SSブログ

おばちゃん、久しぶりっ! [介護]


その昔、近所の八幡さんで一緒に走り回っていた友達(といっても私より年上)のMくんから電話がありました。

彼とはもう何十年も会っていませんので、何事だろうと思い聞いてみますと、ご両親のことでした。

彼のご両親(おっちゃん、おばちゃん)には、小さい頃にずいぶんかわいがってもらった記憶があります。

聞けば、90歳になるおっちゃんは入院中で、もう家には帰って来れないだろうとのこと。

おばちゃんはつい最近退院したばかりで、1日おきの透析治療が欠かせない状態だそうです。


そうか、私の知り合いの肉親は、もうほとんどがそういう状態の方ばかりなんだと思いながら、懐かしい彼の声を聞き昔を思い出していました。


彼の相談ごとというのは、おばちゃんが住む家の勝手口の上がりかまちのことでした。

退院してきて、たった20cmの高さの上り下りが難しくなっていることに驚いたとのことです。


私は日々こういう話で現場をまわっていますので、年齢とか身体状況を聞いての彼の話は当然のことだと思うのですが、いざ自分の肉親がそういうふうになると、やっぱりショックでどうすれば良いのか考えてしまうものなんだと改めて認識しました。


彼は高校教師でクラブの顧問もしているらしく、普段はほとんど学校にいるためできれば今日来て欲しいとのことでした。

真っ青に晴れ上がった日でしたので、早い時間に書類を片付けてカメラを持ってどこかへ・・・・・と企んでいたのですが、懐かしい幼馴染の頼みです、ほうっておけません。

お彼岸の3連休で最高の天気ということで、高速道路も普段より混雑していましたが、懐かしいおばちゃんの家に向いました。


 


段差解消.JPG


なるほど、手すりも無いし、足腰の弱ったおばちゃんにしたら怖い段差です。

靴脱ぎ場をできるだけ広く残して、安全にそして楽に上り下りができるようになんとかして欲しいというおばちゃんの頼み・・・、う~ん、なんとかしましょう!


『でもpandadaちゃん、要支援やったら工事でけへんのやろ?』

また間違った情報で惑わされている人がここにもいました。


介護認定を受けていれば、要支援でも介護保険を利用して1割の負担金で工事ができることを説明させてもらいました。(介護度は関係ありません。)

『役所への申請とかちょっと時間がかかるけど、その間にこけたらあかんでぇ。こけて骨折ったらしまいやでぇ』

と言い残し、帰路につきました。

小さい頃によく言われていたことを逆に言う立場になっている自分がおかしくて、おばちゃんどう思ってるやろか?



こういう話は、高齢のご本人だけではなかなか前に進まないこともあり、なるべくご家族や親しい第3者の方が一緒にいらっしゃる時を調整して伺うようにしております。

今回は、息子である幼馴染が横に居てくれましたので助かり(?)ました。

本当は、ケアマネージャーとかPT(理学療法士)・OT(作業療法士)の方が一緒なら尚いいのですが、なかなか現場に出てこられる熱心な方がいらっしゃらないのが現状です。

また、このような介護保険を利用しての住宅改修は金額も低く、役所との書類のやりとりも煩雑なので、止めていく業者も出てきているとの話も最近よく聞くことを添えておきます。



やっぱり、人が好きというのが根本にないと続かないんですね。


 

桜蕾.JPG
(もう咲くぞ~!)






nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

ハイマン

また一つpandadaさんのナイスな日が増えましたね!
桜が咲いてこそ春
私もそこらじゅう満開になるのを楽しみにしていますよ^^
by ハイマン (2009-03-22 08:59) 

swm104

要介護・・・・、
現実問題として考えなければいけない。
その中で、親身になって仕事をされるpandadaさんにnice


by swm104 (2009-03-22 11:42) 

pandada

★shinさん、nice!ありがとうございました。

★ハイマンさん、あの蕾ですが翌日きれいに咲いていました。
そこらじゅう満開になるのも秒読み段階に入りましたね。

★swm104さん、Wnice!ありがとうございました。
お一人でも、安全で快適に生活できる手助けができれば幸いです。
by pandada (2009-03-23 07:04) 

Ranger

確かに、おばあちゃんには辛い玄関やねー

くんちゃんに頼めば、ちょちょいのちょいやん^^
by Ranger (2009-03-23 14:05) 

pandada

Rangerさん、こんにちわ!
最近は遠方の話が続いており、手間とか時間を考えれば・・・辛いところです。
ただただ喜んでもらえるのを楽しみに動いております。
近いうちに、くんちゃんに会いに行きます。
by pandada (2009-03-23 17:46) 

奥津軽

うちの母は83歳ですが、少し足が悪いだけで、自分のことは
なんでも出来ますが、介護は時間の問題かな・・?
色々参考にさせていただいております。その時になったらまた
教えて下さい
by 奥津軽 (2009-03-24 17:38) 

pandada

奥津軽さん、おはようございます。
歳をとって、まず弱ってくるのが足腰です。
これはどうすることもできませんが、少しでも自力で歩ける時間を永くするために、運動をかかさない習慣をつけるようにしてあげて下さい。
介護認定をお受けでしたら、リハビリを有効利用されることをお勧めします。
安価で効果はあると思います。
by pandada (2009-03-25 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。