SSブログ

クセになりそう?(蔵元めぐりⅠ) [酒]


『久しぶりに超旨い酒を呑んだぞ!』

それこそ久しぶりに会った幼馴染との話の中の、この一言が頭から離れず、朝から晴れ上がった先週の日曜日、気がついたら(?)一人で電車に乗っていました。

 


大宇陀・バス.JPG


JRと私鉄を乗り継いで奈良県の榛原(はいばら)駅で下車、ここから1時間に2本しかないバスに乗り、終点の大宇陀まで約20分の小旅行です。


乗客は3人だけで、最終的に私一人となったバスは終点の「道の駅」に着き、まず眼に入ってきたのが・・・・・、

 


大宇陀・久保本家1.JPG


目指す蔵元の「久保本家酒造」さんです。

 

大宇陀・久保本家1(看板).JPG


ブランド名は「初霞(はつがすみ)」といい、なんと300年の歴史を持つ老舗の蔵元です。


幼馴染は自身が勤める会社のカメラマンで、奈良の蔵元を訪ねる企画でこの「久保本家酒造」さんを取材に訪れて試飲させていただき、その味にいたく感激したわけです。

私と同じく辛口の酒が好きな彼の言葉ですから、これは絶対に行かなくては!とそのチャンスを狙っていたのです。



バスを降りて、いきなり蔵元へ行くのももったいない(?)気がしましたので、ちょっと街を歩いて喉が渇いたころに行くほうが酒もうまかろうと考え、蔵元とは反対方向に歩き出しました。




大宇陀・街道町1.JPG



古い建物の街並みが続いており、地元がその保存に力を入れておられるのを感じます。



大宇陀・街道町2.JPG




通りはゴミ一つなく、きれいに整備された静かな街並みです。

先日まで花見客で賑わい、今はゴミの山とその臭いで散歩する気もしない、我が家の近所(大川沿い)とは大違いです。
(大阪にオリンピックがこないのもわかる気がします。)


そして、通りの両側を流れる側溝の音に気づき、ふと見てみると、きれいに清んだ水が流れています。



大宇陀・街道町4(水).JPG



大宇陀・街道町3(水).JPG



ここからも、造られる酒のうまさが想像できます。



そしていよいよ「久保本家酒造」さんへ・・・・・。




大宇陀・久保本家2.JPG



大宇陀・久保本家3.JPG


暖簾をくぐると、ひんやりとした空気が流れており、ここが蔵元であることを実感できます。



大宇陀・久保本家4(中).JPG


ありました!

「初霞」です。

純米、純米吟醸、純米大吟醸、きもと造り、どぶろく・・・など、ここで造られる全ての種類の酒が並んでいます。


しばらく眺めていると、私の喉の音が聞こえたのか、奥のほうから女将さんが出てこられ、すべての種類を試飲させていただきました。



幼馴染の言葉に嘘はありませんでした。

どれもこれもスキッとした味で、最近は芋焼酎がほとんどだった私にも久しぶりに日本酒を思い出させてくれる味でした。
(次から次へと注いでいただき、しまいには味の区別がわからなくなってしまいましたが・・・。)


さて、一升が1万円する純米大吟醸酒は手が出ませんでしたので、一番最初にいただいた純米酒を買って帰ることにしました。

酒は価格が高いから旨いというわけではなく、まあ順次ランクアップしていく楽しみを残しておこうと考えたわけです。



割らないように、大事に抱きかかえて帰り道を急いだのは言うまでもありません。
(帰りの電車の中では、一升瓶を抱いて爆睡してしまいました・・・)




大宇陀・久保本家4(ぐいのみ).JPG







nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 11

lovin

一升瓶を抱いて爆睡な姿、いいですね~~。
まだまだ知らないおいしいお酒があるんですね。
ワタシも最近は焼酎ばかりですが、
日本酒のおいしさって、また格別なんですよね。。
by lovin (2009-04-25 16:43) 

pandada

おはようございます。

★lovinさん、世の中には物凄い数のお酒があるんですね。
買ってきたお酒ですが、大事に呑んでいます。
今度は違う蔵元へ行く画策をしております。

★奥津軽さん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-04-26 08:23) 

ユミ

一升瓶を抱えて爆睡、想像して思わず笑っちゃいました(^^)
古きよき町並みですね。
日本酒は苦手なのですが、
鈴音という日本酒版スパークリングみたいなのがあって、
それはおいしいんです!!(ご存知ですか?)
でも、日本酒も本当にいいものは悪酔いもせずほんとにおいしいんですよね。
by ユミ (2009-04-27 20:15) 

pandada

ユミさん、おはようございます。
ぐい呑みで次から次へ注いでもらい、真昼間からフラフラと歩いて帰りました。
日本酒で発泡酒があることを聞いたことがありますが、呑んだことはありません。
想像してみるに、少し甘いのかな?
by pandada (2009-04-28 07:31) 

酒苦斎

私にもおくれ~
by 酒苦斎 (2009-04-29 13:04) 

pandada

酒苦斎さん、あと1合ほどしか残ってません。
GWにぜひ行ってみて下さい。
by pandada (2009-04-30 07:04) 

pandada

酒苦斎さんに追伸です。
直営店(難波)で使えるサービス券をもらってきました。
行く?
by pandada (2009-04-30 10:13) 

酒苦斎

イクイク~?カタカナで書くとアカンな
行く行く!!
by 酒苦斎 (2009-04-30 10:48) 

Ranger

街並みも素敵だし、美味しそうですね
僕も、こんど行って見ます
by Ranger (2009-05-11 11:19) 

pandada

Rangerさん、こんにちわ!
きれいに整備された、いい街並みでしたョ。
今度は造っているところを見せてもらいに行こうと思っています。
by pandada (2009-05-11 16:23) 

pandada

takagakiさん、nice!ありがとうございました。
by pandada (2009-08-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。