SSブログ

お風呂に入れてあげたい!(後編) [介護]

末期がんから生還された奥様を、どうしても自宅のお風呂に入れてやりたいというお父さんの願いをかなえてあげることができるかどうか、いよいよその日がやってきました。

 

数年前にリフォームされたユニットバスの扉に貼ってあったシールから、メーカーに浴槽品番などを問合せ、同一メーカーのオプション品(介護用機器)が使用できることがわかったのですが、壁面に取り付けられた手すりや蛇口の位置で、かえって使いにくい恐れがありましたので、デモンストレーションをしてみることにしたわけです。

介護用品はいろんな条件で、必ずしもすべてのケースにうまく当てはまるということは考えられません。

かなり手間なことですが、私はできるかぎりデモをして納得していただいてからご利用いただくことにしております。

 

 

 

取り付けているのは、TOTOの「バスリフト」という商品で、介護保険による「移動用リフト」という範疇でレンタルサービスの適用が認められております。

これは、身体を吊り上げるか体重を支える構造を有するもので、自力での移動が困難な者の移動を補助する機能を有するもの、と規程された機器です。

特殊な工具などは必要なく、ドライバー一本で取り付けることができ、充電式のバッテリーで可動します。

 

 

 

機器は、ものの10分ほどで取り付けが終わり、いよいよお母さんに実際に試していただくことにしました。

 

ベッドから浴室用の車いす(シャワーキャリー)に乗り、お父さんに介助されて浴室へ、そして恐る恐る移乗されました。

 

 

 

 

お母さんはほとんど介助なしで上手に座面に座られ、お父さんがリモコンのボタンを押されます。

 

 

 

 

「おおー!下がったぁー!」

一番下まで下がったのを確認してから、今度は上がるボタンです。

 

 

 

「うわー!楽チン、楽チン!」

お母さんは、子供が乗り物に乗って喜ぶような楽しそうな声で歓声をあげられました。

 

続いて浴槽から出る動作の確認を、と言いますと・・・、「もう降りるの??」

 

 

 

横に置いたシャワーキャリーとの高さが若干違いますので、移乗がそんなにスムーズではありませんが、これは慣れで解消できると思います。

 

「これからの季節、これでゆっくり温もれる。pandadaさん、おおきに!」

お父さんが満面の笑みでおっしゃいました。

そして、最高にうれしい言葉もかけてくださいました。

「あなたが昨年末、家内の病室で必ず良くなるって言ってくれた一言が力になったョ。これからもよろしくネ!」

 

いえいえ、お父さん、ここまで回復されたのはお父さんの「介護力」ですョ。

今後は転倒などの怪我に気をつけて、いつまでも仲良くお過ごし下さいネ!

 

連日いろんなご家族に接しますが、今回ほど「介護力」という言葉の意味を痛感させられたケースは初めてでした。

身近な人(家族)の心からの言葉と介助が、人間の命を延ばすことができるのです。

 

これからもたくさんのご家族に会うことでしょうが、今回の経験はその方々にもお伝えし、みなさんが笑顔になっていただけるようなお手伝いしていくことを再確認した半日でした。

 

ちなみに、この機器ですが、介護保険を利用してのレンタル料は@1,400.(月々)です。

今月は月の半分を過ぎていますから、1/2ヶ月対応となり、@700.。

購入するとなれば、約40万円前後はかかりますから介護保険のありがたさがわかります。

なお、金額はサービス事業者により異なることを補足しておきます。

 

 

  

   

 


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 23

RangerMaeda

エントリーNoⅠレンジャー前田です^^

ええ仕事やね^^
お風呂は入れるか、どうかというのは、すごく大切なことやからね
by RangerMaeda (2007-10-27 18:23) 

駆ッ祭○○

感動した!!自分への褒美で、今晩は、来週は、存分に楽しんで来なはれ。
by 駆ッ祭○○ (2007-10-27 18:50) 

rururu

お客様から心から喜んでもらえるのは、素晴らしいですね。。
お母さんがお風呂に入れるようになって本当によかったです。。
pandadaさんもご苦労が多いことと思いますが、がんばって下さいね。
by rururu (2007-10-27 19:40) 

ハイマン

こんばんは!
いつも目頭が厚くなります!!!
医療も進歩しましたが、人間の特効薬は
愛だと常々思っています。
その愛の手助けをするpandadaさん
いつも本当にお疲れ様です。
これからも、あなたを必要とする人が
沢山居ます
季節の変わり目、体調管理しっかりなさってくださいよ^^
by ハイマン (2007-10-27 23:21) 

lovin

ぱちぱちぱちぱち!!
pandadaさん、ナイスです!
愛、ですね。。
ここ最近、ちょっと介護関連の調べ物をすることがあって、、
国は、もっと介護事業にお金をかけてほしいと、、
つくづく思いました。
税金は、そういうとこにたくさん使ってほしいな。。
by lovin (2007-10-27 23:40) 

pandada

みなさん、こんにちわ!
今日の大阪は小春日和の晴天で、おだやかな日曜日です。
朝から、2週間ぶりにジムでアルコールを絞り出してきて、心地よい疲労感に浸っております。
寝てしまいそうなので映画にでも行ってこようかなあ~。

★Rangerさん、このお母さんはデイサービスで介助を受けてお風呂に入っておられました。
やっぱり自宅のほうがくつろげる、って喜んでいただけました。
これから寒くなりますので、風邪をひかないように気をつけて欲しいですネ。

★駆ッ祭○○さん、昨夜も呑み過ぎました・・・・・。

★rururuさん、私のような者でも少しは世間様の役に立ってるのなら、これほどうれしいことはありません。
ただ、もっと勉強しなければ、って思っています。

★ハイマンさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
一般に弱者とよばれる方が、別れ際に笑顔に変わられる時、最高の気分になれます。
そこにいくまでが大変なだけに・・・・・。

★lovinさん、拍手ありがとうございます!
私もそう思います。
福祉や介護に予算をかけないこの国はこの先どうなっていくのでしょうね。
by pandada (2007-10-28 14:08) 

masateru

ホンマええ仕事してますねぇ~
これからも頑張ってください!
by masateru (2007-10-28 20:28) 

ふみ

あ~、そうきましたか!
ぜひ私もついて行って一緒にそのリフト動かすところを見たかったです。
残念ながら実物はまだ一度もみたことなかったので。でも、ご主人、本当に優しい方ですね。たいていのご家族は、こういうもものがあることを紹介しても、他の家族が入るときに邪魔になるからいらないといわれます。お風呂はディでしか入れないって方、結構たくさんいますものね。
by ふみ (2007-10-28 23:03) 

pandada

おはようございます!
もうすぐ11月というのに暖かい朝です。
今週もがんばりましょう!

★masateruさん、ありがとうございます。
我々は毎日普通に自宅でお風呂に入っていますが、なかなかそうはいかない方が多いのですよ。
喜んでいただいてホッとしました。

★ふみさん、今回は諸条件が非常に恵まれていました。
おっしゃるように、何よりもご主人の“執念”のような気持ちが全てを良い方向に向かわせたような感じです。
このリフトですが、座を外すことができますので、他のご家族が入浴される時は便利ですよ。
by pandada (2007-10-29 07:04) 

tokumichi

いろいろなのが今はありますね
私なんか何にも考えずに毎日風呂に入っていますが、身障者にとっては
ほんとうに風呂に入りたいですよね。pandadaさんみたいな人がソバにいて
この人たち幸せですよ。
by tokumichi (2007-10-29 15:23) 

おとやん

コレは喜んでいただけるでしょうねぇ。
お風呂は入れるほうも入るほうもなかなか体力の要る作業ですからねぇ

やっぱり肩までお湯に浸かるというのはとっても気持ちのいいことですからねぇ。日本人でよかったと思う瞬間ですね。

本当に言いお仕事をされましたね
by おとやん (2007-10-29 16:58) 

pandada

みなさん、こんばんわ!
今日の日中の車移動はクーラーをかけて走っていました。
もう11月というのに、どうなってるのでしょう??

★奥津軽さん、こういう機器は普段めったに見れない方が多いと思います。
できるだけご紹介できれば、少しは役に立つかなって思います。

★イッキさん、nice!ありがとうございました!

★おとやんさん、これからどんどんこのような便利な機器が出てくると思います。
行政がもっと予算を投入してくれるとうれしいんですが・・・・・。
ところで最近ジム行ってます??
by pandada (2007-10-29 18:48) 

pandada

★xml_xslさん、nice!ありがとうございました!

★もっちさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-31 06:59) 

pandada

★たねさん、nice!ありがとうございました!

★tishi998さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-10-31 18:36) 

まつもっくり

おお!ええですやん!
自分で「元気になろう!」と思うひとの所に
幸せはやってくると思います。
by まつもっくり (2007-11-02 00:18) 

ハイマン

こんばんは~
メッセージを送りましたのでご覧ください!

上の私のコメント 漢字変換ミスだ^^;;;
恥ずかしいの~。。。
by ハイマン (2007-11-02 00:51) 

pandada

まつもっくりさん、おはようございます!
そうですね、気の力ってありますね。
なかなか難しいことなんですけどね・・・・・。
by pandada (2007-11-02 07:35) 

pandada

ハイマンさん、メッセージありがたく読ませていただき、返信させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
漢字変換ミス、意味はわかりますョ(笑)
私なんかしょっちゅうです。
by pandada (2007-11-02 07:37) 

pandadaさんは介護機器を扱うお仕事をされているんですね。
すばらしいお仕事だと思います。
私は医療・健康について多くの人に伝える仕事をしていますが、それがどれくらいお役に立てているのか、といつも思います。
直接患者さん、悩んでいる方と接してお仕事をされている方が
一番の理解者で協力者ですね。
またぜひお仕事のこと、書いてください。
by (2007-11-02 19:46) 

shikayu

こんな素晴らしい機器があるんですね!!
年金やら、将来に不安を感じることばかりな今ですが
こうしていろいろと便利な進歩もあるわけで・・・
pandadaさんのおかげでたくさんのことを知ることができ
勉強にもなります!!!
by shikayu (2007-11-03 12:57) 

pandada

★まっちょこさん、おはようございます!
医療や介護・福祉に係わっておられる方は、みなさん本当にどれくらいお役に立てているのか、自問自答しながらだと思います。
ドクターと同じで、数多くの臨床例をこなしていくことで自信を持って接していけると思っています。

★shikayuさん、おはようございます!
いつもご訪問いただきありがとうございます。
つまらないことに予算を費やさず、本当に暮らしに役に立つ分野につぎ込んでくれれば、安心した暮らしができるのですけれど・・・。
福祉機器の紹介なんかは、本当は公の広報なんかでもっと告知することなんですけれどね。
by pandada (2007-11-05 07:09) 

ユミ

お久しぶりです!
すごいですね~、お風呂もこんなにハイテクなものがあるんですね。
でも、お風呂って、とても大事ですよね!
嬉しいだろうなぁ…^^
by ユミ (2007-11-09 22:20) 

pandada

ユミさん、お久しぶりです。
日本人はやっぱりお風呂に入らないと・・・・・。
すごく喜んでおられましたョ。
by pandada (2007-11-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。