SSブログ

五山の送り火(当日決行編その一) [登山]

送り火(銀閣寺前.JPG

16日夕方4時前、ポツリポツリと雨が降り出してましたが、銀閣寺に続く土産物屋さんを通り抜けていよいよ登山開始です。

観光客でごった返す道を作務衣にリュックサック、鉢巻姿は少し“浮いて”いますが、今回この格好は動きやすく正解でした。(弟に感謝!)


すでに保存会の人(地元の人)たちも、わらや飲み物・おにぎりなどを持って、雨の中を黙々と登って行かれます。

地元の方たちにとっては、待ちに待った年に一回の大きなお祭りなんですね。


足場が悪く薄暗い急坂を登り始めて間もなく、大粒の雨と雷まで鳴り出し、「晴れ男」の面目丸つぶれかなと思いつつ登ること約30分、目前にラストスパートの階段が見えてきた頃には雨もほぼ止んできました。


送り火(登山).JPG


この階段を登りきると、やっと視界が広がってきます。


送り火(一文字付近).JPG


送り火(金尾付近1).JPG


送り火(金尾付近2).JPG


送り火(金尾付近3).JPG


ここは「大」の字の中心あたりで、もっとも大きな割木が組まれる場所です。

弘法大師さんを祀った祠もあり、神聖な山の行事であることを感じます。


すでにたくさんの人が準備を始めておられ、TV局のクルーも汗をかきかき動き回っておられました。


私たちの分担場所は更に上です。


送り火(登山2).JPG


送り火(登山4).JPG


送り火(登山3).JPG


「大」の字の一番上部分のひとつ下がその場所でした。


登ってきた甲斐がありました。

ここから見る景色のすばらしさ、降っていた雨も嘘の様に止んでくれ、だんだん雲も切れてきています。


送り火(夕景1).JPG


まわりの木々への類焼を防ぐために消防局からもたくさんの方がホースを持って登ってこられ、付近一帯の放水も終わり、そしていよいよ井桁の組立てです。

我々の場所のひとつ上のところも、そして下のほうのところも、少しづつ組立てを始めておられます。


送り火(火庄1).JPG


すべてのポイントには、保存会の方たちが早朝から割り木を積み上げてビニールをかけておられましたので、雨が降ったにも係わらず木々を濡らすことなくスムーズに作業をすすめられ、ここでも保存会やボランティアの方々の準備の大変さを感じました。


送り火(火庄1の次).JPG

送り火(火庄2).JPG

送り火(火庄3).JPG

送り火(火庄4).JPG

送り火(火庄5).JPG

送り火(火庄6).JPG

送り火(火庄8).JPG

送り火(火庄7).JPG

送り火(火庄9).JPG

いろいろな願い事を書かれた割木を交差するように組み立てていきます。

左右に崩れないように太い木を外側に並べ、時々横から水平になっているかチェックをしながら、慎重に組み上げていきます。

割り木の隙間にはカラカラに乾燥した松の葉を差し込んでいき、倒れることなく一気に燃え上がるようにしていくのです。

そして子供の身長ほどの高さにまで組み上げられました。


送り火(火庄12).JPG


送り火(火庄11).JPG



送り火(火庄12の次).JPG


組み上がると一番底にわらや新聞紙や残った松の葉などを放り込み、そして全体にわらを立てかけてひもでくくりつけるのです。


送り火(火庄13).JPG

送り火(火庄15).JPG

そして点火までの間に、万が一雨が降りだした時を想定して、ビニールをかぶせてひもでくくり完成です。


送り火(火庄16).JPG

送り火(火庄17).JPG

あとは、点火の午後8時まで夕景の京都市内を見ながら一杯やるだけです。(本当は、すでに2缶ゴチになっておりました・・・)


送り火(筆者2).JPG
(まだ呑める、と嬉しそうな顔アップ)
 


送り火(夕景2).JPG

さあ、あと1時間か・・・・・。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

pandada

★takagakiさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2008-08-18 16:23) 

takutyan

どこかでお見かけした眩しい頭をされた方も、奥様とご一緒されたんですね。
熱いどころか、寒い顔ですな~相変わらず・・・。
しかしあんさん、どこ行っても酒でんなあ~
by takutyan (2008-08-18 21:50) 

pandada

★takutyanさん、おはようございます。
「おっちゃん」はバテバテで登頂され、逃げ回ってはりました。
しかし、高いところで呑む酒は、なんであんなにうまいのでしょう。
by pandada (2008-08-19 07:40) 

ハイマン

飲んだ待つ!
私も大好き!!!
by ハイマン (2008-08-19 17:57) 

pandada

★ハイマンさん、自然の中でチビチビ・・・、旨いですねえ~。
by pandada (2008-08-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。