SSブログ

Hくん、お母さん、頑張れ! [介護]


小児用ベッド1.JPG



これが何だか分かりますか?


小児用のベッドです。

生まれながらに重い脳障害を持ち、歩くこともできない子供さんのご家庭に設置させていただきました。


小学校の低学年までなら、なんとかお母さんが頑張ってお子さんの身体を抱きかかえ、寝床から車いすなどに移乗させることができていたのですが、年々身体が大きくなり体重も増えてきて、お母さんが腰を痛めてしまわれたという連絡をいただいたのです。

もうこれ以上は無理かも、という切迫したお電話で急遽メーカーのショールームにお連れしました。


そして、日常のいろんな状況を考え、またたくさんの種類の介護ベッドを確かめてご納得いただいたものです。



今回は、一人で寝返りがうてるがために普通のベッドでは床に落ちてしまう危険が非常に多い、とのこともこのベッドに決定した一因です。


両サイドの柵は、3段階に高さを変更することができ、お母さんが他の用事で目を離さないといけない時や夜間は、写真のように一番高い位置にセットしておけるわけです。
彼の身体状況では絶対に乗り越えたりもできません。

そして、今回はお母さんが小柄ということもあり、お子さんの身体が少しでも高い位置にあるほうが移乗させやすいということで、寝床が高い位置にあるタイプを希望され、おまけにマットレスも3枚重ねで試してみて決められました。



すべてのセッティングを終えて、実際にお子さんを寝かせ、お母さんに移乗の動作をしていただいて、『ああ、楽になった・・・』と一言おっしゃった時、かすかにお子さんの目が動きました。

自由に喋ることもできないけれど、目で気持ちを伝えているのです。

もちろんお母さんに・・・。




小児用ベッド2.JPG




この日、夜のニュースで国民の先頭に立つ方のろれつの回らない記者会見を見ました。



なぜか急に、あの小柄なお母さんが、喋ることも歩くこともできない子供さんを必死で抱きかかえていた姿を思い出し、涙が止まりませんでした。



この国は、やっぱりどこかおかしい。(と思いません?)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

lovin

みんなおかしいと思ってるのに?
なんでよ?
て感じですよね。。
どうしたらいいのか。悩む、ですね。
by lovin (2009-02-23 00:49) 

pandada

lovinさん、やっぱり???ですね。
国民の先頭に立とうという方には、もっと“現場”を見て回って欲しいですね。
by pandada (2009-02-23 09:33) 

奥津軽

この国の福祉はどうなっているんだろうと思います どの政治家も
庶民のことは二の次で自分のことしか考えていないように思います
もっと弱い者に手を差し伸べてくれるといいのに・・pandadaさん
頑張って!
by 奥津軽 (2009-02-23 10:39) 

pandada

奥津軽さん、昨日韓国の方がおっしゃっていましたが、あのケースが韓国ならば『袋叩き』にあっているだろうとのことでした。
日本人は『おとなしい』で済ましていいものなんでしょうか?
私はいつも弱い人の目線でいたいと思います。
by pandada (2009-02-23 12:21) 

ユミ

あの会見はひどかったですね。
私も最初見たとき目を疑いました(*_*)
日本という国を背負って公の場に立つような立場の人があんなことしてしまうと、
ほんと日本は大丈夫なんだろうか、って思いますね。
何か違いますね・・・
by ユミ (2009-02-24 20:20) 

ハイマン

お母さん楽になるといいですね!
この国はもう明らかにおかしいです。
全くあの会見恥ずかしくてなりません。
あんな奴のために税金納めているかと思うと
やりきれない。
この不景気で厳しいのに全くふざけている!!!
by ハイマン (2009-02-24 23:10) 

pandada

おはようございます。
大阪は朝から雨です・・・。

★ユミさん、世の中がなんかおかしな方向に向っていますね。
何を信じれば良いのやら・・・・・。

★ハイマンさん、お母さんすごく喜んでいただきました。
高齢者介護にしても障害者介護にしても、政治家が在宅介護の難しさを目の当たりにすべきです。
『現場視察ツアー』を作って送ってやろうかと思います。

by pandada (2009-02-25 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れ物(?)原付で100Km/h ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。