SSブログ

予防が大切です! [介護]


福祉用具(介護用品)の選定で、よく悩むもののひとつに「床ずれ防止マットレス」があります。

床ずれですが、一旦できてしまうと本人の苦痛はすさまじく、直るのにかなりの時間を要します。

ひどい床ずれになりますと皮膚がめくれるだけでなく、骨まで見えるくらい重症になる方もおられ、たとえ直ってもケロイドのような後形が残ってしまいます。
何よりも傷口からの感染が恐ろしく、それだけにその選定には特に気を使うのです。


「床ずれ防止マット」と言っても、その種類はかなり多くて、低反発ウレタンが入ったものや特殊なゲル状のものが入っているタイプ、そしてエアーマットなどがあります。

エアーマットはほぼ寝たきり状態の方にお届けすることが多いのですが、これも多くのタイプが出ており、マットの厚みやその表面をカバーする生地も様々で、これで完璧というものはまずありません。

とにかく多くの情報を加味しながら、その時に最適と思われるものを選定しないと、エアーマットなどは逆に危険なものとなるのです。
このエアーマットを導入するかどうかが最大の悩みとなるのです。


床ずれは、そのほとんどが、自力で寝返りが打てなくて同じ姿勢でしか寝ることのできない方や、車いすに乗っている時間が長い方に多く見られますが、食生活にもその原因があります。

寝たきり状態であまり食事が摂れず、毎日流し込みやすいうどんだけを少し摂るというような、栄養が偏っている方にその症状が多いようです。
少しずつで良いから、いろんなものをまんべんなく食べるということも大事ですね。(それと水分補給)



我々サービス事業者は医師ではありませんので、ひどい症状の場合は独断でマットレスの選定はしませんが(できるだけ主治医の意見を聞くということ)、皮膚が少し赤くなってきたとか床ずれが直りかけてきたとかいう、比較的に軽い症状の時期に選定しなければならないことが多く、この時に悩むのです。
症状が軽いほど悩むっておかしいことなのですが・・・・・。

医学的知識も豊富で、臨床例もたくさんご存知のケアマネージャーなら相談しあいながら選定するのですが、そういう状況は少なくて、大抵はご家族や訪問看護の担当看護師に状態を聞きながら、そして過去の例を思い出しながら選定しております。

情報が乏しくて聞いていた内容と少し違う場合もありますが、可能な限り考えてお届けさせていただいたマットレスをお使いいただき、後日良くなったという声を聞きますとホッとします。(日々勉強です。)


これから梅雨時期となり、室温も湿度も高くなってきますと床ずれにもなりやすく、介護をされるご家族も大変だと思います。

ベッドの上での生活時間が長い方を介護されるご家族は、定期的に皮膚をチェックされて、少し赤くなっていると思ったら、まずかかりつけのドクターにみてもらうこと、そしてその時に最適なマットレス(使用状況をよく考えたもの)を選定することです。
この時にキーとなるのがケアマネージャーです。
優れたケアマネージャーにめぐり合うのも予防かも知れませんね。


金額の問題ではありませんが、ちなみに介護保険を利用してのレンタルですと、800円~1200円くらいでご利用いただけますことを参考にして下さい。
もちろん、月々の料金です。


床ずれはナメたら怖いということと、何よりも普段からの予防が大切ということですネ。







バラ1.JPG
(中之島バラ園で、私をみつめていた?彼女)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 10

奥津軽

床ずれすると大変だとよく聞きます マットレスの選び方で
随分と予防できることが知りました。これからの参考に
させていただきます。
by 奥津軽 (2009-06-02 13:15) 

pandada

奥津軽さん、マットはたくさんの種類があります。
レンタルなら、安価に1ヶ月単位で試せる利点がありますので、床ずれをおこす前にぜひお試し下さい。
by pandada (2009-06-02 17:21) 

ユミ

以前盲腸で入院していたとき、なかなか寝返りがうてず
床ずれで痛かった記憶があります。
栄養の偏りもいけないんですよね。
ひどくなったら治るのも時間がかかるし、
ほんと予防が大切ですね!!
by ユミ (2009-06-02 21:44) 

keysun

pandadaさん・・・・・かっこいい
さらっと介護のアドバイスの後に
ピンクな彼女の写真・・・・深いです



by keysun (2009-06-02 21:51) 

ハイマン

低反発マット私も使っています。
一度使うとやめられません!!!
by ハイマン (2009-06-02 21:58) 

lovin

食生活が床ずれにもかかわるんですか。。
そっか~。
色々あるんですね。
ここまで考えて対応されてるpandadaさん、
スバラシイです。
by lovin (2009-06-03 00:35) 

pandada

いよいよ梅雨間近・・・、大阪は朝からどんより曇り空です。

★ユミさん、中には目を背けたくなる症状の方もいらっしゃいます。
そうならないよう、介護の力が試されているのを実感しております。

★keysunさん、ピンクな彼女ステキでしょ?
仕事の途中に寄り道したら見つめられました・・・・・。

★ハイマンさん、価格は高いですがそれだけの効果はありますね。
本当は、ベッドでの生活時間が長い方にもっと知っていただきたいです。

★lovinさん、高齢になるほど食生活が深く係わってきます。
あと、適度な運動をすることなんですが、訪問リハビリとか訪問看護を受けておられる方は、まずそういう症状にはなりません。
ケアマネージャーの力量なんかを垣間見られるところですね。

by pandada (2009-06-03 07:19) 

rururu

床ずれに栄養バランスが関係しているとは…意外でした。

私は旦那方の祖父母の介護のため、近々家を空ける義両親の
代わりに食事の世話などをするために帰省する予定です。
介助が必要な祖母はショートステイに行くため不在なので
祖父のみなのですが、痴呆が進んでいて、孫である旦那すら
分からないので、祖父が辛くないか心配です。。。
普段からよく会っているデイサービスの方や訪問看護師の方が
いらっしゃる日もあるので、大丈夫だといいなぁと思います。

私事ばかりになっちゃいました。失礼しました。
by rururu (2009-06-03 22:48) 

icarus

ご訪問&nice!ありがとうございました。

床ずれ防止マットのお話、大変参考になりました。
一応、福祉住環境コーディネーターでもありますので・・・。(汗)
by icarus (2009-06-03 23:53) 

pandada

おはようございます。
大阪は今日もどんより曇り空です。

★rururuさん、お子さんが小さいのに大変ですね。
認知症の方がすごく増えています。
介護される方はご苦労されますが、ご本人においてはある意味で幸せな加齢かも知れませんね。
お疲れが出ませんように!

★icarusさん、コーディネーターの資格をお持ちなんですね。
これは心強い知り合いができました。
住改の記事もアップしていきますので、ぜひご批評下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

by pandada (2009-06-04 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落語会尽きない心配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。