SSブログ

落語会

仕事を少し早めに切り上げ、落語会に行ってきました。

今橋(北浜の近く)にある旧鴻池邸(大阪美術倶楽部)で開催されている会です。

『大美(だいび)落語会』と銘うたれ、主に若手の落語家が中心となって、船場(せんば)に関係する噺を聴く会という趣旨で、年に2回催されております。(今回で5回め)

私は、この会を世話されているグループの中の1人であるT氏にお誘いいただき、第2回から聴きに(笑いに)寄せていただいております。

毎回たくさんの落語ファンの方が聴きに来られていますが、今般の“落語ブーム”は、やはりNHKで放送された連続ドラマと、天満天神繁昌亭の影響がかなりあるようです。

私も、こういう関係者の方と知り合えなければ、自ら進んで落語を聴きに行くこともなかったかも知れません。

メディアにあまり顔を出さない若手落語家の噺というので、あまりおもしろくないだろうと最初は期待せずに寄せていただいたのですが、落語という芸の奥深さに驚き、毎回聴きに来るようになりました。

もちろん、思い切り笑えることが第一目的ですが・・・。

それにしても、昔から口伝えで伝承された噺が飽きられずに今に伝わっているのですから、演じる方の努力たるや計り知れないものがあるのでしょう。

桂米朝師匠が人間国宝に認定されましたが、だんだんその意味がわかりかけてきた今日この頃です。


何よりも、心の底から笑い転げることで「気持ちの掃除」ができ、お誘いいただいたT氏に感謝です。


次回は9月とのこと、楽しみにしています。




落語会.JPG






nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 15

ばん

よく落語の師匠とご一緒させて頂いていますが、若手の方は熱心に師匠の噺を聞いていますね。この前もNHKで一緒にお写真まで頂き感謝しています。25日~26日まで落語の師匠と一緒です。
by ばん (2009-05-22 23:08) 

lovin

落語も古典を受け継いでいくもの、
現代のもの、さまざまな形で受け継がれ、
スバラシイ日本の文化だと思います。
また、すごいと思うのは、先日、TVで見たのですが、
落語、この話はあの師匠が上手だから習っておいで、と、
その何々家にこだわらない、ということ。
そして、米朝さんの美しい上方の関西弁に、学生時代感動しました。
by lovin (2009-05-22 23:41) 

pandada

おはようございます。
大阪の今朝はカラリと晴れた気持ちの良い朝です。
窓から大阪城がきれいに見えています。

★ばんさん、ばんさんは芸の世界にいらっしゃるようですからよくおわかりですよね。
日々鍛錬はどこの世界でも一緒ですが、ばんさんの世界は特に厳しいみたいですね。
一度、ばんさんの舞台を見てみたいなあ。

★lovinさん、最近は私も落語は文化だと思うようになりました。
身近にその世界に関係される方がいられて、いろいろ教えていただいてます。
何よりも思い切り笑うって気持ちいいですね。
by pandada (2009-05-23 08:07) 

pandada

きい*さん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-05-23 13:40) 

ユミ

落語、まだ見たことがありません。
なかなか行く機会ってないですよね。
日本の文化なのに・・・
最近鶴瓶の本業(?)が落語家だと知りました!
by ユミ (2009-05-23 17:11) 

pandada

ユミさん、こんばんわ!
機会があれば行ってみてください。
たぶん病みつきになるかも・・・・・。
鶴瓶は私と青春時代を同じくする、今や超売れっ子ですね。
古典落語もかなり勉強しているようで、彼の高座はなかなかチケットが取れないそうですよ。
by pandada (2009-05-23 20:40) 

ハイマン

素晴らしい人の
話を聞くのはすごく勉強になります。
私も上司を説得して月に一回
そういうお方の話を皆が聞けるように
しました!
by ハイマン (2009-05-23 22:40) 

pandada

ハイマンさん、いい企画ですね。
世の中、知らない事がいっぱいで、いろんな体験を通じて世間を知るって大事なことですね。
by pandada (2009-05-24 10:54) 

Ranger

旧鴻池邸で開催されてるんですかぁ^^
繁昌亭もpandada の近くで、一つ趣味が増えたね
by Ranger (2009-05-26 15:23) 

pandada

Rangerさん、こんにちわ!
最初はお付き合いでチケットを買って行ったのですが、落語っておもしろいですネ。
繁昌亭はすぐ近所なんですが、いつもたくさんの人が並んでおられ、一度行ってみなければと思っております。
by pandada (2009-05-26 16:14) 

pandada

Toritonさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2009-05-28 11:16) 

pandada

keysunさん、nice!ありがとうございました!
by pandada (2009-05-29 18:00) 

rururu

落語は学生の頃に落語家の方が来てみんなで聴いたことがありますが、
面白い話も怖い話も迫力があったことを覚えています。
落語家の方の話す技術ってすごいですね。
私もいつか寄席に行ってみたいです。
by rururu (2009-05-29 23:30) 

keysun

落語のよさ 私も最近目覚めたところです
見るのもいいけど
やってみたい 女性はダメなんでしたか?
by keysun (2009-05-29 23:55) 

pandada

★rururuさん、お久しぶりです。
実際に眼前で聴いてみると面白いですね。
この落語会は、大阪の昔の船場界隈を中心としたネタばかりで、はんなりとした昔の大阪弁も出てきて、興味深かったです。

★keysunさん、ぜひ挑戦してみて下さい。
初舞台は見に行きますョ!
by pandada (2009-05-30 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンでミルク?予防が大切です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。