SSブログ

この国のこれからは・・・? [介護]

新年早々、風邪のせいか、あるいは年末年始にかけてのはしゃぎ過ぎのせいか、のどが痛くて首から上が熱っぽく、つい先日まで覇気なく過ごす毎日でした。

やはり歳を越えると年々回復力が落ちてきているようで、いつまでも若いと油断していてはいけないことをまた学習した次第です。

 

昨日やっと体調が戻った感じがしましたので、朝からなまった身体を絞りに、というよりは昨夜呑んだアルコールを出しに、久しぶりにジムへ行くことにしました。

 

約1kgほど体重を落とし、すっきりしてジムを出た途端にポケットに入れていた携帯電話が鳴り出しました。

去年から参加させていただいている会で、しょっちゅうお会いする大会社の顧問の方からです。

しょっちゅうと言いましても、そんなに親しく話をさせていただいたこともありませんでしたので、突然の電話にびっくりです。

 

よく聞いてみますと、永年独居されているお義母さんの認知症の症状が激しくなり、とても一人での生活は無理で、かといって同居しての介護も不可能ということで、グループホームへの入所を決断されたようでした。

昨日そのお義母さんを連れて、近所にある病院併設のグループホームに面接に行かれたそうなのですが、たまたま脚の調子が悪くて車いすに乗って行ったのがまずかったのか、自分で歩けない方はちょっと・・・・・と言われ、さてどうしたものかと私に問い合わせてこられた訳です。

民間経営のこのような施設は、大概最初に面接があり(云わば利用希望者を選べる訳で)、当然元気で介助手間が少なくて済む方に入居してもらうほうがビジネスになります。

どんな方でもOKですという所もありますが、まず空きが無いのが現状です。

 

話をしていく中で、ご自分が顧問をされている会社の系列でたくさんの施設があり、一言でねじ込むことも可能な施設があるのにも係わらず、特権を行使して無理やりねじ込むことを良しとされない潔いお考えに感動してしまいました。

そして、私が何処か知っている(係わっている)良い施設がないか、またもっと良い方策はないか、と相談してこられたのです。

 

結局、担当CM(ケアマネージャー)が一番情報を持っているでしょうから、まずCMに相談されては如何でしょうかということしか言えず、というのも現在は地域密着型での介護方針が打ち出されているため他市になりますといろいろと制約があり、やはり地元で情報を得て動くのが最適だと思ったからです。

介護保険はあくまでも利用者本位の法律ですから、何を決めるにしても利用者もしくはその家族の考えが尊重されるということも申し添えておきました。

ですからCMや我々サービス事業者も、利用者の一言でチェンジされてしまう怖さもある訳です。

 

最近このような問合せを受けることが多く、高齢化のスピードが速まってきていることを実感すると同時に、国はもちろんのこと各メディアももっと頻繁にこのような現状と情報を広報すべきだと強く思いました。

 

インド洋での給油活動も大事なのはわかりますが、まずこの国に住まう一人ひとりが安心して暮らせる環境の整備に、もう少し予算をつぎ込んでいただければと思わずにいられません。

 

それでは大阪府知事選挙に、清き一票を投じてくることにします。

 

*新年早々、超まじめで硬い内容で申し訳ございません・・・・・。
 「いつまでおめでとうの画面のままやっ!」ってたくさんの方からお叱りを受け
 思わずPCの前で緊張してアップしました。(汗)
 ボチボチいきます・・・・・。(謝)

 

 

(老木が見せる命)

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

たくわん

橋下君体制で何か変わるかな?いやいやあくまでも変えるのは我々でしょうね!大きいことは期待せず、ぼちぼち行くのもいいでしょう。今年こそは大阪で一杯やりたいでんな。
by たくわん (2008-01-27 21:55) 

ニャーシャです

毎朝「雪積もってるかな?」と、ワクワクしながら窓をあけては、ショック!!「何でこんな寒いのに雪じゃないの、寒いから仕事休もう」なんて思ってしまった先週一週間でした。
今週も厳しい寒さが続くようなので、風邪に気をつけて下さい。
by ニャーシャです (2008-01-27 23:43) 

pandada

おはようございます。
今日も寒そうですが、気合を入れて頑張りましょう!

★たくわんさん、長い年月を経て構築された体制や仕組みはなかなか変わるものではありませんね。
私も変わらなければと思いながら、なかなか・・・・・。
えっ?ブログをアップするペースが遅いって?
呑むペースは速まっているのに・・・。

★ニャーシャさん、ありがとうございます。
まわりの人はほとんど喉をやられているようで、治ったかなって思ってたらまたぶり返すようです。
私はここのところずっと背中にホッカイロを貼っています。
お互いに身体には気をつけましょう!
by pandada (2008-01-28 07:15) 

おとやん

立派な考えの方ですね。なかなかいませんよねぇ。そんな人

昨年の母の死去で、介護をする相手はいなくなりました。
しかしそれはそれで寂しいものですね。
by おとやん (2008-01-28 16:34) 

RangerMaeda

風邪は、もう良くなりましたか

橋下新知事に賭けましょう^^;
by RangerMaeda (2008-01-28 21:05) 

lovin

体調は、、無理せず、頑張れるよう管理したいものですね。。。
なおりました??
で、その顧問の方の気持ちは、、
うちも、今同じ悩みを抱えています。
今まで、勉強不足だったと実感しますが、
昨日は確か、介護福祉士の国家試験だったと。
でも、その資格があっても、、厳しいと。
消費税あげてもいいから、そういうところに使って欲しいな。
by lovin (2008-01-28 22:51) 

ふみ

風邪はもう大丈夫ですか?ぶり返したりしないように大事にしてくださいね。酒飲みはたいてい「アルコール消毒だぁ~」とおっしゃって、飲んでいらっしゃいますが(笑)
日本は超高齢化社会ですし、行き場のない介護が必要なお年寄りがあふれています。明日は我が身です。なんだか寒々しくなってきます。
比較的入所しやすい施設は、新設のところです。もっとも、新設は職員も慣れていないし、実際、どんなところだか、フタを開けてみないとわからないから、賭けみたいな面もありますけど。
by ふみ (2008-01-28 23:46) 

pandada

おはようございます。
朝から冷たい雨です。

★おとやんさん、やはり実親を亡くすということは寂しいことですね。
お母さんはいつも見守ってくれていると思いますョ。

★Rangerさん、やっと体調が戻ってきたと思った矢先に・・・。
新知事どころではなく、大変ですヮ。
近々寄せてもらいます。

★lovinさん、身内のことを他人さんに相談するって、なかなか難しいことですね。
特に本当に熱心なCMさんなんかに出会うって至難の業かも・・・。

★ふみさん、ありがとうございます。
正に連日消毒をしていたのですが・・・。
ふみさんのようなCMに出会ったり、良い施設にめぐり合うって、ほんとに賭けですね。
by pandada (2008-01-29 08:41) 

pandada

奥津軽さん、xml_xslさん、イッキさん、nice!ありがとうございました。
お礼が後になってすみませんでした。
by pandada (2008-01-29 08:44) 

ハイマン

税金沢山払っている気はするけど
一向に何か払った分してもらった?
って聞かれると・・・・・・
橋下府知事みんなが期待しているぞ~
by ハイマン (2008-01-30 22:50) 

ユミ

介護施設はそのような状況なのですね・・・
自分で歩けないとダメ、だなんて規制もあるんですね…
もっと福祉が充実した社会になるといいです。。
by ユミ (2008-01-30 23:45) 

pandada

こんばんわ!
この国の先を心配している場合じゃなくなってきました・・・。

★ハイマンさん、何かが動き出すのを待っているのじゃなくて、自分で動かないと、って友人に言われました。
確かにそうですね。

★ユミさん、現実はすごいです。
バッジをつけている方々に1件づつ見てまわって欲しいですね。
凡人の非力さを実感する毎日です。

★たねさん、まっちょこさん、いつもnice!ありがとうございます!
by pandada (2008-01-31 22:02) 

masateru

介護の業界も大変ですね。
気合入れて頑張って下さい!
by masateru (2008-02-01 09:53) 

pandada

masateruさん、こんばんわ!
ほんとに大変ですョ。
廃業されるところも出てきていますし、気合倒れしそうです・・・。
by pandada (2008-02-01 20:50) 

rururu

本当に切実な問題ですね。今は自分の両親は元気だけど、
いずれ介護、という話になった時に家も遠いし嫁いでるし、
どうすればいいんだろうとたまに思い悩むことがあります。
今から考えても始まらないですが。医療を受けるのも大変な時代に
なりつつあるし、不安なことは多いですね…。
by rururu (2008-02-02 21:47) 

まつもっくり

ほんと、ホント!身近な暮らしが安心できないと
うかうか生活してられませんもんね!
by まつもっくり (2008-02-03 08:30) 

pandada

こんばんわ!
今日は珍しく一歩も外に出ずに“冬眠”していました。

★rururuさん、北欧の国々の事情を聞いたことがありますが、日本とは大違いです。
国を動かしている方々は勉強・実行して欲しいですね。

★まつもっくりさん、せめて身体は鍛えておきましょう!

★tishi998さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2008-02-03 18:33) 

pandada

yannさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2008-02-12 07:21) 

shikayu

介護というのは本当に難しい問題ですね。。
自分の親は、自分が見てあげたいと
心で思っていてもやはり現実にやっていけるのか・・
自分自身もわが子に面倒かけたくないですし・・
そんなに遠くない未来のことです、
今を精一杯頑張って、心の準備もしていかなければ・・
by shikayu (2008-02-25 00:31) 

pandada

shikayuさん、そうなんです。
そう遠くないことなんですよね。
心の準備、必要ですね。
by pandada (2008-02-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑門来福!節分の日に思ったこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。