SSブログ

感動の涙?冷や汗? [本]


新年しょっぱなのブログで、『今年も笑門来福で・・・』と誓ったにもかかわらず、泣いてしまいました。

元来涙もろい人間なのですが、最近ますます涙腺が弱くなってきているようで、テレビや映画を観ても涙が出るし、ラジオで浜村淳氏が映画解説をやっているのを聞いても泣いてしまうことが多くなっております。

これは加齢によるものなのか、はたまたそれほど感激する作品や解説なのか、よくわかりませんが、とにかく涙がよく出る今日この頃です。

ここだけの話、誰もいない時なんか声を出して泣いてしまうこともあります。


私は、電車やバスで移動する間はいつも本を読みます。

あまり集中できない(頭に入ってこない)内容の本もたまにありますが、今年買った最初の本はけっこう分厚いものにもかかわらず、それこそ一気読みしてしまいました。

あともう少しでクライマックスとか、もうちょっとで一区切りという時は、途中下車して喫茶店に入るか、各駅停車に乗り換えてでも読みきってしまうことがあります。

先日もJRの区間急行で移動していたのですが、途中で各駅停車の普通電車に飛び乗り、たまたま空いていた席に座って続きを読み始めました。

完璧に物語の中に入り込んでいたのでしょう、思わず目頭が熱くなり、不覚にも電車の中で涙をこぼしてしまいました。

これはマズイと思い、前を向かずに、眼にゴミが入った素振りで涙をぬぐい、そっと周りを見てみたのですが、前に座っていた大学生くらいの女の子数人に見られていたような感じで、非常に気まずい思いをしました。

しかし気まずい思いはそれだけではないようで、何か異様な雰囲気が漂っています。

まさか・・・・・と思い、涙でうるんだ眼で再度周りを見回してみますと・・・・・、またやってしまいました。

私が飛び乗った車両は、「女性専用車両」だったのです。

車内は見事に女性ばかりで、涙は枯れ果て、出てくるのは冷や汗ばかり、次の駅で下を見て降りたのはいうまでもありません。

そんな経験ありません?


ちなみに、今年最初に私を泣かせてくれた本ですが、『BOX!』(百田尚樹 著/太田出版)という本です。

おかしくて、楽しくて、そして泣かせて(もちろん感動で)くれる1冊でした。

そして、今年は気持ちが暗くなるような内容の本はやめて、後味の良いこんな内容の本を読もうと思わせてくれる1冊でした。


今、鬼嫁に貸し出していますが、さて「鬼の目に涙」となりますやら・・・・・。




散歩1.JPG
(天神橋でお見送り)
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 12

takutyan

やっとかめ(^^♪(名古屋弁で『久しぶり』)

またやってしまいましたって、何回もあるんでっか?

きっと、変なおっさんが乗り込んできて、それも急に泣き出したら

これは声もかけられへんくらい、異様な雰囲気やってんやろね(ーー;)

わても気をつけよっと(*^_^*)

暖かくなったら旅でもしませんか?




by takutyan (2009-01-20 18:44) 

pandada

takutyanさん、はやっ!
だいたいJRの女性専用車両はわかりにくいっ!!
旅、いいですねぇ。ぜひ行きましょう!
by pandada (2009-01-20 19:26) 

奥津軽

私は悲しみにはあまり涙はでませんが、感動に弱いです
歳を重ねるほどに涙もろくなってきました・・皆さんこうなるのかな?

by 奥津軽 (2009-01-21 08:24) 

pandada

奥津軽さん、おはようございます。
悲しい時も感動した時も、本当によく涙が出ます。
「それは酒です」と言う方もいらっしゃいますが・・・・・。

by pandada (2009-01-21 09:28) 

Ranger

僕は、ホント本を読むことが少ないので見習わなきゃ^^;

でも、ほとんど車の移動ってのから、解決していかないとね

女性専用車両の居心地は良かった?^^
by Ranger (2009-01-21 09:30) 

pandada

Rangerさん、おはようございます。
『BOX!』の舞台はRangerさんの近所もでてきますし、Rangerさんの若い頃の話みたいですョ。
一度読んでみて下さい。
by pandada (2009-01-21 10:08) 

rururu

それはしんどかったですね!お疲れさまでした…。
きっと状況的に変な人と思われてはいないと思いますよ。
でも、「女性専用車両ですよ!」みたいに必要以上に言う人が
同じ車両にいなくてよかったですね。
私も子供が産まれてから(妊娠中からかも?)涙腺が弱くなりました。
感動物のCMとか見ただけでもうるうるしてしまいます。
by rururu (2009-01-21 10:19) 

pandada

rururuさん、おはようございます。
今後は気をつけます。
私の周りは涙もろい人が少なくて、そういう人たちとホロっとくる場面に出くわしますと気恥ずかしい思いをします。

by pandada (2009-01-21 10:30) 

kana

あは。
電車の中で本に集中してたら女性専用車って気づきにくいですよね^^;
その場に居合わせたかったような・・・(笑)
私は本に集中しすぎて降りるのを忘れたことがあります^^;
by kana (2009-01-22 20:04) 

pandada

kanaさん、おはようございます。
電車の中で涙を出すのは恥ずかしいことなんですが、面白い本を読んで思わず笑い出してしまったこともあります。
すぐに主人公になりきってしまう、危ないオッサンかも知れません。
by pandada (2009-01-23 07:15) 

pandada

ハイマンさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2009-01-29 08:36) 

pandada

くらいふさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-02-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再度、『笑門来福』!!春が来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。