SSブログ

節分の日に思ったこと。 [介護]

昨年末に年を越せるかどうか、という90歳の寝たきり状態の方の担当CM(ケアマネージャー)から連絡が入りました。
嫌な予感がしましたが、レンタルでご利用いただいているベッドから最近よく落ちてしまうとのことでした。

この方は認知症もかなり進んでおられ、ここ1年くらいは下肢筋力の低下も著しい寝たきりで、食も細くて明日を迎えられるかどうかもわからないような状態の方でした。

ですからなんで?と思い良く聞いてみますと、奇跡的な回復力で動けるようになられ、自分でベッドから降りようとされることもあり、サイドレール(ベッド柵)の隙間からズリ落ちるとのことでした。

お届けさせていただいている商品の明細をチェックしてみますと、サイドレールは短いタイプをご利用いただいており、これを長いタイプに交換すれば隙間もなくなり安全になるでしょうということで早速交換に寄せていただき対処してきました。

訪問させていただき驚いたのは、昨年末にお会いした時よりも本当に元気になられていたことです。
ご家族は商売をされていますので、介護する時間はほとんど割くことができず、日中はヘルパー派遣や訪問看護を上手にご利用になっておられます。

このような、介護保険をご利用なってのサービスは今では当たり前のようになっているのですが、今回の方のような回復力を目の当たりにすることはそんなにありません。

ご家族と話をしていてわかったことですが、CMやヘルパーさん、それに訪問看護師の方たちがこの方に接する時には、たえず大きな声で昔の話や趣味趣向の話などを話題に“声掛け”をされており、また食事内容もかなり改善されたのが回復の大きな要因のようでした。
最近では、昔よく吸っておられた煙草も吸わせてあげ、本当においしそうに吸われているとのことです。

実際に認知症の方の増減数を調べてみたわけではありませんが、仕事で日々接するご家族や、私の友人のまわりにはかなりの数の方がいらっしゃいますし、どんどん増えていってるような感じもしております。

家族の方が認知症になられると大変なことに間違いありませんが、接する方たちが状態を理解され、臨床経験豊富なCMの指導の下にチームとして対応することで、ご家庭が明るい雰囲気になるという一例をみさせていただいた半日でした。

医学の更なる進歩を望むと同時に、マンパワーの必要性を実感したしだいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで今日は節分です。

小さい頃、生年月日を書いた半紙に数えの歳の数の豆を包み、夜近所の八幡さん(八幡宮)に奉納に行き、家に帰ってから幼稚園で作った自作の鬼の面を被って、大きな声で「鬼は~外ー!福は~内ー!」と豆撒きをしたことを思い出しました。
そして畳の上に散らばった豆を弟と争って歳の数だけ拾い食いしたものです。
(いつごろまでやっていたのかなあ・・・・・。)
可笑しかったのは、80を越える歳だった祖母が、「そんなに食べれん・・・。」と言ったのを聞いた時でした。

そういえば、この日は住んでいた長屋の玄関の柱の割れ目に、母がイワシの頭を割り箸に刺して突き刺していたことも思い出しました。
鬼(厄)を追い払うという厄除けのためだったようですが、そのような風景を長いこと見ていません。
今もそのような風景を見られるところはあるのでしょうか?

何はともあれ、今日でひとつの節目が変わります。
明日から、また新たな気持ちで笑っていきましょう!
ボチボチとね!

さあ!とりあえず、南南東を向いて巻き寿司でもほおばりましょうか!




nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 17

介護福祉王

初めてお邪魔します
ケアマネージャーでクリックしたところ貴方様のブログが出てきたので読ませて頂きました。私は、一昨年ケアマネの試験に合格したのですが現場が好きで老健の通所リハビリで働いています。
ブログを読んだ感じでは、福祉用具関係のお仕事の様ですが?
私の働くデイケアでもベットの上げ下げの時にサイドレールに腕を挟んで骨折した認知症の方がいました。
ケアマネ関連の情報では首を挟んで亡くなる例もあるそうです。
大切なお仕事です。活躍を祈ります。
by 介護福祉王 (2008-02-03 18:46) 

ふみ

巻き寿司は召し上がりましたか?
私は1本の半分をいただきました。
でも、みんな黙って南南東を向いて食べる・・・・なんだか
おかしくなりました。
ベッド柵といえば、私も特養勤務時代、居室を訪問したら
柵が片方とりはずした状態のままで、
利用者さんが寝ていたことがあります。
どうやらオムツ交換にきた介護スタッフが取り付けていくのを
忘れたみたいで・・・・「うっかり」ではすまないミスなんですけどね。

お年寄りが回復した、元気になったというお話を聞くとこちらまでうれしくなります。
by ふみ (2008-02-03 20:47) 

関東は雪の節分でした。あまり春が来た実感がなく・・・まちなかでも
あまり節分行事や料理を見かけません。
関西にいると節分や節句行事を皆が普通に行うのがいいですね。
by (2008-02-03 22:18) 

lovin

すごい、回復ですね~。
こういう例は、心強いです。
んで、今年は節分らしいことはなんにもしなかったな~。
豆は買っておいたのに。。(笑)
by lovin (2008-02-04 01:27) 

pandada

おはようございます!
各地で大雪が降っているようで、今朝の通勤は大変でしょうね。
みなさん、転倒に気をつけてください!

★介護福祉王さん、ご訪問いただきありがとうございました。
一時期おっしゃるような事故が多発してから、各メーカーが対策を講じ、そのような事故はほとんど聞かなくなりましたが、商品をお届けした時にはそのあたりの注意事項を必ず言うようにしております。
あとはヘルパーさんや訪問看護の方たちにも常々お願いをしているしだいです。
現場の現状や、最新の情報をお教えいただければうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

★ふみさん、食べましたよ。
鬼嫁が全部切ってましたけど・・・・・。
便利でよくかんがえられた福祉用具ですが、使い方を間違いますと大きな事故につながったりしますので、結構気を使いながらお届けしています。

★まっちょこさん、確かに日本に古くからある行事が少なくなって、欧米の行事がもてはやされるようになってきていますね。
そういえば、節分の日の夕食のちゃぶ台には、必ず焼いたイワシが載っかてました。

★lovinさん、まわりの方たちの接し方も大事みたいですよ。
豆は今晩のビールのアテにでもしてください。
イワシ食べました?
by pandada (2008-02-04 08:27) 

pandada

奥津軽さん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2008-02-04 10:25) 

RangerMaeda

昨日の節分は、特にいつもと変わらんことしてたわ^^;
>家に帰ってから幼稚園で作った自作の鬼の面を被って・・・・・
今やったら、かぶらんでええのに^^・・・・なんちゃって
by RangerMaeda (2008-02-04 14:00) 

おとやん

90歳の寝たきり状態の方が、回復するっとすごいことですね。

自分の両親が、入院と同時に見る見る悪化していったのを見てたので、信じられません。

看護している方たちの努力の賜物ですね。奇跡です!
by おとやん (2008-02-04 15:43) 

ユミ

節分には地域ごとにいろいろなしきたりがあるんですね^^
岡山に居た時は当たり前のように食べていた恵方巻きが、
関東ではそういう習慣がないと聞いて驚きました。
なので今年は会社で配られていたマメ一袋食べただけです・・・

回復が目に見えてわかるのはとても嬉しいことですよね。
仕事のやりがいを感じる瞬間ですね。
by ユミ (2008-02-04 22:25) 

pandada

★Rangerさん、幼稚園で作った鬼の面ですが、クレヨンがべったりで顔が赤くなって笑われたことを思い出しました。
こんな男前をつかまえて、なんちゅうことを言うんですか!

★おとやんさん、以前看護大学の先生が『介護力』という言葉を使っていらっしゃいましたが、今回よくわかりました。

★昔から続く行事は、親から子へ、またその子へと繋がってきてるのですけど、だんだん途切れていく行事も増えてますね。
ある意味寂しいです。
私は小さい頃の思い出があるだけ幸せかも知れません。
by pandada (2008-02-05 16:48) 

pandada

xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2008-02-05 16:49) 

ハイマン

人の力
やっぱり無限大ですね!
私も技術者である前に人間であれ
これがモットーです。
余りにも人間でない人が我が社には多いきがする。。。
by ハイマン (2008-02-06 22:10) 

pandada

ハイマンさん、おはようございます。
世の中には科学では推し計れない不思議なことがいっぱいありますね。
人間の力ってすごいです!
by pandada (2008-02-07 07:02) 

まつもっくり

人間にとっては「話し掛ける」事が如何に大事かを
改めて思い知らされる一件ですね!
by まつもっくり (2008-02-10 18:15) 

pandada

イッキさん、yannさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2008-02-12 07:22) 

shikayu

本当、マンパワーってすごい力ですよね(〃∇〃)ゞ
頑張って生きてこられた「先輩」を
大切に想いみんなで楽しく過ごせていきたいな・・
by shikayu (2008-02-25 00:34) 

pandada

shikayuさん、人間のパワーって科学では計れない何かがあるようです。
気持ちが入るっていうのか・・・、おっしゃるように大先輩を大切にすることは、いずれ自分にかえってきますよ。
by pandada (2008-03-01 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。