頭が下がるくらいに奥様思いのご主人です。

 

そういうご主人の行動をつぶさに見ておられる奥様は、やっぱりがんばれずにはおられないのかもしれません。

家庭内単身赴任中(?)の私から見ると、永年連れ添った夫婦像のベストモデルとして表彰してあげたいくらいです。

 

そのご主人から、ボチボチ自宅のお風呂で温まらせてやりたい旨の連絡が入りました。

 

私は以前、どんな病気でも身体を温めておくのが一番良い治療法だという話を某医学部教授から聞いたことがありますが、ご主人はそのことを直感的に感じられて私に連絡されたようでした。

 

ただ、2年ほど前にリフォームされたユニットバスは深く、膝をほとんど曲げることのできない奥様が浴槽につかることは、介助をしてもらっても大変な行為となります。

 

 

真上から見てみますと、

 

 

これから日に日に涼しくなってくる季節、安全にゆっくりお風呂で温まって欲しいと願うご主人の希望に、私はどう答えることができるでしょうか?

 

ご主人と福祉用具のカタログを見ながら、また過去のケースの実例をあげながら、同時に浴槽のサイズを実測しながら、即答はできずに少し考える時間をいただくことにしてお宅を後にしました。

 

今、机の上にカタログや施工写真集を広げ、そして各メーカーに問い合せをかけながら考えています。

 

う~ん、どうするかなあ・・・・・・・・・。

 

お父さん、お母さん、ちょっと待っててね!

 

    

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 19

lovin

人間ってすごいですね。
んんんん~。
pandadaさん、がんばってお風呂入れるようにしてあげてください!
by lovin (2007-10-19 22:56) 

rururu

旦那様の愛がきっと奥様の病気をいい方向にしているんですね。
素敵なご夫婦の絆ですね。
pandadaさん、お仕事がんばって下さい^^

今日、知り合いの知り合いで若くして癌を患い、まさに見放されたという
状態に近い方の話を聞いたばかりだったのですが、
身体が悪くても退院させられてしまうことがあるんですね。。
そういうことがあるなんて知らなかったです。
by rururu (2007-10-20 01:05) 

ふみ

素敵なご夫婦ですね。ガンだけでなく、療養病棟は減っていくし、行き先がなくて困っているという利用者さんが大勢いるのに。
ケアマネの悪いくせで、おうちで入れないなら通所サービスを使えば?と言いたくなりますが、この記事のご夫婦の思いは自宅で入りたいということなのでしょうね。panndada様にはすでに勝算ありと推察しますが、結果を心待ちしております。
by ふみ (2007-10-20 06:08) 

ハイマン

おはようございます^^
病は気から 気持ちの持ちようで
克服される病気ってやっぱりあるんですね
精一杯生きようとする思いに
pandadaさんのお力が加われば
怖いものなしですね^^
by ハイマン (2007-10-20 08:08) 

pandada

おはようございます!
昨日の雨が嘘のようにさわやかな朝です。
今日も一日がんばりましょう!

★lovinさん、人間の生命力の強さと、逆にもろさが出る場面にも出くわす機会が多く、いろんな経験をさせていただいております。
なんとかゆっくりお風呂に入っていただけるよう、考えています。

★rururuさん、頼れる人がいつも横にいるという心の支えがあると、人間は強くなるみたいです。
そういう場合は、むしろ病院にいるよりいいのかも・・・・・。
本当にほほえましいステキなご夫婦ですよ。
ここだけの話、我が家の鬼嫁にみせてやりたい・・・・・。

★ふみさん、おっしゃるように行き場を無くした方がたくさんいらっしゃいます。
今回のケースはむしろ稀なケースです。
来週末には何らかの答えを持っていこうと思っています。
うまくいくかなあ・・・・・。

★ハイマンさん、今回のご夫婦をみていますと、確かに“気”を感じます。
何とかしてあげようとする“気”と、それに答えようとする“気”が人間を強くしているのですね。
安心して暮らせるお手伝いができれば、これほどうれしいことはありません。
by pandada (2007-10-20 08:32) 

おとやん

うちの場合は、多分私のほうが奥さんから面倒を見てもらわなくてはならなくなるでしょうねぇ。

そのときどうなるのか気になりますね。また、逆だったらどこまでのことがして上げられるのか。。。。

気持ちの力はすごいですね。
by おとやん (2007-10-20 09:24) 

あっかい○○

ハイマンさんに返されたコメントを拝見して感動しました。
たまには、良いことを言うんですね(~o~)
by あっかい○○ (2007-10-20 09:31) 

酒苦斎

ご夫婦の絆って良かですね!!
家庭内単身赴任とか言うとると、見放されまっせ・・
ちなみに今夜は?
by 酒苦斎 (2007-10-20 12:32) 

pandada

朝一番から住改の下見に行き、その後に歩行器のデモ・・・、今帰ってきました。
空いているはずの道が、どこも大渋滞・・・。
みんな遊びに行ってるんですね。

★おとやんさん、おとやんさんはいつも奥さんを大事にされいるから大丈夫です。
我が家が問題です・・・・・。

★あっかい○○さん、たまには??いつもです!

★酒臭い、いや酒苦斎さん、もう見放されております・・・。
今夜は勉強が終わる8時半ごろ、K親分にTELする約束です。
明日の朝は早いので早く寝たいのですが、親分が1軒だけ行こっておっしゃいますので・・・・・。
という訳でミナミを徘徊していると思います。
明日は君も修行に行きなさいッ!!
by pandada (2007-10-20 13:43) 

tokumichi

まだまだ医学では解明できない部分が沢山ありますね
きっと、旦那様の献身で癌も小さくなったのだと思います
pandadaさんは、色んな人を見ているでしょう・・頑張ってください
by tokumichi (2007-10-20 15:19) 

pandada

xml_xslさん、もっちさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-20 15:33) 

pandada

奥津軽さん、こんにちわ!
看護ケアを教えておられる先生もおっしゃっていましたが、家族や我々サービス事業者の連携と熱意で変わることがあるようです。
対する人には、良くなって欲しい、笑っていて欲しいと願いながら接しています。

陰気な話をいつもお読みいただき、うれしく思っております。
by pandada (2007-10-20 15:44) 

まつもっくり

そうなんです!
心が病を掴んで離さないと、病気は治りません。
心から病を離し、病にさえ「感謝」の気持ちを持つ事ができると
自然と病は和らいでいくそうです。
(元医者で春日大社宮司の葉室さんの著書にも書いてありますよ!)
また病には温めることが大事だとも聞きました。
その証拠に、内臓の癌には「心臓癌」はありません。
これは心臓の臓器はいつも血液で温かいからだと聞きました。
by まつもっくり (2007-10-20 15:45) 

pandada

まつもっくりさん、その本を買ったのですが、まだ読んでいません。
早急に読もうと思っております。
生きていくうえで、“気”というものの重要さを常々感じるようになってきました。
東福寺のご老師は、“慈悲”のこころを持てという教えを説かれますが、大事なことですね。
明日の早朝から、また修行してきます。
by pandada (2007-10-20 15:54) 

pandada

tishi998さん、nice!ありがとうございます!
by pandada (2007-10-21 01:22) 

kana

暖かいお話に感動しました。
みなさんの前向きな姿勢に応援せずにはおれません。
是非病気がよくなりますように。
by kana (2007-10-21 14:44) 

pandada

kanaさん、はじめまして!
ご訪問いただきありがとうございました。
お読みいただいたように、みんながチームで動いて支援しています。
1日でも幸せな日々が続きますように・・・・・。
by pandada (2007-10-21 19:32) 

shikayu

こうしてたくさんの人が関わりあいながら
思いやる心を持って接していけば・・・
きっともっと世の中は平和になるのにな・・
pandadaさんの記事を拝見させていただくと
いつも感じ、また自分を省みます(*^-^*)
気持ちよく過ごせる日々を、いっぱい味わって欲しいものですねヽ(´▽`)ノ
by shikayu (2007-10-27 01:32) 

pandada

shikayuさん、おはようございます。
誰もが他人を思いやる心、少なくなりましたね。
いつもそういう気持ちは忘れないで接していこうと思っています。
今日、このお宅に再訪問してきます。
勝算ありです!
by pandada (2007-10-27 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。