SSブログ

ご近所周遊記(1) [介護]

昨日、歩行器のデモ(車を買う時の試乗のようなもの)を約束していた先のご家族から延期の連絡が入りました。なんでも夜トイレに行く時に転倒し起き上がれないとのことでした。幸い打ち身だけで済んでよかったものの、骨折でもしたら大変でした。

今回の方は長い入院生活で足腰が弱っておられ、何か支えるものがないとすぐに転倒してしまうとのことで、下肢筋力が低下してくる高齢者の方もこのような転倒事故が非常に多くなっています。

安全であるはずの家の中での転倒が多く、特に浴室とトイレがその大部分であるようです。ですから手すりの取り付けもほとんどがそのあたりに集中してきます。

骨折でもしてしまうと認知症になる確率は非常に高くなり、また家族の負担も重くなりますので、それだけに転倒しないよう細心の注意を払わなくてはなりません。

そのために福祉用具(介護用品)を上手に利用していただく活動が我々の仕事です。

今回は歩行器2種類と4点支持杖2種類を用意していたのですが、ご本人がチェックできないと意味がありませんので次回にとなった訳です。

ポッカリ空いてしまった時間を利用して、天気もいいし、近所の事業所に来年の新カタログを持って回ることにしました。

      とか、

    とか・・・、重い・・・・・。

 

数件届けて帰社する途中、眼前に見えてきたのが・・・・・

 関西TV局です。

真っ青に映えた空にビルがキレイに見えます。

ここは扇町公園に隣接している、市民の憩いの場所でもあります。(市民プールもあります。)

そして、ご近所回り用の愛用オープンカーでちょっと回り道をしてみると、

つい最近、大阪天満宮横にオープンした劇場です。

連日営業中とのことなので、いっぺん入ってみようと思ったのですが、仕事、仕事・・・。

大晦日から正月3が日は、このあたりは人で埋まってしまい前に歩くこともできませんので、今のうちに天神さんに入ってみました。

ぼちぼち正月の用意をされている方と参拝客が数人だけでひっそりしていて、何も一番込む時にお参りしなくても空いてるやン・・・、と思いつつ裏から回ってみることに。

ものすごい数の絵馬とおみくじに圧倒され、思わずシャッターを押してしまいました。(みんな願いがかなうといいですね)

正面のほうへ回りかけたその時、また携帯TELが・・・、

「電動ベッドの向きを変えて欲しいってTEL入ってます。」

90kgほどあるベッド、ひとりでどないして動かすねん・・・とつぶやきながらオープンカーのキーを探す私でした。

あっ、また賽銭入れるの忘れてました。(バチあたるかなあ)

 

 事務所に帰ってふと見ると・・・、うーん、新地が呼んでいる?

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

RangerMaeda

お仕事ご苦労様です
これからもお年寄りの味方で頑張ってください。
天満辺りの風景もいいもんですねー
関西TV局in扇町キッズパークの建物もほんと絵になりますね^^
by RangerMaeda (2006-12-20 13:15) 

pandada

昨日は良い天気でしたし、青空とビルの何ともいえない調和にしばらく見とれてました。
Rangerさん、天神さんに初詣の際はぜひお立ち寄り下さい。
うまい酒あります。
by pandada (2006-12-20 15:18) 

tumagoi2006

最後の写真・・・すばらしい、あの観覧車の下辺りには何があるのでしょう?暫らく大阪に行ってないと、風景は変わってしまうものですね。のっぽビルから見るご来光も洒落ているかも!キットお酒もうまいでしょう。
by tumagoi2006 (2006-12-20 18:52) 

pandada

tumagoi2006さん、観覧車は夜がきれいですよ。
大阪、特にキタ周辺はかなり変わりましたよ。
いっぺん、おいなーれ。
by pandada (2006-12-20 19:07) 

tumagoi2006

うーん。観覧車に乗ってみたい気がする。キット眺めがいいだろうな!年令制限は無い?これからも楽しいレポートを楽しみにしてまっせ~!
by tumagoi2006 (2006-12-20 20:09) 

ハイマン

御無沙汰しています。
その方は骨折無くって良かったですね。
pandadaさん本当に優しい人です。こんな人ばかりだと
世の中もっと過ごしやすくなるんだけどな~
by ハイマン (2006-12-23 05:29) 

pandada

ハイマンさん、お久しぶりです。
昨日、歩行器を見ていただき、そのうちの一番のお薦め品をお使いいただけることになりました。
我々が真剣に取り組んで説明するものを素直に聞いていただける方ばかりだったらいいのですが・・・。
ボランティアの思いがなければ、この仕事は無理かも知れません。
高齢者や身障者の方が、お届けした用具を肌身はなさず、また住宅改修施工した後などに、にこっと笑われる顔が最高ですね。
では今日も行ってきます!
by pandada (2006-12-23 09:23) 

tokumichi

いい写真が沢山載っています 興味を誘いました
これからもよろしく
by tokumichi (2006-12-23 11:38) 

pandada

奥津軽さん、ありがとうございます。
こちらこそよろしく!
by pandada (2006-12-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。