SSブログ

雄町の冷泉(おまちのれいせん) [旅]


岡山市内に住む叔父に会いに行ってきました。

お互いの仕事の中でリンクしそうな内容の話がありましたので、数年ぶりに新幹線で岡山へ。

のぞみで新大阪から約50分ほどでしたので指定席は取らず、来た電車に飛び乗り、空いていた席に座って読みかけの本を開いて、数行読みかけたらウトウトしてしまいました。

ほんの数分後だったような、気絶状態に陥るか否かの時、突然シートがドスン・・・。

すわっ、事故か!

ではありません、後ろに座っていた1年生くらいの小さい女の子が、前方に座っているお母さんとの間の通路を走り回っていて、私が座るシートに体当たりしたようです。

小さい子供さんだし仕方がないかと思い、特に何も言いませんでしたが、それ以降も通路側のシートを次から次へと触っての往復行脚です。

しかも片手に持つお菓子をボロボロとこぼして、通路はかなり汚れてしまっていました。

この子のお母さん、座っていなさいの簡単な一言だけであとは知らんふり・・・。

最近の母親ってこんな感じなんですかね。

この子、大きくなったらどんな子になっているのかなあって、どうでもいいようなことを思って本を開いたまま、一向に頭に入ってこない内容にも降参して車両を変わりました。




昔の面影がまったくなくなった岡山駅に着いてキョロキョロしていると、叔父が車で迎えにきてくれていました。

叔父宅へ向う途中、こんなところに寄ってくれました。





雄町の冷泉1.JPG


『雄町の冷泉(おまちのれいせん)』と名づけられたところです。

なんでも名水百選にも選定されているところだそうで、江戸時代に岡山藩池田家の御用水として使われて以降現在に続いているとのことです。

休日には、あちこちからポリタンクやペットボトルを手に水を汲みに来る人が後を経たず、行列までできる日もあるとのことでしたが、この日はなぜか数人だけで、でも車が沈み込むくらい積み込んで帰る方もいました。

生水ですから煮沸して飲用して下さいと看板には書かれていましたが、ほとんどの方はその場でゴクゴク、冷たくておいしい水でした。



水がいいということは・・・・・、そうです、うまい酒があるということです。

当然このあと酒屋に立ち寄り、特選「雄町米」という酒を買い込み、叔父と瓶が空になるまで呑み明かしたのは言うまでもありません。

話のほとんどが最近の教育、特に家庭でのしつけについて・・・、最後は国の教育政策まで・・・・・。

固ったい話でも、お互い子供のいない酒好きのおっさん二人は、延々と討論を交わしたのでした。


あれっ?

何の話で岡山へ行ったんやったろか?



雄町の冷泉2.JPG


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

ユミ

おおおおぉぉぉぉ岡山ー!!!!
おおおぉぉぉぉ雄町の冷泉ー!!!!
めっちゃ地元です(笑)
いやいや興奮してしまいました。
叔父さんがいらっしゃるんですね。
水がおいしいということは酒がおいしい、さすがpandadaさん!!
雄町米はおいしかったですか??
日本酒はあまり飲まないのでわからないのですが、
おいしかったらまた買って飲んでみようかと・・・
by ユミ (2009-07-21 22:12) 

lovin

電車、飛行機、バス、公共交通の中での子供の行動に関しては、
いっぱい言いたいことあり!!
さすがに泣く子供には罪がないのであきらめますが、
テンションあがるようなことを明らかにあおってる親や、、
背もたれを足で蹴る子供とか、注意すると、
「怒られるからやめなさい」とかいう親、
許せん!!(笑)
by lovin (2009-07-22 00:20) 

pandada

おはようございます。
今日もどんより蒸し蒸しの1日になりそうな大阪です。

★ユミさん、あんな住宅街の中に湧き水があるって知りませんでした。
お酒もさすがに美味しかったですョ。
醸造用アルコールなしで、米と米こうじだけで造られた酒は翌日残りません。
ぜひ、冷でどうぞ!

★lovinさん、公共交通機関を利用する時は、できるだけ子供さんから離れて乗るようにしているのですが・・・。
元気なのはいいのですが、目に余る子供さんが増えてきていますね。
子供専用車両を作って隔離して欲しいと思うこともありますョ。

★icarusさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-07-22 07:40) 

奥津軽

岡山は仕事で一回だけ行ったことがあります。仕事でしたので
会社のとんぼ返り、一度観光で行ってみたいです。
by 奥津軽 (2009-07-22 08:34) 

pandada

奥津軽さん、母方の親戚がたくさんありますので、昔はよく行ったのですが、今回は本当に久しぶりでした。
後楽園とか倉敷とか、見所もたくさんありますが、今なら桃とかぶどうが最高においしいですョ。
by pandada (2009-07-22 08:58) 

rururu

新幹線の中で走り回ってる子供を放っておくなんて…。
うちの娘も突然電車で声を出したりするので、ドキッとすることも
ありますが、他の人の迷惑にならないように気をつけています。
でも、今は私自身の努力でどうにかなるけど、そのお子さんくらいの
年齢になると、それまでのしつけ次第で変わってきますよね。。。
しっかりしつけないといけないなぁと思いました。。。
by rururu (2009-07-25 23:18) 

pandada

rururuさん、確かに親のしつけですね。
私には子供がありませんので偉そうなことは言えませんが、このときは親を見ていて腹が立ちました。
3ツ子の魂なんとやらですね。
by pandada (2009-07-28 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。