SSブログ

頭にくる輩(YAKARA) [介護]


誰もが高齢になりますと、下肢筋力が弱って足が上がりにくく、また立位の姿勢を保つのが不安定となります。

こうなりますと家の中で転倒する率が高くなり、特に浴室での事故が多くなります。

浴槽が、昔ながらの深いステンレス槽ですと、たとえ壁面に手すりが付いていても入浴が非常に困難な動作となります。



ステンレス風呂.JPG


そんな時に助かるのが、浴槽に沈めて使用する『浴槽台』です。

最新のものは非常に軽量で、高さも調節でき、高齢者でも取扱いやすくなっております。

また、介護保険の支給対象品として認められており、1割の自己負担で購入ができます。

10000円~15000円のものが、1000円~1500円くらいで購入でき、安全に入浴できるのですから、上手に介護保険をお使いいただければと思います。


今朝、最近ご主人を亡くされ独居となられた88歳の方のお宅に、この『浴槽台』をセッティングしてきました。

深い浴槽ですが、壁に取り付けられた手すりとの併用で、楽に浴槽への出入りの動作ができるようになり、また入浴時もその台に座れますので安心です。


そして、管轄のお役所に提出する用紙を説明しながら雑談をしていますと、信じられないようなお話をされました。

 

ご主人を亡くされて約1ヶ月くらいした昼ごろ、ピンポンが鳴ったので玄関を開けると、見たことのない男性が立っており、いきなりこう言ったそうです。

『無くなったご主人の名前を書いた表札をいつまでも掛けておくと、霊が成仏できず良くないことがあります。今日は新しい表札を特別に3万円で作らせていただきますので・・・』

おかしいと思い、いらないから帰って欲しい旨を伝えると、この男性は前に進み出て、後ろ手で玄関のドアを閉め、特別に1万円にまけてやると言い出したそうです。

言葉使いも荒くなり怖くなったので、息子さんに連絡してからと言うと、3千円で良いから・・・とのこと。

ドアは閉められているし、恐怖で声も出せず、仕方なく3千円を出すとひったくるようにして走って帰ったそうです。


それ以来、夜中などに少しでも物音がすると、また来たのではないかと寝れなくなってしまい、事前に電話をかけてこない来訪者にはピンポンが鳴っても絶対に出ないそうです。


高齢者を狙う、えげつない輩が多いことはよく新聞やニュースで耳にしますが、まさか身近にその被害に合われた方がいらっしゃったとは・・・・・。

そういえば私の母も独居で、いろんなセールスがピンポンを鳴らしてしょっちゅう来る、って言っていたことを思い出しました。


今回は、常に男物の靴か草履を置いておくことと、たまに男物の下着なんかを洗濯干しに掛けておくことを伝え、ポストに同居していない家族全員の名前を書いたシールを作って貼ってあげることを約束して帰りました。

もちろん、こんなでっかいシールも作ってあげました。



シール.JPG


気休めにしかならないかもしれませんが、少しでも防御体制をとっていることをアピールできればと思います。

明日、雨でなければ貼りに行ってあげるつもりです。


しかし、頭にくる輩です!

必ずいつか自分に返ってくることでしょう。







nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 11

ハイマン

高齢者を狙った、悪質な輩
許せませんね!!!
こういう事から守ってあげられる方の人数も
限度があるしなぁ
人類皆が弱いものを守るという認識に立ってくれればなぁ
by ハイマン (2009-06-26 21:50) 

icarus

その悪事を思いつく知恵を人に役立つことのために使えばいいのに・・・。
by icarus (2009-06-26 23:32) 

pandada

おはようございます。
大阪は今日も暑くなりそうです。

★ハイマンさん、グループを組んで、次から次へと手を替え品を替え、恐喝まがいのセールスをする輩が多くなっているそうです。
障がいをもった人のお宅にも平気で入り込み、なけなしのお金を掠め取る輩達、厳罰を下してやりたいですね。

★icarusさん、そのとおりです。
でもこういうことを平気でやる輩は心底根性が曲がっているヤツで、いつかは塀の向こう側の住人になるでしょうね。
by pandada (2009-06-27 08:03) 

奥津軽

しかし色んな人がいるものです
世の中全体がこの頃狂っていますね
by 奥津軽 (2009-06-27 11:34) 

lovin

許せないですね~。
弱い者狙いってほんと、腹立つ!!

by lovin (2009-06-27 13:19) 

pandada

★奥津軽さん、道徳心もましてや常識すらわからない人が多くなって、確かに狂ってきていますね。

★lovinさん、腹立つでしょう?
平気で堂々と弱い者イジメができるっていうのは、やっぱり小さい頃からの教育なんでしょうかね?

by pandada (2009-06-27 15:58) 

pandada

Toritonさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-06-28 10:29) 

Ranger

聞いてるだけで、腹たってきますね

ご実家のお母さん、元気にしてはりますか
ヨロシクお伝え下さい
by Ranger (2009-06-28 16:19) 

pandada

Rangerさん、最近とみにこのような話を聞きます。
母は相変わらず元気で走り回っているようです。
その節は大変お世話になりました。
今も喜んでおります。
by pandada (2009-06-29 12:40) 

ユミ

信じられないようなことをする人間がたくさんいるもんですね。。
立場の弱い人を狙った悪質なセールス、許せません。。
さぞかし怖かったことと思います(>_<)
by ユミ (2009-06-29 22:03) 

pandada

ユミさん、おはようございます。
ヤツらのネットワークはすごいらしく、一人暮らしだとかどういうことでお金を出したかとかの情報を共有しているそうです。
ということは、また違う輩が来る確立が高いということで、警察にパトロール強化を依頼するように息子さんから言ってもらいました。
それにしてもえげつないヤツが増えました。
by pandada (2009-06-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N酒店夏越の祓(なごしのはらえ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。