SSブログ

こんな施工も・・・。そしてみなさん、ありがとう! [介護]

このブログで、過去何度か介護保険を利用した住宅改修工事の記事をアップさせていただきましたが、今回はあまり知られていない施工をしてきました。

住宅改修工事では、トイレや浴室などへの手すりの取り付けや床段差の解消工事が多いのですが、扉の取替えという項目も支援の対象となっております。

身体の移動を伴なう開き戸を引き戸や折り戸等に変更したりすることが認められているのです。

今回のケースは、90歳で右片麻痺の女性宅でした。

寝室からリビングを通りトイレへという動線なのですが、トイレのドアが手前に引いて開けなければならない開き戸でした。

ですから、一旦トイレを通り越してから開けるか、手前でドアノブを持ってバックしながら開けるという動作となり、左手に杖を持ったこの方にとってトイレに行くことは大変な作業となっておりました。

担当のCM(ケアマネージャー)からの相談でこの工事項目の話をさせていただき、施工前の写真や平面図・見積書を持って役所(介護保険課)に代行申請に行きましたところ、工事OKの通知がきましたので施工にかからせていただいた次第です。

 

  

 

これが施工前の写真で、手前がリビングです。

障害のある方にはつらい開け閉めになるのがお分かりになると思います。

まだ新築間もないマンションでしたが事故があっては大変ですので、同居されているご家族(娘さん)のご理解も得ての施工となりました。

 

  

 

開きの方向を変えて付け替えた写真です。(恥ずかしそうに写っているのが、いつもの迷、いや名大工の通称大工屋クンちゃんです。)

当然、何箇所かビス穴がありましたが、クンちゃん得意のコーキングできれいな仕上がりとなり、違和感なく開閉ができました。

今回はトイレ内壁面にL型手すりも取り付けて立ち上がりの安全性も高め、介護保険の対象外ですがライトもセンサーライトに変更いたしました。

スイッチに触ることなく、扉を開けた瞬間にライトが点きますので、スムーズな動作で出入りが可能となり、ご家族にも喜んでいただくことができました。

 

以上簡単そうな話なのですが、施工前の下見とご家族への説明、何よりも役所の担当者への事前申請説明にかなりの時間を費やしたことを申し添えておきます。

と言うのも、このような施工をよく知らない職員の方も多く、その職場にいる限りはしっかりと勉強しておいて欲しいといつも思うのです。

 

さあ、これから施工後の写真と事後の書類一式を作成して、明日また役所へ行く段取りをするとしますか・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気がつけば、友人のRanger(http://blog.so-net.ne.jp/model-k/)さんに無理やり(?)始めさせられたこのブログですが、ちょうど1年たちました。

たくさんの方たちから楽しいコメントをいただき、それを励みになんとか続けさせていただいております。(たまに電話をいただく方もいますが・・・)

記事内容が少しでもみなさんの記憶に残り、いつかお役に立てればと思いながらアップさせていただいております。(酒の話が多すぎるとの批判もありますが・・・。)

そんな昨今、ハイマンさん(http://blog.so-net.ne.jp/taiheyo_racing_saitama/)からこんな贈り物が届きました。

 

  

 

ご自分で撮られた、ものすごくきれいな風景写真です。(これは一部です。)

高齢や身体に障害を持つために外に出ることができない方に差し上げて下さいということでした。

そして、こんな文章も添えていただいておりました。

 

  

 

ブログ、あまりアップできませんでしたが、1年続けてよかったと心から思いました。

こんなにすばらしい友人(ハイマンさん)もできたし・・・、すべてはRangerさんのおかげかな。

 

Rangerさん!早く病気を治して、退院祝いは例のおばちゃん食堂で、おでんのスジで一杯やろな!!

それともOの餃子で?(K親分も呼ばんと怒るやろなあ)

ハイマンさんもおいでネ! 

 

みなさん!やめるまで(?)アップしますのでこれからもよろしくネ!!

 

  


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 25

masateru

ドアの開け閉めだけでも大きく違うんですね!
手続きなど大変そうですが頑張ってくださいね♪
1周年おめでとうございます!継続は力なりですね!
by masateru (2007-11-15 21:01) 

ふみ

ブログ1周年おめでとうございます。
私はまだほんの数ヶ月のお付き合いですが
panndadaさんのブログにめぐり合えたこと、とても
ラッキーだったと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by ふみ (2007-11-15 21:36) 

lovin

1周年、おめでとうございます。
ドアの開け閉めは、たしかに。
先日、ちょっと書きましたが、義父が具合悪く、
こちらに引越したとき、やはり、ドアの向きが悪いところがあり、
賃貸なので、外して、カーテンをつけたりしました。
これからもがんばってください!!
by lovin (2007-11-16 06:42) 

pandada

みなさん、おはようございます!
今日からグンと冷えてくるそうです。
風邪に気をつけてがんばりましょう!

★masateruさん、早速のコメントありがとうございます。
かける労力に対して金銭的なリターンは小さいのですが、精神的な見返りは余りあるほどあります。
これからもよろしく!

★ふみさん、ありがとうございます。
ふみさんのCMとしての記事内容も参考にさせていただいているのですよ。
こちらこそ、どうぞよろしく!

★lovinさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
義父さんの症状が如何なのものか分かりかねますが、お住まいの地区の介護保険課を尋ねられ、法律を上手に利用することで、金銭的・人的負担も軽く済むことがありますョ。

★もっちさん、nice!ありがとうございました!
これからもよろしく!
by pandada (2007-11-16 07:27) 

tokumichi

毎回拝見させていただいております。家の母も先日心筋梗塞で入院しました。幸い後遺症もなく退院もまもなくだと思いますが、82歳なので、これからがどうなることやら。pandadaさんの記事をいつも見てこんなものもあるんだなーと感心しております。どうぞこれからも続けていろんな事を教えて
下さい。期待しております。
by tokumichi (2007-11-16 08:48) 

pandada

奥津軽さん、おはようございます!
いつもありがとうございます。
お母さん、ご心配ですね。
これから日に日に寒くなってきますので、いつも暖かくするように注意してあげて下さい。
特に、お風呂とトイレは温度差が大きいので事故が多く、なるべく温めておいてあげてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。
by pandada (2007-11-16 08:54) 

おとやん

私も昨年ちょっと入院していましたが、普段まったく気にならないようなことがとっても不便に感じることがあります。

体の一部が不自由になったとたんに、今までまったく気がつかなかったようなことがとても不便になります。

相手のみになって考えて、すごしやすくなるアイデアを 出されるその姿勢がすばらしいですね。
by おとやん (2007-11-16 10:40) 

pandada

おとやんさん、こんにちわ!
少しでもその人の、そしてご家族のことを考えて提案をさせていただくのですが、なかなかお分かりいただけないケースも多いんですよ。
提案したことを実行されて、喜んでいただければ最高ですね。
by pandada (2007-11-16 10:58) 

ハイマン

こんばんは^^
中々ご訪問できずにすみませんでした!
またまたお一人pandadaさんの手助けで過ごしやすい
生活に近づく事ができましたね^^
そして、素敵な紹介をしていただき、本当にありがとう
ございます!
大阪に訪れた際は、ただの飲み会ではなく
ガブ飲み会やりましょうね~
まだまだしばらく忙しいためご訪問遅くなりますが
よろしくお願い致します。
Rangerさんの件、完治を願う!!!
by ハイマン (2007-11-16 22:04) 

pandada

ハイマンさん、おはようございます!
先日はありがとうございました。
地元の社会福祉協議会併設のデイサービスルームに飾っていただきました。
お仕事忙しそうですが、寒くなってくることですし、風邪などに気をつけてお過ごし下さい。
ガブ飲み会、楽しみにしております!
Rangerさんにも伝えておきます!
by pandada (2007-11-17 08:10) 

三角○○

めっきり寒さが増して来ました今日この頃、如何お過ごしでしょうか?この度はブログの1周年おめでとう御座います。めでたい時は、何はともあれ酒ですな。電車に乗って駆けつけますんで、その節は宜しくです。
by 三角○○ (2007-11-17 16:54) 

pandada

三角○○さん、おはようございます!
昨夜も日付け変更線を越してしまいました。
しばらく酒抜きます・・・・・。
by pandada (2007-11-18 10:11) 

pandada

tishi998さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-11-19 07:08) 

rururu

☆一周年おめでとうございます☆

ドアの開け閉めの方向が変わるだけで、全然違うんですね。。
でも確かにそうですよね。普段何気なく暮らしていると
気にならないことでも病気になったりすると分かることって
本当に色々ありますね。。。
by rururu (2007-11-19 22:04) 

pandada

まっちょこさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-11-20 08:07) 

pandada

rururuさん、ありがとうございます!
人間、身体のどの部分が悪くなっても大変です。
とにかく健康体でいられることに感謝しないといけませんね。
by pandada (2007-11-20 08:09) 

ユミ

一年、おめでとうございます^^
私もこのブログはじめて、pandadaさんのブログに出会え、
色々教わることがたくさんありました。
これからも記事楽しみにしています★
もちろんお酒の話も(笑)
by ユミ (2007-11-21 22:22) 

pandada

ユミさん、コメントありがとうございます!
お互いボチボチいきましょう!
ユミさんのカット(写真)、そのセンスにいつも感心しているんですよ。
私も楽しみにしています。
by pandada (2007-11-22 07:04) 

pandada

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by pandada (2007-11-22 07:05) 

pandada

たねさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-11-22 18:20) 

まつもっくり

いやあ~、いい話!ありがとうございます。
またブログ1周年、おめでとうございます。
私も間もなく1年を迎えますので、
お互いに長~く続けていきましょうね。
楽しみにしています。
by まつもっくり (2007-11-22 21:32) 

pandada

まつもっくりさん、おはようございます!
そうですね、お互いボチボチいきましょう!
by pandada (2007-11-23 10:27) 

shikayu

本当に、ちょっとした配慮で毎日の生活が便利になるものですよね、
そんな工夫をしてくださるpandadaさん、尊敬いたしております(*^-^*)
こういったことを担当する役所の職員は、もっと自分の仕事を自慢できるくらい知識増やして欲しいものですね(`⌒´)
そしてブログ1周年おめでとうございます!!
私もなかなか更新や訪問がままならないのですが
みなさんとお話したくて、ここ(ブログ)にいます(*^-^*)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!ヽ(*^○^*)ノ
by shikayu (2007-11-25 00:17) 

pandada

shikayuさん、おはようございます!
相談を受けた方の身になり又少しでも安価にできる方法を考えなければならず、結構神経つかいます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますネ!
by pandada (2007-11-26 08:59) 

pandada

kanaさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2007-11-30 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。