SSブログ

“現場”の一言 [介護]

車いすをレンタルしていただいている方の担当CM(ケアマネージャー)から電話が入りました。

現在ご使用になっているベッドは高さを変えることができず、サイドレールもないのでヘルパーさんも介助するのが大変だと言われます。

取り急ぎ見に行って欲しいということでしたので、薄暗くなってきた夕方5時過ぎの寒空の下、愛車のチャリンコにまたがり緊急出動です。

やはりご使用のベッドは、通販でよく出ている2ツ折りの安価なものでした。

このタイプは最近よく売れているらしく、あちこちのご家庭でみられます。

でも、ほとんどの方は数ヶ月で腰が痛くなってきたり、ギシギシと異音がするということで処分を検討され、私も何回か引取りを依頼された経験があります。

このタイプのベッドは、若い方がワンルームなど狭い部屋で利用したり、緊急の来客用として使用するもので、介護を必要とされる高齢の方にはお勧めできません。

やはり介護用と認められたタイプのものは、そのあたりをよく考えられたもので、今回はご利用者の身体状況などをお聞きして、2モーターのミニサイズ(身長が140cmほどでした)で介助バーを付ける事をおすすめし、マットは床ずれもないようでしたので通常タイプのものを選定しました。

これでレンタル料金は、月々1900円ほどです。

介護用具(福祉用具)ですが、介助される方はもちろん、介助する方のことも考えて選ばないといけません。

もちろんそこには各ご家庭の環境(納入場所や経済状況など)も考慮しないといけませんので充分な説明と聞き取りが必要なのです。

そのあたりを間違うと、逆に使い勝手の悪い、むしろ危険なものにもなりかねませんので、必要とされる方は充分に我々業者と話し合って下さい。

ところで、今回訪問をさせていただいたご家庭で1時間ほど居て思ったことなのですが、この国の福祉行政は本当に国民のことを考えて動いているのか、またまた考えさせられてしまいました。

今回のご家庭ですが、94歳になる認知症のお母さんを娘さん一人でみておられます。

娘さんといっても70歳近くの方でご主人もいらっしゃらず、ご兄弟もおられませんので自分で介護しないとどうしようもなく、現状の苦労とご自身の体調不安、そして将来の不安を訴えられました。

あちこちの老健施設(老人介護施設)を探されましたが、どこも入居は順番待ちで、ほとんど数年先でないと無理と言われたそうです。

国民全員に12,000円を配ったり、迎撃ミサイルの実験も必要かも知れませんが、その費用のたとえ少しでもまわして安価で利用できる介護施設を建てたり、介護ヘルパーを増やしてその単価を上げることなどを緊急にしないと、この国はもっと住みにくい国になるでしょうね。


帰り際に、娘さんがおっしゃった一言が頭から離れません。

『自分の母親だから介護するのは当然だけど、私自身の生活なんて何も無く、誰か助けて欲しい。この先を考えると真っ暗です・・・・・。』


国政にたずさわる政治家の方、官僚の方、この声が聞こえませんか?





秋・遊覧船.JPG


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 8

lovin

どうしたらいいんでしょうね。。
ワタシもこの1,2年、介護関連のことに関わることがあって、
やりきれない、どうしようもないことの多さに、なぜ?の嵐です。
道路なんて作らなくていいから、消費税上げたっていいけど、
こういうところに使ってほしいです。
働いてる人も大変、施設人もたりない、、ですよね。ほんとうに。
by lovin (2008-11-22 11:38) 

ハイマン

やはりベッドはちゃんとしたものでないと・・・
最後の言葉
私も印象が大きすぎて頭から離れない。。。
いったい全体この先、この国はどうなるんだろう。。。
by ハイマン (2008-11-22 16:31) 

ユミ

確かに日本は福祉の面で、先進国の中でもかなり劣っているんですよね。
国際結婚で北欧の方に行った友人も言っていました。
高齢化はどんどん進みますが、
それに対応した制度がなかなか出来てこないですね。
by ユミ (2008-11-23 21:11) 

pandada

おはようございます!

★lovinさん、介護保険を上手に利用されることをお勧めします。
キーは、お住まいになられているところの介護保険課、それと支援事業所と呼ばれているところのケアマネージャーです。

★ハイマンさん、恵まれた暮らしをされているご家庭は、ほんの一握りというのが現実です。

★ユミさん、本当に遅れているのを実感します。
高い税金を払っているのですから、年老いてからの福祉に有効活用して欲しいですよね。
by pandada (2008-11-25 08:36) 

Ranger

まだまだ綺麗事の政治、世の中です

いざ自分の見になればみんな分かるのにね

って言っても庶民とはかけ離れた金銭感覚の首相はじめとした官僚たちでは

分かれという方が難しいですね^^;
by Ranger (2008-11-25 11:20) 

pandada

Rangerさん、おっしゃるとおりです。
すべてにおいて感覚がかけ離れていますネ。
自分の身は自分で守れ、ということなんでしょうね。
by pandada (2008-11-25 12:37) 

奥津軽

ベットもレンタルできるんですね 青森はあるのかな? 
私の周りにもお年寄りがいっぱいおりますが、施設とか
みんな苦労しているみたいです。日本はこの先どうなるんだろう?
by 奥津軽 (2008-11-25 15:26) 

pandada

奥津軽さん、あります。
お住まいの地区の役所(介護保険課)で聞いてみて下さい。
月々¥1500前後でレンタル可能です。
介護される方もする方も、かなり楽になりますよ。
公的機関ももっとアピールするべきですね。
by pandada (2008-11-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。