SSブログ

満開までもうちょっと・・・かな? [旅]

昼ごろから薄日が差してきましたので、いつもの散歩コースである大川沿いをブラブラ歩いてきました。

ここは年に2回、夏は天神祭りの船渡御、春は桜の花見で賑わう所です。


近所のお寺の桜は満開だし、きっとすばらしい桜並木だろうと期待して行きましたが、残念ながらまだ五分~七分咲きでした。

木によっては満開に近いものもあるのですが、見ごろは来週末かも知れません。



大川桜1.JPG



大川桜4.JPG


しかし、私のように満開の桜を期待した人達がたくさん花見に来ておられました。


川の両岸では、お弁当を広げる家族や、本格的にバーベキューを楽しむグループが延々と続いております。


ぽかぽかと陽気の良い天気のもと、家族連れやアベックが、きれいな桜の花の下で美味しそうな弁当を広げておられるのは羨ましく(?)もあり、またほほえましく見えます。


でも、発電機を持ち込んだり炭火でモウモウと煙を上げて焼肉をするのは如何なものでしょうか?

外で、ビール片手にバーベキューも最高なのですが、きれいな桜並木の下ではあまり似つかわしくない光景に見えるのは、やはり歳をとったせいかな?

それに、ものの本によると樹木の根のまわりに座り込んで、その地面を固めてしまうことは木の成長にとって最悪らしく、木が『困る(こまる)』ということです。

この『困』という字ですが、まさに木を囲むと『こまる』いう意味があるのだそうです。

また、バーベキューの熱や煙も樹木の成長にとって、決して好ましくはないということです。


1時間ほど歩いてみましたが、帰る頃には髪の毛や服に焼肉の臭いが・・・・・。



また、今日は市長杯を争うレガッタも開催されていて、たくさんのグループが競い合っていました。

こういうのを間近で見るとやってみたくなるのですが、私には“白鳥の足こぎボート”が関の山です。

そういえば小さい頃、冬に閉鎖されている市民プールに忍び込み、大型タイヤのチューブの上に板を載せてボート遊びをして沈没し、全身ボトボトになって帰って母に思い切り怒られたことを思い出しました。
(Tちゃん、覚えてるか~?)



大川桜5.JPG



大川桜6.JPG




ややこしい国が日本の頭越しに訳のわからんものを飛ばしたというのに、なんとものどかな小春日和の日曜日でした。




大川桜2.JPG









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ハイマン

いよいよ桜のシーズンですね^^
こちらは一足先に満開です!
これから数日が勝負ですよ!!!
by ハイマン (2009-04-06 22:11) 

pandada

★奥津軽さん、nice!ありがとうございます!

★ハイマンさん、昨日仕事の途中に同じところを通りましたが、満開でした。
平日というのにすごい人でしたョ。
by pandada (2009-04-07 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。