SSブログ

相合傘(上方文化人川柳の会) [酒]

何年前になるでしょうか?海苔屋のN平君と2人でフラフラとはしご酒をしていた時に、ふと入った呑み屋「さち」で、昨夜久しぶりに呑んできました。(この日まだ2件目)

「さち」は、千日前の法善寺横町にある小さい小さい呑み屋です。

今は電気が灯る看板になっていますが、当時は赤提灯が一つだけぶら下がった、見過ごせば通り過ぎてしまうような店でした。

あの時、入口の引き戸が数センチ開いていなかったら、おそらくこの店に入ることはなかったでしょう。

最近の大火事でもほとんど類焼せず、何とか無事だったのは、この店の持つ何かがあったような気がします。

店内にいすは6ヶあるのですが、5人入ると1ヶいすを表に出さなければならないほど小さなカウンターだけの呑み屋です。(以前、同級生10人が入った記録は今も破られていないとのこと。4人は最後まで立ち呑み状態でした。)

入った左端、またはその横に座ると、トイレに立つ時が大変です。いったん引き戸を開けて座っていたいすを表に出し、自分が外に出てから再び右の方から入らなければ小用を足せないのです。(雨の日は最悪です。)

そしてカウンター内は一人しか立てないスペースで、顔も体格も天道よしみ似のママさんが立ちっぱなしでがんばっています。一番最初に「お母さん・・・」って言ったら「あんたみたいな子供、生んだ覚えおまへん!ママって言い!」と怒られたことを思い出しました。

お客さんはほとんどがお互い顔見知りで、場所柄観光客もたまに入って来られますが、年配の文化人(この言葉に関してはおもしろい解説がありますので後日また・・・)がよく来られています。

酒が好きで、話(人)が好きで、どことなく寂しそうな感じのユニークなお客さんが多い呑み屋です。(松竹や吉本の芸人さんもたまに来たはります。)

その中でも、一番ユニークで味わい深い人だと思うのが、放送作家の中田昌秀氏とその川柳仲間の方たちです。

昨夜も店に入って何とか身体をすべらせていすに座ると、すでに中田氏は横で酒に酔って居眠り中で、なんとも器用な寝方をしてはりました。(皆さん先生と呼んでいます。)

しかし、その仲間が川柳の話をされるやいなや、「○●×?・☆!?・・・」と呂律のまわらない言葉でしゃべり出し、何を言ってるのか皆目わからなかったので、仲間の人に“通訳”してもらいました。

聞けば中田先生を代表として、上方文化人川柳の会「相合傘」というグループを作り、つい最近作品を集めた4作めの歌集を出したとのことです。(1冊¥1,500.)

すでにママの手にはその本があり、見せてもらうと、笑いありペーソスありのなんとも楽しくおかしい作品が掲載してあり、いつの間にか買わされておりました。(次に行った呑み屋に忘れてきましたが・・・。)

毎年夏に「法善寺祭り」が開催されるのですが、その時も広く川柳を募集され、いろんな賞を出されていますので、われこそは・・・と思われる方は名作を出されては如何でしょうか?下記アドレスをチェックされれば「相合傘」のHPも見れて、そのイメージが沸くかと思います。(さちでも受け付けてくれます。)

       http://www.hyohyo.com/

「大阪人」と話し、そして文化の香りをアテにして酒を呑むのなら、大阪ミナミの法善寺横町界隈です。ここにはおもろい店がぎょーうさんおまっせー!

 

 

水掛不動さんです。

 水を掛けて祈るのは、

不動明王です。

長い年月、連日連夜水をかけられ、苔で覆われています。

日中は観光客の方が多く、外国の方も・・・。

本当は夕方から夜にかけての横丁の雰囲気が最高なのですが、昨夜もヘロヘロでしたので・・・・・。

そして、最近こんなのも出来ているのです。

 ごちゃごちゃの街、「大阪」でした・・・。

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

TIshino

私はまだ数年しか生きてません(まだみっちゅでちゅ)が
「人が人を呼ぶ」んですよ
多分
by TIshino (2006-12-17 20:44) 

pandada

tishi998さん、それはあると思います。
だから人に会うのは楽しいんですね。
その中で大きくなっていきたいですね。
by pandada (2006-12-17 21:42) 

RangerMaeda

おはよーございます^^
遅れてごめんなさいm(_ _)m
以前お話を聞いたことがあるお店ですね・・・・って
明るいうちからのみにいったんですかぁ
水掛不動産がすごくいい感じですねー
横丁の看板も大阪人にはなんとも哀愁があります^^
by RangerMaeda (2006-12-18 10:17) 

pandada

Rangerさん、おはようございます。
忘年会、すでに5件こなさせていただき、2件断りました・・・。
by pandada (2006-12-18 10:44) 

酒苦斎

「さち」には長らく行っておりませんが 雰囲気のあるエエ店でんな~
昨夜はおおきにです(プライベートな話でスンマヘン)
今日は酒を抜きまひょ
by 酒苦斎 (2006-12-18 12:26) 

pandada

酒苦斎さん、酒を抜くヒマもおまへん。(今夜は塩鍋っちゅうめずらしい鍋ですわ)
また“胃ェローカード”出そうや・・・。
by pandada (2006-12-18 12:34) 

tumagoi2006

そういえば、数年前に海外出張に行く前に寒い中をビニール張りのテントの屋台で飲んだ記憶があります。『包丁一本さらしに巻いて~』よろしいでんな~!
by tumagoi2006 (2006-12-23 17:53) 

pandada

tumagoi2006さん、さらしに包丁さして表を歩いていたらつかまりまっせー!
by pandada (2006-12-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。