SSブログ

春が来た!(パートⅡ) [旅]


事務所のデスクに座って、外を見ますと大阪城が見えます。

今日は雲ひとつ無く、突き抜けるような青空をバックに、天守閣がキラキラ輝いていました。

書類の整理をしようと思っていましたが、何かもったいないような気がして出かけることに。

シューズの紐をきつく結びなおし、軽いストレッチをして、いざ大阪城へ。


大川沿いに天満方面へ、名物の桜並木が続きますが、まだまだ蕾は固そうで、やっぱり咲き出すのは4月かな。


京阪電車のガードを潜り抜け京橋口からお城へ、たくさんの観光客の方達にまぎれてお城の前へ・・・。





大阪城天守閣.JPG



大阪城天守閣2.JPG



やっぱり眼前で見るお城のスケールはすごいものです。

それに青空が似合いますね。


天守閣に上がってみようかとも思いましたが、団体さんも多かったので、桃園にまわることにしました。




大阪城梅桃.JPG

 

大阪城梅桃3.JPG



梅はもう終了していましたが、桃は今が全開で、これも青空に映えて見とれてしまいます。


そして、OBP(大阪ビジネスパーク)を抜けて太閤園(旧藤田邸)を通り過ぎ、再び大川沿いへ。

帝国ホテルが近づいてくると、天神祭りの太鼓囃子が聞こえてきました。

小さい頃から太鼓の音が聞こえると、居てもたってもおれなくなる性格ですので、足は自然と音のするほうへ。


それは、帝国ホテル前の大川を挟んで真向かいにある、桜ノ宮神社の境内からでした。


一心不乱に太鼓と鐘を叩いている方達がいます。

休日になると、夏の本番に向けての練習に励んでおられるようです。



2009.春(太鼓).JPG


しばらく太鼓の音を楽しみながら練習を見せていただいた後、境内を出ようと振り向きますと・・・、ありました!


今年初めて見る桜です。

まさに『桜ノ宮』神社です。


2009.桜.JPG

ほとんどが蕾ですが、ポツポツと気の早い(?)ヤツが咲いていました。

きっと太鼓の音につられて咲き出したのでしょうね。



大阪にも春が来たのを実感する、ほんの2時間ほどの“お散歩”でした。





2009.春(デート).JPG


書類の整理は・・・、来週にしョ~っと。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

奥津軽

環境のいい所に会社があるんですね 窓からの眺めで季節が
感じられステキです
by 奥津軽 (2009-03-16 08:26) 

pandada

★O-HASHIさん、nice!ありがとうございました。
★奥津軽さん、都会の真ん中ですが、歩いてみると結構自然を感じられる場所もあります。
これからの桜が楽しみです。
by pandada (2009-03-17 08:22) 

ハイマン

いよいよ春到来
明日は早咲きの枝垂桜を
撮りに行くぞ~
by ハイマン (2009-03-20 22:14) 

pandada

★くらいふさん、shinさん、nice!ありがとうございました。
★ハイマンさん、さきほど見せていただきました。
そちらは早いのですね。
by pandada (2009-03-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。