SSブログ

おーたむコンサート ♪ [友達その2]


日頃、公私共にお付き合いをさせていただいているドクターから、コンサートへのお誘いをいただきました。

この先生(Ⅰ先生)は、大阪府医師会フィルハーモニーという団体でご活躍されており、年に2回の定期演奏会のほかに、この日のように病院や施設を演奏活動でまわられておられます。(もちろんボランティアです)

団員のみなさんは、ドクターをはじめとして薬剤師の方など、医療活動に従事されている方々です。

ご自分の趣味を磨かれ、病気や怪我などで沈みがちな患者さんたちの力となるようにあちらこちらをまわられている、楽器といえばだんじり祭りの太鼓しか叩けない私とは違い、尊敬に値する方々です。

今回お誘いをいただいた場所は『国立病院大阪医療センター』という大きな病院で、我が家からは元チャリンコレーサーの私の脚で約10分ほどのところです。


この日、Ⅰ先生はご自慢のすばらしいヴァイオリンではなく、指揮棒を手にされておられました。



コンサート(指揮者2).JPG


 コンサート(差し替え分).JPG


普段、クラシック音楽とは縁の無い私でも聞いたことがある楽曲を分かりやすく、簡単な説明を入れて演奏されました。


 コンサート(演奏1).JPG


 コンサート(演奏4).JPG


コンサート(演奏3).JPG


コンサート(演奏10).JPG


コンサート(演奏16).JPG


コンサート(演奏17).JPG


 コンサート(演奏20).JPG


コンサート(演奏21).JPG


コンサート(演奏19).JPG


 コンサート(演奏12).JPG


やっぱり、すぐ目の前での生演奏というのはいいものですネ。

団員のみなさんの迷惑にならないように気をつけながら、それぞれのパートのすぐ近くまでいって聞いてみますと、自分もやってみたいという衝動にかられます。


 コンサート(演奏5).JPG


 コンサート(演奏13).JPG



コンサート(点滴2).JPG


コンサート(点滴1).JPG




人のためにも活かせることができる趣味、何かされていますか?

私?・・・・・・これから考えます・・・・・。




 コンサート(患者1).JPG

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Ranger

いいところ行ってきましたね^^
でも確かにpandada さんにはいつもスナックで演歌やしな^^

by Ranger (2008-10-26 20:33) 

lovin

Pandadaさん、
だんじり祭りの太鼓、叩けるんですか!?
それも人のためにも生かせる趣味やと思いますよ!
音楽は、やっぱりいいと。思いまっす!
by lovin (2008-10-26 21:44) 

pandada

おはようございます。

★Rangerさん、久しぶりに聴くクラシックもいいもんです。
小児科に入院している小さな女の子は車いすで聴きに降りてきて、最後のほうは気持ちよくなってか寝ていました。
私の演歌、近々聞かせましょうか?

★lovinさん、昔ほど延々とは叩けませんが、小さい頃から身体に浸み込んだリズムは一生消えませんネ。
アッ、たて笛も吹けます!
by pandada (2008-10-27 07:31) 

奥津軽

本格的なオーケストラのコンサートは聞いたことがありません
実際に聞くと感動するでしょうね

by 奥津軽 (2008-11-02 11:20) 

pandada

奥津軽さん、鳥肌ものです。
患者さんたちも感激されていましたよ。
by pandada (2008-11-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。