SSブログ

茅の輪くぐり [旅]


『車折神社』と書いて、くるまざきじんじゃと読むそうです。

何気なく見た旅のパンフレットに、ここで6月の1ヶ月間『茅の輪くぐり』ができると書いてありました。

この神社は、商売繁盛と金運の神様が祀られてあり、あまり関係はありませんが芸能の神様も併設して祀られています。



京都車折神社(茅の輪).JPG


ここまでの半年間の穢れを祓い去り、残り半年の商売繁盛と金運をお願いしておいたほうが、ということで参拝させていただきました。

類に洩れず、勝手なときにしか手を合わせない人間ですから、その効果のほどはわかりません。

というより、年末に泣いているか笑っているか、また報告することにします。



さて、せっかく京都に来たのですから、このまま帰るのはもったいない。

京都といえば、『伏見』の酒です。

ここも一度は行ってみたかったので、酒蔵めぐりをすることにしました。


有名なブランドや、初めて聞いた銘柄の酒蔵がそこここにあり、酒好きにはたまらん街です。

街並みもきれいに整備されており、7月末から8月にかけては酒蔵通りや川辺もライトアップされ、十石舟で夏の夜を楽しめることができるそうです。


ブラブラしながらコンデジで数枚撮っていましたが、昼間から酒を呑んで撮るものではありません。

ほとんどブレているか、何を意味して撮ったものなのか皆目わかりませんでしたので、帰宅後削除しました。




まあ政治は別として、近所に“味”のあるところがある日本って、つくづくいい国だと思いつつ、電車に乗って帰ることにしました。


やっぱり1升ビンを抱いて、爆睡状態で帰ったのは言うまでもありません。




京都伏見酒蔵1.JPG
(残っていた証拠写真の1枚)

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 7

のん兵衛たくわん爺

おこんにちわ(*^_^*)
おげんきでっか?わたしゃ元気でがんばっております。
最近、物忘れが激しくなってきている今日この頃。
やはり歳をとったんですね。

京都に行こうが、奈良の榛原の奥に行こうが、
異国の地に行こうが、何処に行こうが、やっぱり
『酒』でっか?

9月にまじめな異国旅行に言って来ます。
良かったらpandadaさんも行きまへんか?
但し、鬼嫁とその取り巻きも一緒でっせ~(ーー;)

また連絡しまっさ<m(__)m>
by のん兵衛たくわん爺 (2009-07-04 13:00) 

Ranger

後半期も「酒運」が先にきそう^^
by Ranger (2009-07-05 14:22) 

pandada

icarusさん、nice!ありがとうございます。
by pandada (2009-07-06 16:31) 

pandada

Toritonさん、nice!ありがとうございます。
by pandada (2009-07-06 16:32) 

pandada

大阪、暑い!

★のん兵衛たくわん爺さん、お誕生日おめでとうございます。
焼酎じゃ、ブランデーじゃ言うても、最終的には日本酒ですわ。
異国旅行?大阪ミナミも異国みたいなもんですよ。

★Rangerさん、酒で出会った方との縁が花咲きそうです。
近いうちにお話しますね。

by pandada (2009-07-06 16:39) 

pandada

奥津軽さん、nice!ありがとうございます。
by pandada (2009-07-07 07:46) 

pandada

ハイマンさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-07-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。