SSブログ

最近の介護ベッド案内 [介護]

一昨日の夜、退院が急遽決まった方のお宅にベッドを持っていって欲しいとCM(ケアマネージャー)から連絡が入りました。下半身が不自由で車いすでの生活のため、ベッドのほうが安全で移動し易いからです。

介護用のベッドは、ご利用になる方の身体状況により、1モーター・2モーター・3モーターの3種類が各メーカーから出ております。(介護度が軽度の方は、今年4月の法改正から電動ベッドを介護保険利用でレンタルするのが非常に難しくなっております。)

今回は両脚が全く動かせず、起き上がりも1人では難しいとのことでしたので、迷わず3モーターのものを選びました。

TVコマーシャルにも出ているP社の最新モデルです。(今回はサイドレールを旧タイプのものに変更してあります。)

3モータータイプともなれば、完成品で90kgほどの重さになりますので、数パーツに分けて搬入し組み立てをします。

夏の時期クーラーをご使用にならないお宅での組立や、エレベーターがなく、さらに駐車場のない建物、そして雨の日などの搬入は泣きそうになります。(でも私が一番苦手なのは犬を飼っておられるご家庭です。)

 

   

       

       

       

最近の介護ベッドは、病院で使用されているような(冷たい)白いスチールのものではなく、ご家庭の家具のひとつとして違和感の少ないものになっております。

今日のお宅はバリアフリーにされた新しい建物で、駐車場もあり犬も居なかったので、搬入から組立完了まで約20分ほどでした。

ちなみに今回のベッドは介護保険ご利用のレンタルで、月々¥1,600ほどの自己負担ですが、月の半分を過ぎてからの開始ですので今月は1/2ヶ月の¥800ほどです。今回マットレスを硬軟リバーシブルで使用できるものしにしましたので、若干高かったのですが、このセットを購入となりますと約50万円ほどしますのでレンタルが正解です。

組立が完了し、一通りの説明をご主人にさせていただき、契約書などの各種書類をお渡ししてお宅を後にしました。

明日、ご主人が病院に迎えに行かれ、ご自宅に帰られるとのことでした。

お母さん、楽しいクリスマスを、そして良いお正月を迎えてくださいネ!(Panda拝)

                           

          

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

pandada

tishi998さん、nice!ありがとうございます。
皆さんからナイス!と言っていただける仕事を常に心掛けていますが、難しいですね。
by pandada (2006-12-17 13:36) 

TIshino

お客さんも「Pらま、うんと楽ね~」とおっしゃられている事でしょう~(^^
by TIshino (2006-12-17 16:10) 

pandada

tishi998さんのコメントに・・・・・nice!
by pandada (2006-12-17 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。