SSブログ

再度、『笑門来福』!! [夢]


昨年末に連日続いた忘年会出席の疲れからか、あるいはちょっと短めにカットしてスースーしたうなじのせいか、はたまたなんとか無事年を越えられたという安堵感からか、年1回の恒例(?)となった発熱が、なんと今年は元旦からやってきました。

昨夜(4日)まで連夜の発熱による寝苦しさと、訳のわからん夢のオンパレードで、寝たのか寝ていないのかわからない4日間を悶々と過ごし、鬼嫁からは「うつすなよ」というような冷たい目で睨まれ、やっと今朝から開いたクリニックでの注射で少しは楽になったようなので、遅ればせながらみなさんに新年のご挨拶をさせていただくことにしました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!


昔から『1年の計は元旦にあり』と言いますが、すでに5日も過ぎてしまい、皆さん方とはかなり出遅れた感は歪めず、お恥ずかしい限りの年明けとなってしまいました。

そのような中、今年もたくさんの年賀状をいただきましたお礼をまずこの場にて申し上げます。


皆さん方からは毎年楽しくて希望に溢れた年賀状をいただき、正月休みにじっくり拝見させていただくのが常なのですが、今年は上記のようなアル中か薬中のような状態だったので、とりあえず流し読みをさせていただきました。
今晩じっくり読ませていただこうと考えております。


ただその中で、流し読みの手がピタっと止まった1枚がありました。

私の中学時代の恩師で、今年7度目の干支を迎えられる先生からのものです。


当時からまったく変わらないしっかりとした自筆で、このように書かれてありました。


『「笑う門には福来たる」には、福来たるの1年だったのかな?とこれを書きながら思っています。』

そうです、昨年の私の年賀状は「笑門来福」を願ったもので、先生はそのテーマで昨年の1月に、なんと10首作られたそうなのです。


先生は、過去に俳句で数冊出版されるほどの方で、昨年はすばらしい作品集も送って下さいました。

その先生が、昨年の私の年賀状の願いを句にしたためて作られたということで、すごく嬉しく思ったのですが、1年を通じて本当に「笑門来福」だったのかと苦笑いされているお顔を思えば、少し寂しい気がしないでもありません。


何はともあれ、今年こそ「笑門来福」といきたいものです。

心から笑える、すばらしい1年にしたいものです。

再度、 『笑門来福』!!




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

ふみ

あけましておめでとうございます。
正月早々の発熱、大変でしたね。ご自愛ください。
素晴らしい恩師の先生といまだに交流が続いていて
うらやましい限りです。
私もできるだけ笑って暮らしたいです。
by ふみ (2009-01-06 22:28) 

pandada

ふみさん、新年おめでとうございます。
年末から無茶をし過ぎた天罰です・・・。

いつも笑っていようと思うのですが、なかなか難しいですね。
でも、笑っていれば必ずいいことがあると信じています。
by pandada (2009-01-07 07:35) 

pandada

奥津軽さん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-01-07 18:05) 

ユミ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします★
niceボタンを押しても反映されません…なぜだろう…
笑う門には福来る!いいですね^^!!
by ユミ (2009-01-13 21:28) 

pandada

ユミさん、本年もヨロシクお願いします!
nice!届いていますよ~。

by pandada (2009-01-13 21:49) 

Ranger

「笑門来福」

うん、今年は、引きつってでも笑顔で行きましょう^^
by Ranger (2009-01-17 08:53) 

pandada

Rangerさん、おはようございます。
そうですね、いつも笑顔を忘れずに心掛けます。
暗い顔してたら、怒ったって下さい。
by pandada (2009-01-17 09:05) 

ハイマン

出遅れましたがよろしくお願いします。
笑門来福
私も少しでも実践して行きたいです!!!
何事も楽しくやりましょう~
by ハイマン (2009-01-18 15:29) 

まつもっくり

今年もよろしくお願いしま~す!
by まつもっくり (2009-01-19 08:19) 

pandada

★ハイマンさん、何事も楽しく・・・、心がけます!

★まつもっくりさん、お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくです。

★takutyanさん、nice!おおきにー!
by pandada (2009-01-20 19:28) 

pandada

kanaさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2009-01-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の最終日記感動の涙?冷や汗? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。